• ベストアンサー

こんな男ってどう思いますか?

高1男です。 特に女性の方に質問です。 男女関係なく人の名前を呼ぶときに 苗字呼び捨て、またはお前、で呼ぶ人ってどう思いますか? やはり与える印象は悪いでしょうか? ちなみに自分で言うのも何ですが女友達からの評価は高いほうだと思います。

noname#144271
noname#144271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高一女子です。 私的に苗字呼び捨ては全然気にしません!!ホントです!   しかし、「お前」は人によると思います。 仲が良い女子には言っても全然きにしないと思います。 私的にはお前も気にしません。 なので、あなたの思ってることで良いと思いますよ。

noname#144271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

苗字の呼び捨ては、ある程度親しい人か、年上の人からならありですが、そうでなければイラッとします。 お前とかは、誰からも無理です。昔彼氏に言われたことがありますが、頭にきて「お前が何様だよ」とキレて謝らせました。

noname#144271
質問者

お礼

今まで友人をお前、と呼んで嫌な顔をされたことはないのですが、数々の回答で意外にも腹が立つという意見は多いと知りました。 回答ありがとうございます。

回答No.6

苗字の呼び捨て全然いい!! 好きな人からの下の名前での呼び捨ては最高!! でもお前はあり得ない・・・最悪 仲良くしたい気持あるなら出てこないと思う。

noname#144271
質問者

お礼

今まで女友達をお前、で呼んで嫌な顔をされたことはないですね。 しかし、あなたのような考えの方もおられるということは頭に入れておこうと思います。 回答ありがとうございます。

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.5

こんにちは。女性です。 私は「苗字の呼び捨て」は、相手によりますがあまり気になりません。 しかし、「お前」はどんなに仲が良かろうと恋人だろうと嫌です。 私の中では印象は悪いです。まず恋人にはしないですね・・・ 粗雑な感じがするので、近づくこと自体しないので。 悪い人ではないのは知っていても、そういった言葉を自然にすることが「相手の気持ち」を配慮しないとおもえてしまいますので。

noname#144271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

お前は長い付き合いの中で信頼感がない相手からは無理。 誤解を招く呼称だと思いますね。 愛情や信頼があれば、全く構わないですが。 苗字呼び捨ても、しかり。 距離感の感じる呼び方だなと思います。 普通は。乱暴さも感じます。

noname#144271
質問者

お礼

僕も流石にお前、は仲のいい友人にしか言いませんね。 誤解を招く恐れもあるということは頭に入れておこうと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.3

私なら、という形でお答えしますが、ます苗字よびがイヤですね。呼び捨てなら名前が好きですし、お前と呼ばれるのは親しい人以外は無理です。 どんな呼び方がいいかは個人の好き嫌いでわかれるので、あまり参考にはならないかと思います。でも、高校生男子ならお前、とか呼んだりする人が多いので、あまり気にならないとおもいます。 ただ、親しい人以外は「お前」はやはりイヤだと思うかもしれないので、できればきちんと氏名で、苗字・名前どちらを呼ばれたいかは本当に個人で分かれますので、とりあえず苗字で呼んで、本人達と仲良くなったりしたら変えればいいかと。さんをつけるか呼び捨てかは、男子ならまったく気にされないかと思いますが、きちんと礼儀をとるなら、呼び捨てはやめたほうがいいですね。

noname#144271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#161385
noname#161385
回答No.2

苗字呼び捨ては構いませんが、お前呼ばわりは正直相手がだれであれ腹が立ちますね…

noname#144271
質問者

お礼

今まで女友達のことをお前、と呼んで嫌な顔をされたことはないですね。 しかし、あなたのような方もいらっしゃるということも頭に入れておこうと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あだ名、名前で呼んでみたい

    高一男です。 僕は男女限らず友達の名前は苗字呼び捨てで呼んでいます。 一番仲がよく、信頼関係の築けている友達(女友達)でさえ呼び捨てです。 相手に嫌な顔をされたことはないのですが、僕自身やはり堅苦しい気がしてなりません。 せめて女友達ぐらいは名前で呼びたいのですがどうすればいいでしょうか? 急に名前で呼ぶと変だと思われないかと思い、なかなか呼べません。

  • シャイな人

    シャイな人 シャイな人は、友達の名前を呼ぶのも苦手だったりしますか? 知り合って約2年の男友達(シャイで控えめ、でも友達は男女問わず多い)がいるのですが、私は彼のことをあだ名で呼ぶのですが、私は名前呼ばれたことがないのです。この前2人で遊んだとき(ディズニーランド)も呼ばれなかったです。 何とも思っていなかったら特に気にすることでもないのですが、彼のこと気になってきているので、名前を呼ばれないことにどうしてだろう?と不安になってきました。 彼は、他の女友達のことは「○○さん」、「○○(苗字呼び捨て)」と言っています。 私の居ないところでは、普通に呼んでる可能性あるのでしょうか? 人それぞれだとは思うのですが、色々な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の後輩を男が呼び捨てってどうですか?

    女性の後輩を男が呼び捨てってどうですか? こんにちは。 タイトルの通りなのですが・・・ 女性にお聞きしたいのですが、男の先輩から名字を呼び捨てで呼ばれるのって、さん付けで呼ばれるのに比べてどういう印象を受けますか? ちなみに僕は男子大学生で、部活の後輩女子をどう呼ぶかで迷っています。 部活内ではさん付けする男子部員が多くて、個人的にちょっと違和感を感じていたので、あだ名で呼ぶ後輩女子以外は呼び捨てにしています。 ただ、呼び捨てだとムッとする子もいるのかなと今更ながらちょっと不安になってしまい、質問しました。 変な話、僕としては呼び捨ての方が男らしくてカッコいいかななんて思ってるんですが…どうなんでしょうか?(^^; よろしくお願い致します。

  • 名前の呼ばれ方

    はじめまして。 異性からの名前の呼ばれ方について質問があります。 わたしには、授業が同じで仲良くなった異性の友達がいるのですが(ちなみに大学生です)、その人はわたしのことを 名前+さん で呼びます。 授業のときには、毎回わたし・わたしの女友達・彼・彼の男友達、という4人で座っていてよく話をするのですが、わたしの女友達には 名字+さんor名字呼び捨て で呼んでいます。 また、授業には彼と同じ学科の女の子もいますが、その子たちに対しても 名字+さん で呼んでいます。 彼がわたしを 名前+さん で呼ぶのは、単に言いやすいからですかね? 知り合った当初に、高校のときにわたしと同姓同名の友人がいたと言っていたので、その人と区別したいのかな、とは思います。 あまり 名前+さん で呼ぶ人はいないので、少し気になっています。 回答よろしくお願いします。

  • 名前の呼び方

    私はいま大学生です。 ちょっとした気になることがあります。 それは名前の呼び方についてです。 私には気になる女性がいるのですが その彼女は男友達に対する呼び方に違いがあるのですが 一般的に女性のかたは呼び方などをどう区別しているのでしょうか? 例えば 苗字+くん 名前+くん 名前の呼び捨て あだ名 などがあります。ちなみに私は彼女からずっと名前+くんです。 呼び方にも好意ってあったりするものでしょうか?

  • 名前

    5年ほど前に告白して振られたのですが、今でも友達付き合いをしてる人が居ます。 お互いに彼氏・彼女ができたり、恋愛相談をしたりする仲ですが、一つ気になることがあります。 それは、彼が私の名前を一度も呼んでくれないということです。 他の人は呼び捨てで名前で呼ぶのに、私は名前どころか苗字ですらも呼んでくれたことがありません。 一度なぜ呼ばないのか聞いてみたら、「呼びにくい」と言われました。 男性が女性の名前を呼びにくいのはどういう理由があるのでしょうか? また、どうやったら彼に名前を呼んでもらうことができるのでしょうか? ちなみに、私の苗字は日本のよくある苗字ベスト5に入るくらいよくある苗字なので、友達や知り合いからは下の名前で呼ばれることがほとんどです。 彼の友達からも下の名前で呼び捨てで呼ばれています。

  • 呼び方の違いは?

    バイト先に、とても気さくな方で、誰とでもフレンドリーに接する男の人がいます。このバイト先は、先輩後輩関係なくみんなお互い名前やあだ名で呼ぶような、とても和気あいあいとしたバイト先で好きです。 その男性は、私と同期の女友達や、後輩でも、下の名前かあだ名で呼んでいます。男の子は基本苗字+くん か、苗字呼び捨てか、先輩でも仲良しの人ならあだ名が多いです。しかし、私だけはいつまで経っても苗字+さん なのです。女性達からは下の名前や+ちゃん で呼ばれていますが、男性達は絶対に苗字+さん なのです。先輩後輩、冗談を言い合うような仲でも。他の子達は下の名前や+ちゃん で呼ばれています。苗字+さん は私だけなんです。 多分それがあだ名みたいな感覚になっているのだとは思いますが、なんとなく一人だけ壁を感じてしまうような気がして、普段は気になりませんが、ふと考え出したら気になってしまいました。先輩に直接「どうして私は苗字+さん なんですか?」と聞いてみたところ、「○○さんは、『○○さん』って感じなんだよね。ちゃん じゃないし、名前呼び捨てしちゃいけない感じ」と言われてしまいました。それって偉そうって意味ですかね?私はバイト先でも偉そうな態度や上から目線な発言なんてしないのですが…。むしろ下からいくタイプです。 皆さんはどういう雰囲気の人をさん付けにしますか?また、さん・ちゃん・名前呼び捨ての違いは何でしょうか?

  • 男友達からの呼ばれ方

    こんにちは。 私は今中2の女子です☆ 私は今 好きな人がいます。 私はその人(K)のことを下の名前で呼んでますが、Kは私のことを苗字で呼びます。 そこで、私も下の名前で呼ばれたーい!!と思っております笑っ/// Kはシャイで、あまり恋愛に興味がなさげな人です。 しかも、女子のことを下の名前で呼び捨てなんて、今まで絶対ないってぐらいの人でして… こんな彼に 「下の名前で呼んでっ?」とか言ったら、呼んでくれるでしょうか? ちなみに 私とKは、趣味?が一緒(オカルト好き)で話が盛り上がったり、マンガも貸してあげたことがあり、結構仲は良いんですが。 まぁ…女子の下の名前呼び捨ては、Kのキャラではありませんが…( ̄▽ ̄;) ちなみにKは 好きな人はいないと聞いています。 ☆シャイな男子の方は、女子の下の名前呼び捨ては、恥ずかしくてできないですか??

  • 男友達が多い女性の恋愛

    男友達が多い女性は彼氏を探す時 男友達の中から探したりするのでしょうか。 男女の友情に理解がある人だったり 男女の友情はありと思ってる人、女友達がいる人 といった方を求めるのでしょうか。

  • 大人の女性の呼び方

    仕事仲間で(30代40代 )男女が皆 ある女の子のことを(多分前のバイトの人) 下の名前で○○ちゃんて 呼んでるんですけどこうゆうこってどんなタイプだと思いますか? 普通職場では苗字で○○さんって呼ばれますよね ちなみに男の人が女の人を呼ぶとき 呼び捨てになる人と ちゃん付けで呼ばれる人は どうゆう差だと思いますか  やはり性格の可愛さかしら。 私はあまり○○ちゃんとは呼ばれません 呼んでほしいのですが 笑 お暇なときに回答くださいまし~