• ベストアンサー

こんな男ってどう思いますか?

高1男です。 特に女性の方に質問です。 男女関係なく人の名前を呼ぶときに 苗字呼び捨て、またはお前、で呼ぶ人ってどう思いますか? やはり与える印象は悪いでしょうか? ちなみに自分で言うのも何ですが女友達からの評価は高いほうだと思います。

noname#144271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高一女子です。 私的に苗字呼び捨ては全然気にしません!!ホントです!   しかし、「お前」は人によると思います。 仲が良い女子には言っても全然きにしないと思います。 私的にはお前も気にしません。 なので、あなたの思ってることで良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

苗字の呼び捨ては、ある程度親しい人か、年上の人からならありですが、そうでなければイラッとします。 お前とかは、誰からも無理です。昔彼氏に言われたことがありますが、頭にきて「お前が何様だよ」とキレて謝らせました。

質問者

お礼

今まで友人をお前、と呼んで嫌な顔をされたことはないのですが、数々の回答で意外にも腹が立つという意見は多いと知りました。 回答ありがとうございます。

回答No.6

苗字の呼び捨て全然いい!! 好きな人からの下の名前での呼び捨ては最高!! でもお前はあり得ない・・・最悪 仲良くしたい気持あるなら出てこないと思う。

質問者

お礼

今まで女友達をお前、で呼んで嫌な顔をされたことはないですね。 しかし、あなたのような考えの方もおられるということは頭に入れておこうと思います。 回答ありがとうございます。

• sakusaku0
回答No.5

こんにちは。女性です。 私は「苗字の呼び捨て」は、相手によりますがあまり気になりません。 しかし、「お前」はどんなに仲が良かろうと恋人だろうと嫌です。 私の中では印象は悪いです。まず恋人にはしないですね・・・ 粗雑な感じがするので、近づくこと自体しないので。 悪い人ではないのは知っていても、そういった言葉を自然にすることが「相手の気持ち」を配慮しないとおもえてしまいますので。

質問者

お礼

• kyoneko
回答No.4

お前は長い付き合いの中で信頼感がない相手からは無理。 誤解を招く呼称だと思いますね。 愛情や信頼があれば、全く構わないですが。 苗字呼び捨ても、しかり。 距離感の感じる呼び方だなと思います。 普通は。乱暴さも感じます。

質問者

お礼

僕も流石にお前、は仲のいい友人にしか言いませんね。 誤解を招く恐れもあるということは頭に入れておこうと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.3

私なら、という形でお答えしますが、ます苗字よびがイヤですね。呼び捨てなら名前が好きですし、お前と呼ばれるのは親しい人以外は無理です。 どんな呼び方がいいかは個人の好き嫌いでわかれるので、あまり参考にはならないかと思います。でも、高校生男子ならお前、とか呼んだりする人が多いので、あまり気にならないとおもいます。 ただ、親しい人以外は「お前」はやはりイヤだと思うかもしれないので、できればきちんと氏名で、苗字・名前どちらを呼ばれたいかは本当に個人で分かれますので、とりあえず苗字で呼んで、本人達と仲良くなったりしたら変えればいいかと。さんをつけるか呼び捨てかは、男子ならまったく気にされないかと思いますが、きちんと礼儀をとるなら、呼び捨てはやめたほうがいいですね。

質問者

お礼

noname#161385
noname#161385
回答No.2

苗字呼び捨ては構いませんが、お前呼ばわりは正直相手がだれであれ腹が立ちますね…

質問者

お礼

今まで女友達のことをお前、と呼んで嫌な顔をされたことはないですね。 しかし、あなたのような方もいらっしゃるということも頭に入れておこうと思います。 回答ありがとうございます。