• 締切済み

娘のことで‥

小6の娘のことなのですが、クラスで代表委員を決めたらしいのですが、先生が目を閉じてやってほしい人に、手をあげてください。といわれたらしく、何故か、クラスのお友達が娘にあげる子が多く、代表委員になった!と帰ってきたのですが、娘はやりたくないらしく、他にやりたい子がいたみたいで、その子と一緒に、先生のところへ言いにいったらしいのですが、決まったことだから駄目!といわれたらしいのです。 娘は、納得がいかないらしく、何回言っても駄目!としか言わない。から、お母さんが先生に電話でいってほしい。と言うのですが‥この場合、どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

娘さんが、やりたくない理由はなんでしょう?まずそこをお聞きになってはいかがですか? 性格的にとても代表は無理で、無理にやれば精神的に追い詰められる、とか、どうしても仕方のない理由なら別ですが…学級は、大きく言うと民主主義とか、自治活動、を学ぶ場でもあります。 みんなの(多数)考えで、やりたい子、よりも、お子さんが、選ばれた。 多数決だけが正しいわけではないのですが、多数決で決めることには文句(失礼)を言わず、自分達に降りかかってしまったから、先生に直談判、と言うのなら、それはおかしいです。 やりたくなくても、やってみる(挑戦)のも勉強です。 やりたくて、でも、させてもらえないときの気持ちを知る(我慢)のも、勉強です。 娘さんのやりたくない理由が、お母さんの納得のいく内容で、先生のやり方が指導としておかしい!とお母さんも思うようなことなら、お母さんが先生にお話されるのも必要でしょうが、「やりたくない、言っても聞いてくれない、だからお母さん!」と言う感じなら、それは言葉を選ばずに言えば、わがままです。 質問で書かれた以外の詳細もあるのかもしれませんので、きつい表現を使ってしまって申し訳ありません。

• minofenv
回答No.2

まず、代表委員の選出方法に問題があります。 一般に、代表者は立候補者を求め、立候補者が複数いる、もしくは立候補者がいない場合に推薦を求めます。 このケースでは、立候補者を求めずに、推薦から始まってしまったのか、それとも、お友達が立候補しなかったのでしょうか。 前者であれば、先生の選出方法が悪いので、先生に代表委員を覆すように要求できます。 後者であれば、立候補しなかったお友達が悪いので、先生に責任を取らせることはできません。また、積極性のない人間は、代表者には向きません。 決まったことだからダメ、と答える先生もいかがなものですかね。教育者なら、もうすこし理論的に説明すべきでしょう。 あるいは、お子さんが質問者に説明しきれていないだけで、先生にもなにか言い分があるのかもしれません。とにかく、先生と話し合うことは必要でしょう。最初は代表委員を変えるように要求するのではなく、なにがおきたのか丁重に説明を求め、先生に正当性がないようだったら代表委員の変更を要求しましょう。 代表委員が変わるか否かに関わらず、このままでは、お子さんは自分の意見が無視されたと思ってしまうので、まずは質問者が先生に納得のいく説明を求め、それをお子さんに説明することは必要です。

smapsmap
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#17928
noname#17928
回答No.1

>目を閉じてやってほしい人に、手をあげてください。 投票で決めるのと、結果的には同じじゃないかと思うんですが?

smapsmap
質問者

お礼

ありがとうございました。