• ベストアンサー

15才の娘の礼儀がなってないんです。

成績はよくいい友人も数人いるんですが、どうも礼儀がわるいし、ぶっきらぼうで しゃべっていると腹が立ってきます。  さっきも電話して、掃除しなさいというと、それだけを言いに電話したの?きるよ。 とかいいます。 ジョークでもなんだかはらがたちます。  最近大問題になったのは、友達のお母さんに車で家に送ってもらって、月曜と火曜は都合があって来客はだめといってあるのに、家についてから仕事中の私にお願いだから、明日宿題の提出日で、友達と宿題しなきゃならなくて。 といって、ちょっと仕事でしゃべれなくなったうちにともだちのお母さんは自宅に子どもを家においてむかってしまい、あわてて電話して、すいませんこまりますのでといってむかえにきてもらったことも。 あとからといただすと、宿題は口実でどうしてもその子に遊びに来て欲しかったみたいです。  罰にインターネットをとりあげたり、空手教室にもはいりたいといっているのにいれない。 映画を見に行かせないとかやってるんですが、だんだん狡猾になってきて、手を焼いてます。 上記のことは 夫にも話してもらったら 泣いて誤り、次の朝はとてもよい態度だったんですが、さっきまた生意気なしゃべり方をしています。  高校卒業したら軍隊にでも入れて追い出したいと本気で思ってしまいます。 いつもおいしいご飯を作ってやったりしてよくしてやってるのにほんとにはらがたちます。 なにか継続的にましになる方法ないでしょうか。 娘の友人たちを見ていると 家の娘みたいな生意気な口をきくこはいないので どうしてうちの子だけこうなったのかさっぱりわかりません。 口実を宿題にしたりして、なかなか尻尾をつかむのも難しくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo0420
回答No.3

これは、完全に家庭の問題だと思います。 私は厳しい家庭に育ちましたし、母にはよく布団たたきで叩かれました。 だからといって反抗的になって親にそんな口は聞いたことありません。 理由をちゃんと聞いてあげて、話し合ってから罰を与えるとかはいいと思いますが、一方的にキーキー言って罰を与えたりしてはどんどんエスカレートして絶対いい子にはなりません。 母は理由を聞いてくれ、本当に悪かったときだけすごく怒られました。 母が説明することに納得してから怒られるので自分が悪かったんだと承諾して罰を与えられても全然腹も立ちませんし、悪かったと心から反省してました。 結婚した今でも、母の言うことは正しいと思いますし母に聞けば間違いないと思います。 母と娘は同姓なだけに話すということが大切だと思います。 このままだと家に帰ってこなくなりますよ。 まだ間に合うと思います。 子供の尻尾をつかむとか。。。探偵みたいな事は良くないと思います。 話せば分かることですから。 私は学校から帰ってすぐに部屋にこもって・・・って事がありませんでした。 必ず親に学校で会ったことをあれこれ話してから宿題してました。 きっと寂しいんだと思いますよ。 いっぱい話しを聞いてあげてください。 私の友達にも似たような子がたくさんいて、やっぱりその子も親が仕事で話なんかしないし「家が面白くない」とよく言ってました。 「母親は何も分かってない。一人で怒りまくって話そうとしても聞いてもくれない」と泣いてました。 「あんたのお母さんが私のお母さんなら良かったのに」という子も。 何で?と聞いたら「いつも話聞いてくれるし、やさしいし、一方的に怒らないもん」と言われたときに、母をもっと好きになりました。 必ず、家庭に問題があるはずです。 口実を作らないといけない状態にしてるのは、お母さんだと思います。 今はまだそばにいて、可愛がってやることが出来ますが20歳過ぎれば、結婚もするだろうし自律してそばを離れていきます。 今しか可愛がってやれないのに、今を大事にしないと。 相当頭に来てるみたいですが、もっと冷静になって娘さんと向き合ってください。 大変でしょうが、頑張ってください。

noname#39790
質問者

お礼

先ほどのことであたまに来ていました。  今日は学校が休みで私が9時5時の仕事をしています。 土日や夜はずっといっしょですが、この歳だと友達といるほうが楽しいみたいです。 問題の行動や発言に関しては 夫と話し合ってみます。ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

今は丁度反抗期なのでしょう. 放っておけば自然と治りますよ.やたら怒ってはいけません. 優しく接していれば治りますよ・・・.

質問者

お礼

反抗期って難しいです。 とりあえずは怒りをぶつけないようにします。 ありがとうございました。

• Reffy
回答No.1

反抗期とかいうことなら、誰でも年齢的に通るもの……と書くこともできるし、対応方法のアドバイスも書くことはできると思いますが、【礼儀】は人が教えるものです。教える師匠は家族です。学校でも友達でもありません。 基本は家庭。どんなに良い家庭でももちろん引きこもってしまう子供や、登校拒否になる子供、暴力をふるう子供はできますが、普通に生活していての【礼儀】という観点からであれば、それは家庭内での教育?としか言えません。 お仕事がどういうものかわかりませんが、その曜日はお母さんに相手にしてもらえないことが分かっているから、寂しいとか友人と時間を使いたいという気持ちもあるのではないでしょうか。ただダメ!ではなくきちんと目を見て話し、なぜ、どういう理由でダメなのかを相手が理解するように説明していれば、15才にもなればある程度は理解できるはずです。 頭ごなしにダメ!ではなく、彼女がなにを考えているのか、どんな悩みを持っているのか、一度ゆっくり話をしてみてはいかがでしょう?ご飯の前には「いただきます」終わったら「ごちそうさま」一人で先に席を立つことはしない、最低限の片付けは手伝う、などは日頃のコンスタントなしつけの結果手に入るものだと思います。 そうとうイライラしていらっしゃるように思われますが、「作ってやったのに」というあたり、私が一番えらいのに!というある種、強圧的な感じがします。15才は思春期です。新しい世界とも接触ができはじめます。ネットの中には危険な情報もたくさんある今の世の中ですから、もう少し話しをしたり、聞いてあげたりしてみたらよいと思います。そのくらいになると、私の小さな娘、ではなく一人前の大人になろうとしている女性、ですからある程度「縛る」のではなく「わかり合う」対等に近い関係をきちんと築きなおした方がよいように思えます。

質問者

お礼

ありがとうございました。宿題を一緒にしなければならないというのはうそで 他に夕食を一緒にする予定の友人もきていたし、夕食の材料もその子の分もなかったので 追い込まれてこまりました。 他の人の都合はさておき自分のしたいほうに持っていこうとするんです。 夜は宿題をしているのがほとんどですが、もっと積極的に話し合いの時間を作る努力をしてみます。