• 締切済み

父の十三回忌に出席できない時の礼儀は?

父の十三回忌に遠方のせいもあって出席ません。私は東京で実家は北海道、仕事の都合もあり出席できません。このような時礼儀的には香典などどのような対応が常識的でしょうか?

みんなの回答

noname#20181
回答No.2

#1です。 香典の金額への配慮ですか? 特に必要はないのではないでしょうか。 一般的な香典の金額で構わないと思います。 特にご家族で特別な法要をし、兄弟で金額を負担し合う話であれば別ですが、 そうでなければ欠席の理由をきちんと兄弟にも説明しておけば良い事と思います。 十三回忌と言えば、そろそろ最後か、十七回忌を残すのみ くらいの法要ですから、 身内の方への気持ちだけキチンとフォローすれば良いのではないでしょうか。

回答No.1

ご仏前、法要の際の花やご仏前 等を、事前に手配しておくのが良いでしょう。  北海道の場合、年忌法要で墓に卒塔婆を立てる習慣が無いので必要ないと思いますが、習慣のある所ではその費用負担も必要です。 お身内の法要であれば、ご家族の方に手配をお願いしてもかまいませんね。

maepi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます、私の説明が不足していました、法要を取り仕切るの母がいて問題がないのですが他の兄弟は皆出席します、皆実家の近くですから、私だけ出席しない場合、香典などの配慮が必要なのでしょうかと言う事です。もちろんその時は前もって実家あてに送るつもりです。