• 締切済み

合唱コンのために地声を直したい...

11月上旬に合唱コンがあります。 自分は中3で「君とみた海」の男声パートを歌います。 いちおうガチ勢です笑 最後の合唱コンなので、最優秀賞を獲りたいのですが、どうも自分の地声がとても目立つようです。 自分は、クラスで1番2番を争うくらいしっかり大きい声をだしていると友達、先生から言われるのですが、大きい声を出そうとすればするほど地声が出てしまいます泣  自分はまず音痴です。 特に音程が急に変わるところで地声が目立つと言われます。 どなたか、地声解消法を知る方はいらっしゃいませんか?

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.2

もう手遅れかもしれませんが、、、 まずは他の方の声を聞きながら歌うのはどうでしょうか? 自分の耳を閉じて自分の声のみを聞いているかもしれません。 地声が目立つ子でも、「隣の人と全く同じ声を出して」と指導すると解消されることがままあります。 あとは「しゃべる声と歌う声は全く違う」という点でしょうか。 しゃべる時はあごを下ろして発音するのですが、歌で同じ様に発音するとたいてい響きが落ちてしまいます。(文やフレーズのつながり感がなくなってしまいます。) 逆に上あごを開けるイメージで歌うと言葉が繋がりやすくなります。 そしてどの母音を歌うときも、のどの奥をあけておくことが大切です。 「あ」を基準に、「お」と「う」はくちびるをしぼって発音する。「え」「い」は舌の位置を変えて発音すると母音がつながって聞こえます。 最後に一言、合唱とはかけ算です。 自分ひとりでがんばるのではなく、周りの人の存在をみとめ、調和する声を出せば全体としての音量も上がります。声を出すタイミングを合わせるだけでグッと音量も上がります。 コンクールがんばって下さいね。

noname#228305
noname#228305
回答No.1

地声を直すということは、裏声を出すということですね。 本当に裏声で歌いたいのなら地声ほどの声量はでなくても我慢してください。 練習を重ねれば声量もでるようになりますが、最初のほうはやはり地声に劣るのでそこで諦めないでください! 音程が急に変わるところは繋げて歌わないで一瞬切ってから飛ぶといいですよ! また、一瞬切った時に次の飛ぶ音を出せる状態に喉を調整して、高い音に飛ぶ場合は気持ち高めに出すといいです。 イメージとしては、目的の音程に声を上から“ぽん”っと乗っける感じです。 その時に、力まないで頭の上から声を出す感じでやると裏声になるような気がします! 私は女なので男声のことはよくわからないのですが、少しでも参考になれば嬉しいです(*^^*) 合唱コン頑張ってください!

関連するQ&A

  • 地声を直したいんです・・・。

    私の学校では1週間後に合唱コンがあります。中3で最後の合唱コンだから絶対金賞をとりたいんです。でも、合唱をあわせるとどうしてもクラスで自分だけが地声で歌っていてどうしても浮いてしまってるんです。それがなければとても良い合唱なのに・・・と音楽の先生にも言われました。ほおぼねを上げて口を開けて歌ったり、お腹を使って歌ってるようにしてしてるのですが・・・・。ちなみに歌う曲は「春に」です。曲のなかでも後半の「♪空の青に手を浸したい~まだ会ったことのない全ての人と会ってみたい話してみたい~」というところがカナリ地声といわれました。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • 合唱コンについて

    私は、中学一年生なのですが、もうすぐそこに合唱コンが近づいてきています。 その練習で、私はよく「声がでてない」と言われます。 昨日なんか、男女別れて合唱の練習をしていたとき、私の目の前に指揮者をやる女子が声の確認でいきなり顔を出してきた(多分ふざけながら)ので、びっくりして歌えなかっただけなのに、「口パクやろ」と言われ、真剣に歌い、取り組んでいる分、とても腹が立ちました。 隣の子は聞こえるといいます。 でも、右隣の子は「小さかったけど聞こえた」と言われました。それにも、出来ないなりに頑張っているのに…!と思ってしまう自分がいました。 人からアドバイスを受けているのにこう思ってしまう自分も駄目なんだろうとは思っています。 中学三年生に姉がいて、同じ中学なので、声をどう出せばいいかなど、たくさん自主勉強もして自分なりに精一杯やっています。 私はアルトパートで、地声にならないよう、高い声で気をつけて歌っています。 パートリーダーや、サブリーダーは地声だけど声は出ている感じで、何も言われないんです。 リーダーだから当たり前かもしれないですけど、私はそれを指摘したくても指摘できませんし。 先生が昨日、練習のとき口パクと言われた光景を見ていたわけではないのですが、「周りから見て出来てないのに本人は『やりよるよ!』って言う奴と、周りから見ても頑張ってるのに『まだできる!』って言う奴の成長の差は激しい」などと言っていました。私は、自分なりに、出来ないなりに頑張っているのに周りがケチをつけ、勝手に人の全力を決め付けるのはいけないと思うんです。 話が長くなってしまいすみません。 聞いてもらいたかったというのと、アルトで出来るだけ地声にならず大きく声を出す、響かせる方法教えていただきたいです。できるだけお早めにお願いしたいです。もう木曜日に迫ってきているので

  • 地声が出ている??

    私は、中学生の男なのですが、自他共に認める音痴です。 よく言われるのが「声が低すぎる」「音が一定だ」なのですが、 今日「地声が出ている」といわれました。 よく、ソプラノなんかで言われるのですが、中学生の男声パートで 地声裏声等有るのでしょうか? また、音痴を克服するには何かありますでしょうか? 教えてください。

  • 合唱コンで……

    中3の者です!! 近いうちに合唱コンがあるのですが、自分は指揮者を担当することになりました。曲は『ひとつの朝』。 しかし、まだわからない部分がたくさんで…なにか参考になる意見、ページなどありましたら、是非是非教えてください!!

  • 地声が上手く使えません。

    お世話になります。私は中3の女子です。 私はカラオケでチャットモンチーをよく歌うんですが、全部裏声で歌ってるんです。地声だと音を上手く操れないですし、声は元々高くないので、裏声使わないと全然高い声が出ません。どうしたら地声で高い声を出したり上手く歌えるんでしょうか?私にチャットモンチーのような声が高いのは声質にあってないのでしょうか? あと、違う話で申し訳ないのですが、合唱の練習のときに(私はアルトです)先生に、音が低いところも裏声など地声が出ないようにと言われました。これはなぜですか?地声だと聞き苦しいとかあるんでしょうか?

  • 地声が低いのですが…。

    私は歌う時地声~地声より半音高めぐらいで歌っています。 元々私は声が低く、昔高い音程の歌を歌うのには裏声を使っていました。 そしたら友達が「声高すぎ!裏声使ってるからだよ」と言ってきたので今は地声で歌うようにしています。 自分はよくAqua Timez・UVERworldなどの曲を歌っているのですが高い音程のところは声がかすれて歌えません。 歌手なんかは高音の所もちゃんとキレイに出せてますよね。 どうしたら地声(?)で高音部・幅広い音域が出せるようになるのでしょうか? 裏声は使いたくないです。

  • 音痴で困っています。

    音痴で困っています。 こんばんは。 中二女子です。 私は音痴で困ってます。 いつも言われるのは、声が男声って言われます。 自分の中で歌が上手いと思っている人からは、声が重いと言われました。 でも、軽くするようにすると、小さくなるし、声が高くなって地声じゃなくなったりします。 ちなみに、音程はとれているそうです。低い声です。 アドバイスお願いします。

  • 合唱での高い声やパート、裏声について

    中3女子です。カラオケではもっぱらV系を歌います。こんなのですがコンクールではアルトを担当しています。 1)急に音程が上がると声が掠れて息の音しかしなくなります。これはただひたすら練習すれば上手くなりますか?また、コツ等がありましたら教えてください。 2)また、アルトのパート自体きついのです。音が取れない所と声量不足が目立ちます。まわりの子の高い声がうらやましすぎます…。声量、声域ともがんばって練習すれば1ヶ月でのびますか? 3)まわりは地声ですが合唱の声(?)のように綺麗です。裏声(若干アニメ声)で歌うのは最終的に合唱としてあまり綺麗になりませんか?地声できらきら星はうたえませんが、アニメ声なら歌えたので…。 よろしくお願いします。

  • 合唱コンの指揮者ですが、うまく仕切ることができずに、文句を言われて困っています。

    合唱コンの指揮者ですが、うまく仕切ることができずに、文句を言われて困っています。 中学二年で、昨年に続き二回目の指揮者です。 去年はまずまず言うこと聞いてくれたりして、自分もそれほど苦労しませんでした。が、今年は何かありそうで、立候補しなかったのですが、推薦でダントツで選ばれてしまいました 今、のどの調子があまりよろしくなく、しかも地声が聞き取りにくく、小声なので、外でワーワー騒がれている中で声を出しても「こいつ今なんていった?もう一回言え!」と文句を言われます。名の出、指示を出すときは、静まるまで待つわけですが、なかなか静まらないため、女子に「ちゃんと指示出してよ!」「ねぇ、もっと声でないの!?(怒)」「もういい、私たちが仕切るから」 さらには「がんばれー!」と馬鹿にするように言ってきたり・・・。 こういう状況なので優柔不断で情けない人間と思ったのでしょうか、もともとしゃべり方が特徴あるらしいので、声をやっと張り上げて出したのも、いちいち笑われたりしてリアクションをしてきてかなりウザイんです。 「聞こえない」じゃなくてお前等が聞く姿勢をあらわせや! っておもいませんか? 今後、スムーズに、そして、カッコいい尊敬されるような指揮者になるにはどうすればよいのでしょうか? 意見、アドバイスをぜひ聞かせてください。 お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 合唱コンの練習について

    僕は、合唱コンでバスパートになり、パートリーダー(バスを取りまとめる係)になりました 今日早速練習をしたのですが、2人はめちゃくちゃ音痴で(うち1人やる気ゼロ)1人はすごく声が小さい(やる気ゼロ)、1人は、やりたくないと言い、違うパートの練習場所に行ったり無茶苦茶です。 みんな、違う話を初めたりして、全然まとまりません。 それに、1人以外全員やる気が無いので、全然練習もしてくれないです。今日授業の最後にパートごとに発表をしたのですが、僕ともう一人の友達以外全員、全く歌わず、君たちは何をしていたのかと怒られてしまいました。 どうしたら、やる気を出してくれるでしょうか?