bunbun1984のプロフィール

@bunbun1984 bunbun1984
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/03/11
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 都道府県大阪府
  • 男友達の元カノが私に会いたがってくるのですが...

    29歳OLです。 できるだけ多くの方の意見を聞いて参考にしたいと思い質問させて頂きます。 10年来の仲のいい男友達がいました。 過去形なのは、特に何かあったという訳ではないのですが、 ここ1年ほど2人で出かけたりすることをしなくなったからです。 なんとなく以前ほどは会わなくなっていっただけで、 今でもたまにですがメールのやりとりや他の友人を交えてお茶をする機会はあります。 年齢が年齢ですし、 一般的に『男女の友情は成り立たない』という意見も解ります。 ただ、長いことお互いの目標が同じ分野で共に成長してきたこともあり、 今回の質問では、異性ではありますが、 『とても大切な友人』という視点を保ったまま質問させて下さい。 彼が一時期付き合っていた女性がおり、 今はもう別れてから1年ほど経っているのですが、 1度だけ彼から彼女さんを紹介されつつ一緒にお茶をしたことがあります。 というのも、 彼女さんの名字が私と同じ名字だったことがきっかけで、彼が名前を覚え、 交際に発展した流れがあったため、 『これが○○さん(私のことです)だよ。』という紹介をかねてのことでした。 彼女さんも明るくて可愛らしい子で、もちろん敵意をむき出しにされるなんてこともなく、 こちらも彼女さんが(彼の女友達である私に対して)嫌な思いをしないように配慮しつつ会話し、 連絡先を交換して楽しくお茶をした記憶があります。 (しつこいかもしれませんが、私は彼女に対する嫉妬心など全くありません。かわいい彼女ができて良かったなあ~と嬉しかったですし、その後こちらから彼への連絡なども極力控えました。) 暫く経った後に彼らは別れてしまったのですが、 それから1年経った今、その元彼女さんから私に対して、遊びの誘いが来るのです。 私がその元彼女さんと会ったのは前述した1回だけですし、 どうしたらいいものかと2回ほど言い訳をして先延ばしにして貰っている状態です。 元彼女さんはとても交友関係の広い子のようで、大した意味は無いと思ってはいます。 1回会った印象ではいい子でしたし、メールの文章も決して敵意のあるものではない、 至って(私個人に)普通に会いたがってくれているような内容です。 メールのやりとりでも最近の彼について聞かれるようなことも一切ありません。 彼にはそうした誘いが彼女から来ていることはまだ伝えていません。 私が心配して先延ばしにしている理由は、 その男友達にとってはあまりいい気のしないことなのではないのかなと思うからです。 大人ですから、自分の交友関係くらい自分で決めていいこととは思います。 ただ、自分がその子と仲良くなることは、 彼との友情関係において裏切り...とまでいかなくとも、 『どっちにつくか』というような... 小学生のグループ派閥みたいな話で恐縮なのですが、何となく後ろめたい気が残ります。 私自身、私の元彼が私の友人たちとお茶をしたという話を聞いた経験があります。 私の友人とはいえ友人は私だけのものではないし、 確かに紹介もして一緒に皆で出かけたりもしているうちに元彼の友人にもなった訳だから... とその時は8割方納得しましたが、 やはり2割では、少し寂しいような...巧く言葉にできませんが、もやっとした気持ちも残りました。 私は男友達の元彼女と、会わないほうがいいでしょうか? 1度会ってみて、全く男友達についての話を聞かれなかったら、 普通に彼女と友人関係を築いてもいいのかもしれない、とも考えました。 男友達の近況などは(例え聞かれても)あまり話さないようにする、などの彼側への配慮ができれば、彼にとっても別に気にならないことでしょうか。 そもそも、こうした誘いが続いていることを彼に話した方がいいのでしょうか。 少し決めかねているので、皆さんのご意見を教えてください。 本当に人それぞれの価値観がある問題だと思いますし、 彼の価値観がどうなのかが一番だろうと解ってはいるのですが、 皆さんだったらどうされますか?またはどうしていますか? 色々な意見を聞いてみたいなあと思っています。 よろしくお願い致します。