• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大至急!!手紙を書きたいです。カテ違いすみません)

大至急!!3年間お世話になった吹奏楽顧問へ引退を期に手紙を書こうと思います。どう書けばいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 3年間の吹奏楽活動を振り返りながら、感謝と感慨を伝える手紙の書き方を教えてください。
  • 吹奏楽部の退部という節目を迎え、顧問への感謝の気持ちを込めた手紙を書きたいです。
  • 手紙を通じて、吹奏楽部の顧問へ長きにわたる感謝と感慨を伝えたいです。どのように書けば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 貴女の文のままでも充分想いが伝えられると思うのですが…。 並べ替えて少し整理してみました。 。。。。。。。。。。 いよいよ明日のステージが最後となります。 先生に褒められるよう、精一杯の演奏をして、3年間を締めくくりたいと思います。 3年間やってきた中では本当にいろいろあって…すごくつらくて死にたいと思ったこともありましたが、今は続けてこれて本当に良かったって思っています。 いろいろな思い出があります。 tpは1stでプレッシャーにつぶされてしまいそうになって、全然吹けない時があったこと。 外リンパ婁という難聴の病気にかかりコントラバス、ベースに変わったこと。 先輩が退部して部活の雰囲気が最悪になったこと。 人間関係がうまくいかなくなって不登校になるくらい追い詰められていた時、私の頭を何も言わずに撫でてくださったこと。 怒られると思っていたのに…、そのおかげで部活には居場所があるって思えて学校にもちゃんとした気持ちでいけるようになったこと。 副部長となり、今まで全力で頑張ってきたこと。 コンクールやアンコンで賞は取れませんでしたが最高の3年間でした。 最初は正直苦手でしたが、今は先生が顧問で幸せだったって思っています。 本当、最高の顧問です。 本当にお世話になり、ありがとうございました! 。。。。。。。。。。 がんばってね!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.1

今のこの質問紙にを書いて贈ったら伝わると思いますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退部…

    私は吹奏楽部の1年生です 楽器はフルートです 今、すっごく悩んでる事があります。 それは、吹奏楽部の退部です。 私の学校の吹奏楽部は、運動部より練習時間も長いし、 そして、あまり上手くもありません 毎年コンクールというものがあるのですが、今の顧問に変わってから 一度も金賞を取ったこともないそうです… ただ、練習時間がすっごく長いだけで、顧問も毎日ほとんど顔を出さず 無駄な時間な気がして仕方がありません 土日も休みは無いので、ずーっと部活…勉強する時間も友達と遊ぶ 時間もありません 音楽に対する熱意も冷めています。 そのことで悩んでいるうちに、私の体調が悪くなってきています。 母は「ストレスが原因」と言うのですが… そんなことならば!と、退部を考えているのですが、 顧問はもちろんそんな事認めません。 私と同じ学年の女の子も、顧問に退部を言いに行ったのですが、 さも同然のように却下されたそうです。 でも…やっぱり私はもう吹奏楽でやっていくのは無理だと思います。 でも、顧問は退部をさしてくれない… 今日も部活をやってる途中で頭が痛くなり、早退しました。 どうすればいいのか、私にも分からないのです。 どうすればいいと思いますか?

  • 英訳お願いします!!!!至急

    授業の英語スピーチの原稿の英訳に困っているので手伝ってください! ↓ 私達今、7月の吹奏楽コンクールに向けて練習しています。 私達は金賞を取りたいです。 金賞をとれるのは5校くらいです。 そのうち、県大会に出場できるのは3校です。 多いときには4校出場できます。 私達は2月に曲を決め、練習に励んでいます。 難しい曲で大変ですが、土日も一日練習をして頑張っています。 私達3年生はこのコンクールで引退です。 大好きな部員と楽しんで演奏して、いい成績を残したいです。 引退はコンクールですが、私達3年生は文化祭でも演奏します。 私は吹奏楽部に入部して、嫌なこともいっぱいあったけど 続けてきてよかったと思っています。 吹奏楽部に入って、いろいろなことを学び、 自分自身成長したと思います。 いい仲間にも出会えてうれしいです。 楽器も大好きなので、高校を卒業しても演奏したいです。 残りの部活を楽しみたいです。

  • 先輩へのお手紙…

    吹奏楽部の2年なんですけど、先輩が引退するので 手紙を書こうと思います。2年間もお世話になっているので たくさん書きたいのですが、どういう風に書いたら良いのか分かりません。 教えてください。。

  • 吹奏楽部 退部について

    長文失礼致します。アドバイスを下さい。 私は中高一貫校の高1で、中1から吹奏楽部に所属しています。 しかし、今年度から変わった顧問の指導方針に馴染めず、またそれによって部活への熱意も薄れてしまったため、退部を決意しました。 私の学校では退部に保護者・担任・顧問の承認が必要なのですが、どうしても顧問の了承が得られません。退部の旨を顧問に伝えると、2時間ほど説教され、認めてくれませんでした。 彼の言い分はこうです。 ・自分の指導は間違っていない ・後1年で引退なのに勿体ない(私の部活は高2で引退です) ・部活すらやり遂げられないような甘い考えでは社会に出てもやっていけない ・そんな理由で辞められると自分の評価が下がる ・内申に響く 確かに、彼のおかげで演奏技術は格段に上がり、校内での評価も上がりました。他の部員はもっと上を目指して頑張っています。 4年間一緒に頑張ってきた友人と別れるのも辛いです。 私にとっては厳しいですが、それでも他の学校と比べれば緩い方で、今はあるべき姿に向かっているだけだということも理解しています。 しかし、それ以上に部活が苦痛でしかなく、何を言われようが辞める意思は変わりません。 大学の推薦は諦め、自力で一般入試を受ける覚悟もできています。 顧問を説得するにはどうすればよいでしょうか? 耐えるしかないのかとも思っています。 よい言葉・こうするべきだ等ありましたら教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 自分は中学三年生なのですが。

    自分は中学三年生なのですが。 陸上部に所属しているのですが。部員とあまり仲がよくなくて。 部活に三年生になったぐらいからずっといっていません。 三年生はもうみんな引退したと言っていたのですが。 自分は内申書になんて書かれるのでしょうか? 三年生で退部となるのか三年間部活をやったことになるのでしょうか? 顧問の独断で自分に許可なく退部させられるってことはあるのでしょうか?

  • 自分の部活動について

    ※長くなりますが、質の良い回答を求めているため、詳しく書きました。 今年で中学3年の、部長です。 私の所属する吹奏楽部は規模が小さく、1個上の先輩の部員はいませんでした。そのため、私が1年生の時に、3年生が引退してから部長になり、1年間部長をしてきました。 私が1年の時の部活は、部員も顧問(A先生と呼びます)も明るい性格で、一生懸命やりながらも楽しむ部活動でした。3年生も、満足して引退しました。 2年の時、A先生は変わらず、ただ副顧問としてB,C先生が異動してきました。コンクールは一生懸命にやり、年度の締めくくりとなる定期演奏会も成功に終わり、すごくいい思い出になりました。 ですが、その後に、A先生の指導が厳しすぎて、生徒に負担を与えすぎているという理由で先生の間で問題になり、A先生は異動となりました。(発端は、常に部活を見てたB先生)確かに、A先生は上手く演奏が出来ない生徒に怒ったりしてしまったので、仕方ないです。ただ、2年間一緒に思い出を作った先生であるために、すごく悲しいです。 私たちが3年生になって、B先生がメインの顧問になりました。ここからが、大事な話になります。 まず、退部する人が出ました。ただ、トラブルのことが原因ではないです。そこから、何故か一部の部員のやる気が著しく下がりました。部員が1,2年の時は「やりたくない」と冗談を混ぜて言っていましたが、今年になって、そう言う回数も増えた気がします。 私は部活に対してやる気があります。ただ、他にやる気の無い部員が居るせいで、モチベーションが上がりません。 他にも部員Aは、私に退部を相談して来ました。日々の部活も楽しくなさそうだし、やる気も全くないです。1、2年の頃は、そんな様子全くありませんでした。 部員は10人にも満たない部活動ですが、やる気のある部員もいます。ましてや団結力が求められる吹奏楽部でそんなやる気がなかったら、私が退部したくなります。 私は、1,2年の頃のような、積極的ながら、楽しむ部活をやりたいです。 色々と複雑なのですが、なにか部活を良くする方法などがあれば、教えてください。もう、自分の力では、どうにも出来ないです。

  • 退部の事で悩んでます..

    中学1年生の吹奏楽部(楽器はフルート)です。 退部したい理由 *先輩に嫌味などいろいろ言われたから。 *習い事をしたいから。 退部したいのですが,顧問の先生にとめられました。 私の通っている中学校は,顧問の先生から退部届けを貰いに行くかたちです。なので昨日顧問の先生のところに行って「退部届け下さい」 と言いに言って理由などを話したのですが,「もっとよく考えてみて下さい」とか「この壁は低くて薄っぺらい壁で、あなたが越えなければならない壁なのかもしれない」とか「フルートとサックスは一番希望が多かったのにあなたは、選ばれてフルートになったのに今やめたらフルートやりたかった人が〔やめるんだったら何で入ったの〕とか思うのも当たり前にありますよ。」とか「先輩が嫌なら文化祭まで休めば文化祭で先輩は引退だから。」など,いかにも辞めたらダメみたいな感じで言われました。 でも一番はあなたの熱意次第だと言われました。 はっきり言ってもう部活嫌だし,熱意も冷めてます。 どうしたらいいでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 辛いです、過去を捨てたいです。

    今、高校二年生女子です。県内の普通科高校に通っています。 中学校のとき、いじめられてから自信も自分を大切に思いやる気持ちがなくなりました。 いじめ、といっても物理的にされたわけじゃないし、こんな経験した人ごまんといると思います。でも、私は弱いのでいつまでもズルズルと引きずったままです。 主に、無視と悪口を言われました。 いじめは中学の時一年間か2年の夏まで部活内でやられていたのですが、誰か私と同じ部活の子がクラスでも無視や悪口をするのでクラスではだれも口を聞いてくれませんでした。 仲が良かった子に、辛いと相談したら「あんたも、悪口言ったらあかんでややこしくなるから」と言われて、言うとおり言わずにしていたら、その子にも悪口や無視をされてしまいました。 頑張っていた部活も段々下手くそになっていました、あの時は全く吹けなかったです。(当時、吹奏楽部に所属していてトランペットを吹いていました) 部活のパートでも、練習中に堂々とわたしの前でわるぐちを言ったり、私だけパートでの練習のとき廊下で吹け、出て行けなど言われました。 他にも、私のうつってるプリクラの私の顔だけ切り取って、一つのプリに顔だけ貼り付けて部活内で回していました。しかも、それ写真で撮ってメールで送って、と言う子やネットに載せようやと言っていた子もいました(ネットは載せられずにすみました) 年に一度あるコンクールにも、顧問は下手くそだか、来年はどれだけ下手くそでも記念で出してあげる、といってわたし一人をコンクールメンバーから外しました。 案の定こんな部活ですから、コンクールも散々な結果で終わりました。 コンクールが終わると先輩は引退に向けて練習量が減り、部活の組織も新体制になりました、そのときのミーティングでたまたま顧問に私の受けていた嫌がらせがバレてこのことが明るみになりました。 すると、いままで私のことをいじわるしてきた子達は、顧問がこの話の詳細を色々な子から聞いてる時に私に土下座してきてごめんね、と謝ってきました。 もうやめてほしくなって、あしらうように、もういいから。と言いました。 それから、お菓子をもっていじわるしてきた子達が家に来たそうなのですが、私は塾に行って不在で、ポストにお菓子を無理矢理いれていました。そのなかに、主犯の子が手紙をいれてて、読んだのですが、私がウザかったから悪いんだ。みたいな書かれ方をして悔しくて悔しくて次の日ポストに入っていたものは本人に返しました。 本人に直接返すことに気が引けた私は母に相談しました、すると母は顧問に連絡をしたそうですが、顧問は「それはお詫びのしなだから受け取った方がいい。それでも、受け取らないなら俺は知らない」といってきたそうです。 これで、悪口を言われたりせずに部活頑張れるかなぁ、と思っていたのですが何も変わらなかったので私は疲れてしまい顧問に辞めたいと言いました。 その時に顧問は、今度ゆっくり話をしよう。と言ったので私は何から話そうかずっと考えていました。ですが暫く連絡がないままで、ある日突然退部届けをとりにこいと言って来て、私は取りに行きました。すると、顧問はお前は下手くそだから辞めるんだろう。とか、部活に熱意があるから悪口を言うんだ、俺だって君のこといってるだろう?とかメチャクチャなこと言われて押し付けるように退部届けを突きつけて来ました。 こんなことがあってから、学校にいこうとすると気持ちが悪くなっていけませんでした。 そこから暫く学校に行かなかったのですが、日に日に私だけどうして学校に行けないんだろう。とか高校に進学したいなぁ。と思うようになり、頑張って三年生は学校に行き無事第一志望校に受かり今に至ります。 今はもう吹奏楽はやっていません、でもトランペットは個人レッスンを月に一度ほど受けています。部活は、全く違う系統の部に所属して小規模ながらに、熱意のある部活です。 中学の時の部活の部活の経験から熱意のある部活が大嫌いです、部活をする意味も見出せません、同級生後輩顧問、あの時とは人も環境も違うと分かっているんだけど信じることが出来ません。そして今通っている学校は中学の時の人がいっぱいいます。 もちろん、あの時の関係者も沢山います。あの時は無視してきたのに今更のこのこと、教科書貸してなんていって来るほど無神経な人たちばかりです。 何度も何度も死んでやろうと思いました、早く死にたくてでも死ぬ勇気もなくて中途半端なまんまです。 あの事件以来から、自分の顔が嫌いで嫌いで、写真を撮られることができなくなりました。撮るとしても、下を向いたり手で顔を隠したりしてしまいます。 もう何年も前のことなのですが、今だに忘れることができないしクヨクヨ悩んだままです。 今までのことを、だれも何も知らない場所で新しい自分として生きていきたいです。 過去の自分なんて死んでしまえばいいと思っています、殺してやりたいです。自分のことも、いじわるをしてきた子達も顧問も、 吹奏楽も大っ嫌いです、ただ楽しく吹きたかっただけなのに。 もうどうしたらいいのかわからなくて、毎日ずっと苦しいです。どうしたらいいのでしようか。前を向いて全て新しくして生きたいです。 拙い長文失礼しました。

  • 部活を辞めたいはずなのに

    私は中学2年生です。 人間関係の問題で、吹奏楽部に転部します。 部活は、すぐに辞めたいのに顧問の先生が大好きで、退部届けをくださいと言えません。 (恋愛感情ではありません。) その先生は、忙しい中時間を作って、私の相談をちゃんときいてくれ、目があったら必ずニコッとしてくれます。 すごく安心感があって、かわいくて、大好きです!! 吹部の顧問の先生はあまり良くないので、なおさら離れたくないって思ってしまいます。 今は、顧問の先生が変わることが、何より嫌です。 でも、部活は辞めたいので、退部届けをもらいたいです。 先生は続けてほしいと、最初に言ってくれました。 辛そうなのは分かるから、違う道も応援したいとも、言ってくれました。 顧問の先生は私の副担で、授業も持ってもらっています。 会えないことはないんですけどね……。 どうしたら、潔く転部できますか? どうやって退部届けをもらえばいいですか? 先生を見ただけで泣いてしまうほどなんです。 部活を辞めたいです。 でも、この大好きという気持ちは、捨てられません。

  • 部活を退部したい

    中高一貫校に通っている中学1年生です。 私はバスケ部に入っているのですが、体験入部なしに入ってしまったため部活の雰囲気などは私の想像していたものとは異なり、部活に行くことがストレスとなりました。そして、クラスで退部について友達に相談していたところを担任に聞かれてしまい担任が顧問に報告をしたみたいなのです。顧問から呼び出され、退部すると言っていたのは本当なのか、なぜ退部するのか、を聞かれました。私は退部するのは本当で、勉強に集中したいからだと答えました。ですが顧問は、「勉強に集中したいから部活をやめるというのは引き算になって簡単だが、文武両道をすることでえられるもよがある」と意味のわからないことを言ってきました。親は退部することには賛成で、転部先まで決まり始めています。また、来年には後輩が入ってくるので後輩が入ってくる前には新しい部活に入っておきたいと考えています。今、バスケ部中1は2人辞めて私含めて4人しかいない状況です。だから顧問も私を退部させたくないのだと思います。この場合、勉強のことだけではなく、部活が楽しくなくなってしまったこと、新しい部活に入りたいことも伝えるべきなのでしょうか?また、どのように伝えれば退部させてもらえるのでしょうか? 長々となってしまいごめんなさい。