• ベストアンサー

男から誘うのが礼儀でしょうか?

例えば、友達の紹介である男女が知り合ったとします。そして、メールでお互い好印象だったとします。その後、遊びに誘うとしたら、男から誘うのが一般的でしょうか?逆に言えば、女性は誘われるのを待つ方が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie_neru
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

私は誘ってもらうのを待ってます。誘われたら嬉しくなっちゃいます。向こうは私の事きにいってくれたのかな!?って思っちゃいます★ 自分から誘うのはただの友達くらいになります^^ 狙ってる人には「誘ってほしいな」を強調しちゃいます。 うまい回答できずすみません^^;

jerarudo
質問者

お礼

いえいえ、上手な回答ありがとうございます。参考になります。誘ってほしいなを強調ですか。女性は受身の方が多いかも、ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tama26
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

私も、男性から誘うに一票です! このご時世、いくら女性が強くなったとは言え、 やはり女性は男性からのお誘いを待っている人が多いと思います。 デートも、男性がリードしてくれる方が嬉しいですし、 そういう男気のある男性との恋愛の方がうまくいくような気がします。 jerarudoさん、頑張って誘ってみて下さいね☆

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男性のリードですか。頼れる男が好かれるみたいですね。 全員、男から誘うで一致してるみたいです。皆さんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boako
  • ベストアンサー率11% (21/186)
回答No.5

男性から誘ってほしいです!私もあなたと同じで紹介で知り合った男の子から誘われましたよ☆誘われるのは嬉しいものです^^早い目にお誘いだけしておいてゆっくりどこ行こうか~なんてメールをこれからお互い考えてしていくのも良いと思います!でも誘いは男性からが良いな

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱそうなんですね。女性が男性から誘いを受けることに抵抗が無いことを初めて知りました。人によるかもしれませんが。 メールでこれからを考えるってのもいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

男性から誘って欲しいですねぇ。 こういう時に男としての度胸が試されるのかも。 以前、ドコドコ行きたいねーって、私から誘わせるような言動を繰り返した男性がいました。 なんだか、度胸がないような気がして、それっきりです。 男だったら! スパッと誘いましょう♪ 女性は待つ人が多いと思いますよ。 頑張ってくださいねー!

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。度胸ですね。 ちょっと度胸のなさそうな気がしたら、ダメですね。 スパッと行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.3

女性は、待たされるのは嫌うくせに、あなたのおっしゃる状況のような時は待つのが好きです。 あなたは男性ですか? お互い好印象であり、ある程度の自信があるなら、早く誘ってあげましょうネ。きっと彼女はヤキモキしてますよ。

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、男です。逆に、自分が誘われないかな~なんて思ってたんですけど、そんな受身じゃダメですね。度胸を試すいい機会だと思いました。チャレンジします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

女からしたらそりゃあ誘って欲しいですよ(^-^)

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女性は誘われるのを好むみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男はマメな方が良いのでしょうか?

    男はマメな方が良いのでしょうか? 現在、気になってる女性がいます。 出会は合コンで、その後3回程二人で会いました。 そして遊んでいく内に惚れてしまいました。 僕自身、照れて頻繁にメールや電話をする方ではなく、遊びに誘う時ぐらいしか連絡しません。なので、やりとりが1週間近く無い状態があります。 友達にこの話をしたら、「ありえない、普通メールや電話でやりとりはマメにするでしょ」といわれました。 やはりマメにやりとりをした方が相手から見ても印象が良いのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 彼氏が男と遊ぶことを勧めてくる

    こんばんは、20歳の専門学生です。 私はもともと男友達と2人きりで遊ぶことが多かったのですが、今の彼と付き合ってからは彼のことが本当に好きで、他の男性と遊ぶよりも彼に会いたいと思い、彼以外の男性と2人きりで遊ぶことはなくなりました。なによりも、私が逆の立場だったら嫌だからです。 しかし彼が私に「他の男と遊んでいいんだよ?」「遊びに行きなよ」というようなことを言ってきたのです。 これは彼自身が他の女性と出掛けたいからなのでしょうか?私のことをなんとも思ってないのでしょうか? 1年以上前に言われたことなのですが未だにこの言葉を思い出して悩んでしまいます。 この他にも私と他の女性を比較してあの子の方が可愛い等と言わなくてもいいことを言ってくるので本当に自信を無くしています。 男女双方の意見をお聞かせください。お願い致します。

  • こんな男ってどう思いますか?

    高1男です。 特に女性の方に質問です。 男女関係なく人の名前を呼ぶときに 苗字呼び捨て、またはお前、で呼ぶ人ってどう思いますか? やはり与える印象は悪いでしょうか? ちなみに自分で言うのも何ですが女友達からの評価は高いほうだと思います。

  • 男友達に女友達を紹介したのに、女友達に彼氏が出来てしまいました。

    先日、初めて、男の友人と女の友人を紹介する、いわば、仲人的なことをしました。 仲人といっても、そんなたいそうなものではなく、 「恋人を欲しがっている全然知りえない二人の男女」に 「こんな子いるよ~」くらいの軽いノリで、 女性に男性のメルアドを教えました。 軽いノリではありましたが、一応「恋愛を前提」に、 紹介したことは確かです。 しかし、紹介したのち、二人で何度か遊んだ後、 彼女に別の彼氏が出来てしまいました。 このことを、その男の友人に言うべきか、どうかで、悩んでいます。 彼女は「別に付き合ってたわけじゃないし」というので、それもそうだと思います。しかし、彼の方は 「☆☆ちゃんと遊んだよ~」と、私にメールしてきたり、 (紹介してくれて順調だよ)という雰囲気を伝えてきたりしていました。 彼女は完全に「友達」と割り切っているのに・・・ どうしたらいいかわかりません。 男の友人に、彼女に彼氏が出来たことは、伝えるべきでしょうか?

  • 男友達の元カノが私に会いたがってくるのですが...

    29歳OLです。 できるだけ多くの方の意見を聞いて参考にしたいと思い質問させて頂きます。 10年来の仲のいい男友達がいました。 過去形なのは、特に何かあったという訳ではないのですが、 ここ1年ほど2人で出かけたりすることをしなくなったからです。 なんとなく以前ほどは会わなくなっていっただけで、 今でもたまにですがメールのやりとりや他の友人を交えてお茶をする機会はあります。 年齢が年齢ですし、 一般的に『男女の友情は成り立たない』という意見も解ります。 ただ、長いことお互いの目標が同じ分野で共に成長してきたこともあり、 今回の質問では、異性ではありますが、 『とても大切な友人』という視点を保ったまま質問させて下さい。 彼が一時期付き合っていた女性がおり、 今はもう別れてから1年ほど経っているのですが、 1度だけ彼から彼女さんを紹介されつつ一緒にお茶をしたことがあります。 というのも、 彼女さんの名字が私と同じ名字だったことがきっかけで、彼が名前を覚え、 交際に発展した流れがあったため、 『これが○○さん(私のことです)だよ。』という紹介をかねてのことでした。 彼女さんも明るくて可愛らしい子で、もちろん敵意をむき出しにされるなんてこともなく、 こちらも彼女さんが(彼の女友達である私に対して)嫌な思いをしないように配慮しつつ会話し、 連絡先を交換して楽しくお茶をした記憶があります。 (しつこいかもしれませんが、私は彼女に対する嫉妬心など全くありません。かわいい彼女ができて良かったなあ~と嬉しかったですし、その後こちらから彼への連絡なども極力控えました。) 暫く経った後に彼らは別れてしまったのですが、 それから1年経った今、その元彼女さんから私に対して、遊びの誘いが来るのです。 私がその元彼女さんと会ったのは前述した1回だけですし、 どうしたらいいものかと2回ほど言い訳をして先延ばしにして貰っている状態です。 元彼女さんはとても交友関係の広い子のようで、大した意味は無いと思ってはいます。 1回会った印象ではいい子でしたし、メールの文章も決して敵意のあるものではない、 至って(私個人に)普通に会いたがってくれているような内容です。 メールのやりとりでも最近の彼について聞かれるようなことも一切ありません。 彼にはそうした誘いが彼女から来ていることはまだ伝えていません。 私が心配して先延ばしにしている理由は、 その男友達にとってはあまりいい気のしないことなのではないのかなと思うからです。 大人ですから、自分の交友関係くらい自分で決めていいこととは思います。 ただ、自分がその子と仲良くなることは、 彼との友情関係において裏切り...とまでいかなくとも、 『どっちにつくか』というような... 小学生のグループ派閥みたいな話で恐縮なのですが、何となく後ろめたい気が残ります。 私自身、私の元彼が私の友人たちとお茶をしたという話を聞いた経験があります。 私の友人とはいえ友人は私だけのものではないし、 確かに紹介もして一緒に皆で出かけたりもしているうちに元彼の友人にもなった訳だから... とその時は8割方納得しましたが、 やはり2割では、少し寂しいような...巧く言葉にできませんが、もやっとした気持ちも残りました。 私は男友達の元彼女と、会わないほうがいいでしょうか? 1度会ってみて、全く男友達についての話を聞かれなかったら、 普通に彼女と友人関係を築いてもいいのかもしれない、とも考えました。 男友達の近況などは(例え聞かれても)あまり話さないようにする、などの彼側への配慮ができれば、彼にとっても別に気にならないことでしょうか。 そもそも、こうした誘いが続いていることを彼に話した方がいいのでしょうか。 少し決めかねているので、皆さんのご意見を教えてください。 本当に人それぞれの価値観がある問題だと思いますし、 彼の価値観がどうなのかが一番だろうと解ってはいるのですが、 皆さんだったらどうされますか?またはどうしていますか? 色々な意見を聞いてみたいなあと思っています。 よろしくお願い致します。

  • やってからしか付き合わない男

    このような発言する男性ってどう思います? 体目当てで揺さぶりかける言葉とは思うのですが、 それ以外で付き合ってる場合が不思議です。 乗って付き合う女性ってのはもともとルックスがよくて自信があり(身体?) 男を虜のする術を持ってるのかな? でも、いくら魅力ある女性でも自信があっても恋愛対象で見てる男性なら遊び男は警戒するかと思うのですが、 以下、私が分析してみたのですがどうでしょうか? 遊びのつもりが付き合うことになるってのは、男は付き合えたらいいけど、順番踏んで付き合る確信もないから可愛いからヤレタらラッキーーって考え。 で、女性の方が付き合う気はほとんどなくて、ヤッテもどう思われてもいい、友達ぐらいな感覚?嫌いじゃないからいいっか。との場合かな? 男の方は元々付き合いたい対象でみてたから、女性はそうじゃないから釣れないその態度で男がハマる。 付き合うことになっても、女性はモテるから他に男がいて、余裕なのかも? それか、お互いモテ同士で深く考えてない。

  • 相手からみて、僕のような男はどう思いますか?

    相手からみて、僕のような男はどう思いますか? 現在、気になってる女性がいます。 出会は合コンで、その後3回程二人で会いました。 僕自身、頻繁にメールや電話をする方ではなく、遊びに誘う時ぐらいしか連絡しません。なので、やりとりの無い状態が1週間近い時もあります。 相手からしたら、「時たま連絡してきて何がしたいの?」みたいに思われてるのかと考えてしまいます。 やっぱり、マメにやりとりをした方が印象がよいのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 彼女 男友達 泊まり

    学生、男です。 彼女は今年から社会人です。 彼女は今年から社会人デビューとともに一人暮らしをはじめました。 彼女の同期は20人ほどで男女半々だそうです。 先日彼女はその同期の女友達と男友達2人の4人で男友だちの家でお泊まりしました。 彼女から今日は男女4人で泊まるとラインが来て最初はショックと嫉妬からモヤモヤしていました。でもよくよく考えたら男女ならいいのかな?同期との親睦を深めるのも大事だしと思い快く送り出したわけではないですが納得はしました。 数日後どこからが不安になるかなどの話し合いをしたとき彼女の中で、男友達数人と自分一人で男友達の家で遊びや泊まりもあり得ると来ました。 自分的に家での遊びは最低ラインの許容範囲ですが泊まりは例え一対一でなくても許せません。 彼女的には数人いれば大丈夫でしょ?との感覚だそうです。また彼女の同期で一人暮らししている友達が男3人しかおらずその3人と遊ぶ機会や泊まる機会が増えるかもだそうです。 ここから質問なのですが男性の皆さんはこの状況を許せますでしょうか。 また女性の方はこの状況は女性側からしたらそんな深刻ではないのでしょうか。 もちろん他人の意見なんて関係ないとおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、いかんせん自分が嫉妬深いところもあるので参考がてら教えていただきたいです。 乱文で長くなりましたがよろしければご回答宜しくお願いします。

  • 彼女の男友達について

    特に男性の方のご意見を伺いたいです。 私は男女の友情はあると思っています。 なので私自身、「この先絶対付き合うことはない」と断言できる男友達が何人かいます。 その男友達もこちらに対してまったく恋愛感情を持っていません。 その男友達から「遊ぼう」と誘われることがたまにあります。 年上の先輩です。 私に彼氏がいるのも知っています。 会う時は2人です。 その男友達との間に何にもやましいことはない。 お互いに恋愛感情がこれっぽっちもない。 先輩だし、友達の関係は大切にしたい。 ので誘われた時は素直に行っていました。 彼氏に言わないで行って、その後も言わなかったこともありますし、 事後報告でさらっと言ったこともありました。 でも彼氏がいるのにちょっと無神経かな… と今は思っていて。 彼氏の了解を得てから行けばいいとも思いますが、本当にやましいこと がないので言うことによって変に心配かけたくないとも思います。 でも黙って行って後々バレたら話がややこしくなる可能性もあります。 なので私の中には、 (1)彼氏がいるなら男友達との付き合い方も考える(控える)べき。 (2)遊びに行く場合は彼に報告、了解を得るべき。 (3)わざわざ伝えて心配かけることもないから黙ってるほうが無難。 という3つの考えがあって、どうするのが一番適切なのか判断 しかねています。 常識的に考えてどれが一番彼に負担がないでしょうか?? ちなみに私の彼は、男友達と遊びに行くことをあまり快く思っていない ようです… 個人によって意見が大きく変わってくると思いますが、 ご意見いただければと思います。

  • 34の不器用な男です。

    34の不器用な男です。 相思相愛の人とメールで話したいのですが、何をネタに話をしていいのか悩んでいます。 男性の皆さんは好きな相手が出来たら、どんな感じでメールのやりとりをされていますか? 逆に女性の皆さんは好きな相手からのメールはどんな感じが好印象ですか?