• 締切済み

男友達の元カノが私に会いたがってくるのですが...

29歳OLです。 できるだけ多くの方の意見を聞いて参考にしたいと思い質問させて頂きます。 10年来の仲のいい男友達がいました。 過去形なのは、特に何かあったという訳ではないのですが、 ここ1年ほど2人で出かけたりすることをしなくなったからです。 なんとなく以前ほどは会わなくなっていっただけで、 今でもたまにですがメールのやりとりや他の友人を交えてお茶をする機会はあります。 年齢が年齢ですし、 一般的に『男女の友情は成り立たない』という意見も解ります。 ただ、長いことお互いの目標が同じ分野で共に成長してきたこともあり、 今回の質問では、異性ではありますが、 『とても大切な友人』という視点を保ったまま質問させて下さい。 彼が一時期付き合っていた女性がおり、 今はもう別れてから1年ほど経っているのですが、 1度だけ彼から彼女さんを紹介されつつ一緒にお茶をしたことがあります。 というのも、 彼女さんの名字が私と同じ名字だったことがきっかけで、彼が名前を覚え、 交際に発展した流れがあったため、 『これが○○さん(私のことです)だよ。』という紹介をかねてのことでした。 彼女さんも明るくて可愛らしい子で、もちろん敵意をむき出しにされるなんてこともなく、 こちらも彼女さんが(彼の女友達である私に対して)嫌な思いをしないように配慮しつつ会話し、 連絡先を交換して楽しくお茶をした記憶があります。 (しつこいかもしれませんが、私は彼女に対する嫉妬心など全くありません。かわいい彼女ができて良かったなあ~と嬉しかったですし、その後こちらから彼への連絡なども極力控えました。) 暫く経った後に彼らは別れてしまったのですが、 それから1年経った今、その元彼女さんから私に対して、遊びの誘いが来るのです。 私がその元彼女さんと会ったのは前述した1回だけですし、 どうしたらいいものかと2回ほど言い訳をして先延ばしにして貰っている状態です。 元彼女さんはとても交友関係の広い子のようで、大した意味は無いと思ってはいます。 1回会った印象ではいい子でしたし、メールの文章も決して敵意のあるものではない、 至って(私個人に)普通に会いたがってくれているような内容です。 メールのやりとりでも最近の彼について聞かれるようなことも一切ありません。 彼にはそうした誘いが彼女から来ていることはまだ伝えていません。 私が心配して先延ばしにしている理由は、 その男友達にとってはあまりいい気のしないことなのではないのかなと思うからです。 大人ですから、自分の交友関係くらい自分で決めていいこととは思います。 ただ、自分がその子と仲良くなることは、 彼との友情関係において裏切り...とまでいかなくとも、 『どっちにつくか』というような... 小学生のグループ派閥みたいな話で恐縮なのですが、何となく後ろめたい気が残ります。 私自身、私の元彼が私の友人たちとお茶をしたという話を聞いた経験があります。 私の友人とはいえ友人は私だけのものではないし、 確かに紹介もして一緒に皆で出かけたりもしているうちに元彼の友人にもなった訳だから... とその時は8割方納得しましたが、 やはり2割では、少し寂しいような...巧く言葉にできませんが、もやっとした気持ちも残りました。 私は男友達の元彼女と、会わないほうがいいでしょうか? 1度会ってみて、全く男友達についての話を聞かれなかったら、 普通に彼女と友人関係を築いてもいいのかもしれない、とも考えました。 男友達の近況などは(例え聞かれても)あまり話さないようにする、などの彼側への配慮ができれば、彼にとっても別に気にならないことでしょうか。 そもそも、こうした誘いが続いていることを彼に話した方がいいのでしょうか。 少し決めかねているので、皆さんのご意見を教えてください。 本当に人それぞれの価値観がある問題だと思いますし、 彼の価値観がどうなのかが一番だろうと解ってはいるのですが、 皆さんだったらどうされますか?またはどうしていますか? 色々な意見を聞いてみたいなあと思っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#177287
noname#177287
回答No.4

会わないでおきましょう。 別れてからの誘いというのが不自然だから、彼のことを聞かれたり頼まれる可能性があります。 親しい人の元恋人や元配偶者という存在は、当人よりこちらの方が気を遣ってしまうものです。 その女性は、広く交流関係を楽しんでいるようだから、そういうこちらの心労に配慮しないで誘ってくる軽い性格なのかもしれません。 また、友人にこの件を相談したために、彼が女性に「友人(あなた)に余計なことをするな」などと何かアクションを起こした場合、女性からあなたが逆恨みされる可能性があります。 あなたと女性の問題なのだから、二人の間で完結させることが望ましいと思います。 もし友人に言うなら、そういうややこしいことを避けるよう、配慮して下さい。 FBで繋がっているのだったら、なおさら慎重に対応しましょう。 他の人との仲もこじれる可能性があります。 私も今の夫と会う前からの付き合いの親しい男友達がいて、彼は私の家族や共通の友人の友人でもありました。 私が結婚した後も他の人を含めた付き合いは続いていましたが、その後彼が結婚した女性が気難しく彼の交流関係に否定的だったため、こちらも気を遣って疎遠になりました。 異性の友人との関係は、お互いのパートナーによってだいぶ変わってくるものです。 またそれだけに、元恋人・元配偶者だけではなく、現恋人・現配偶者が関わる場合は、慎重さが必要だと思います。

azami08
質問者

お礼

とても率直なご意見、ありがとうございます。 様子を見る限りでは、また彼が付き合っていた当時に聞いた彼女の2,3の話の様子では、元カノさんはこちらの心労など考えていない可能性はあります。 彼がこの件を知っても(私への誘いの件で)彼女に対してアクションを起こさないように、というのはとても大事ですね。 何が目的なのか解らないので、巻き込まれる可能性のあることからは避ける形を選んだほうが良さそうですね。 そうした件であっても彼らが連絡を取れる状況なのかは不明ですが、その旨の言葉を添えながら、 『何度か誘われているけどもあの1度しか交流が無いので断っている。そういう子なのだろうか。』という確認を彼にして、彼女さんに対してはお誘いをやんわりと断り続けようと思います。 FBを彼はやっていないのですが、 私と元彼女さんがFBで繋がっていることは知っていますから、こちらも、やはり前の方のご意見にコメントしたように、私に置き換えて考えてもあまりいい気持ちとは思えないですね。 幸い(?)彼女さんは数の多いご友人をお持ちですから、お誘いの連絡が落ち着いた頃合いを見て、そっと登録を外そうと思います。 もしも気がつかれた際に、 元彼女さんには不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、よく知らない人よりも、大切な友人のほうの気持ちを考えたいと思います。 年齢的に周囲に結婚していく人が多いのですが、 やはり奥さんが、相手側の交流関係に否定的というケースは多いですね。 実際、元彼女さんとお会いした時も気を使いました。 やましいことは無いとはいえ、異性の友人関係は当人たち以外の目にはどうとでもとれますし、気をつけなくてはいけませんね。 大事な人が嫌な思いをしないよう、その時の状況に合わせた形で大事にしていこうと思います。 ありがとうございました。

• nneko
回答No.3

難しい。 頭では、割り切れているけど、実際感情的にはNGな気がします。 なにがダメってわけではないですし、むしろイイと思う意見もあると思いますが、 質問者様も言っていたようにモヤッと嫌ですね。 じぶんだったら。 もし、自分だったら、「自分の友達なのになんでそこが友達に?あたしがいての友達でしょ?」 って思っちゃいます。嫉妬深い性格なので。 でも男の人は関係なかったりしますけどね 彼の性格、人間性等考えて判断してはいかがですか。 あとは、自分がされて嫌なことは人にはしない!ということで自分基準でもいいと思いますよ

azami08
質問者

お礼

自分が彼の立場だったら、と置き換えて考えてみます。 自分を介しての友達たちと元彼が時間を過ごす中で、 自分についての話題が出ないことの方が考えられないくらいですね。 それが良い内容であっても心良く無い内容であっても、自分のことを自分に一番近かった相手が勝手に発信・伝達することは(日常ではよくあることですが)この場合少し不安のような、不穏というべきか...のような気持ちがあります。 私は彼と付き合っていたわけではなくただの友人ではありますが、友人として私の前に現れる彼と、元カノさんの前での彼の姿は、多かれ少なかれ違うものでしょうし、あまり共有する(或いは共有する可能性のあることをする)ものでは無いですよね。 自分がされたらモヤっとする、という気持ちを大切に考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

一度しかあった事がない人が、遊びの誘いをする事は基本的にはありません。 何らかの隠れた別の意図があるのだと、私は疑います。 一応、男友達に、彼女がどんな人か聞きますが、誘いに応じることはないです。

azami08
質問者

お礼

FBで繋がっているのですが、 (FB上でも私と元彼女さんとのやりとりはありません。ただ登録してある、という感じです。) アップされている記事の様子では、 彼女は毎晩色んな人達(男女)との交流をしている感じで、とても交友関係が広いようです。 もちろんそれだけで判断することはできませんが、 1度しか会ったことのない人にも気兼ねなく遊びの誘いはする子なのだろうな、と思うのです。 と同時に、そんなにいるのだから私(元彼の女友達)にまで声を掛けなくても...とも思えますよね。 何かの意図があるのかも、ということも考えてみます。 男友達の方からは、別れてすぐの頃は彼女についてのことを2,3言聞きましたが、その後は話題に出ることはありませんでした。 『あの時の一度しか会っていないんだけど誘いが来ていて。そういう感じで他の人とも交友していく子なの?』 くらいは聞いてみてもいいのかもしれませんね。 もしかすると、それに対する返答でこの件に関する彼の価値観も解るかもしれません。 と、書いていて気がついたのですが、 やりとりが無いとはいえFBで彼女と私が繋がっているというのも...質問とほぼ同じ件ですよね。 失念しておりました。これについても一緒に考えていくことにします。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.1

会わない方がいいと思います。 男には女性特有のネチネチ感?みたいなものは、大抵携わっていないとは思いますが、その男友達が大切ならば断るべきだと思います。 仮に会えば、元カレ絡みの相談事や頼み事をされると思いますよ。 別れてから誘ってくるところを見ると、何か魂胆があるんでしょう。

azami08
質問者

お礼

彼らが付き合っている時から、 彼女さんと私との間で頻繁に交流があったというなら話はまた変わってくるのかもしれませんが、 確かに...別れてからのお誘いなんですよね。 1回のみの彼女さんの印象が良かったので、 その事についての考えが少し薄かったことにご意見を読んで気付きました。 何かあるかもしれない、ということをもう少し考えてみます。 ご意見、ありがとうございます。