• ベストアンサー
  • 困ってます

メールでの礼儀

交際相手とのメールでの礼儀について質問です。 メールの頻度は日に~10通程度の短文です。 朝晩に「おはよう」「おやすみ」などはメールで言いますか? また、夜返信せずに寝てしまった時に翌朝謝りますか? 電話をしなかった日について、どうするのが普通か教えていただければ幸いです。 彼女が最近、大学の試験で勉強が忙しいからとメールの頻度が落ちていました。 それ自体は特に気に止める程ではなく「頑張ってね」と言っていたのですが、夜に返信が無いのにmixiにログインしていたり、翌朝もメールが来ず昼頃になってやっと返信が来たりします。 しかし、前日夜の話の続きは無いし、返信しないことを謝るでも無いのです。 また、5,6時間経ってやっと来たメールの内容が二言だけだったり。 普通こんなもんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数362
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#94076
noname#94076

>朝晩に「おはよう」「おやすみ」などはメールで言いますか? 彼からは毎日あります。 返信はあまりしません。 一度、彼から「おはようメールはやめる。返信ないから意味ないやん」って言われたことがあって 確かに忙しいのに大変だろうなぁとは思いましたが 「いやや、あれは必要やねん」 相変わらず私は余り返信しません。 携帯メールは正直、面倒臭いです。 彼が仕事中でもメールはできるので重宝してますが キーボードに慣れてると親指打ちがとても面倒です。 勤務先のパソにメール送るわけにもいかないので仕方無く。 彼に「できるだけ電話にして~」とお願いしました。 >また、夜返信せずに寝てしまった時に翌朝謝りますか? 謝りません。 彼は謝ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 完全に同じですw 「勉強忙しくてあまり返せないなら暫くメール止めるよ」と言ったら「おはよう」と「おやすみ」はメールして欲しいって言われました。 あと、なるべく日に1回電話ということで、一先ず落ち着きました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)

挨拶などは、直接その場に居ない人に 必ずしなければならない礼儀でもないでしょうし、 必ずしもメールで交わさなくてはいけないものでもありませんよね。 「返事」に関しても、 「おはよう」とあったメールには、 見たときにその場で「おはよう」と心で返して終わり、 「頑張ってね」とあったメールには、 見たときに「ありがと~頑張るからね♪」と心で返して終わり、 直接伝えてはいない(伝わっては来ない)けれど 「おそらくこんな感じだろうな」という暗黙の了解がなく、 「自分の挨拶に返事が無い!」「返事しない事に謝りもしない!」 と、いちいち細かく気にしていたら、お付き合いはきつくなりますよ。 それこそ「メールには返信するのが礼儀!」と言ってたら メールを終わらせる事もできなくなりますからね。 電話も出来て、会う事もできるなら、メールに依存し過ぎない方がいいでしょうね。 きちんとした返事なり、話し合いの必要な内容は、直接する! 他愛もない話(メール)は、返信が無かろうが、遅かろうが、短かろうが、いちいち気にしない! そこにまで、礼儀や律儀を求めてしまったら、付き合いに疲れてしまいますよ。 但し、求める礼儀ではなく、お互いが相手に対して、示したい礼儀は大事だと思いますので、 お互いに、相手を気遣えるメール(それが愛情だとも思うので)を 送れているいるのかどうかは、どこかで話し合う(確認する)事も必要かも知れませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 返信というか、メール返さないのにパソコンやってたり、そこまでの話を切ってしまうのはどうかな?と思ったとです。

  • 回答No.5
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)

コミュニケーションの手段としてメールにどれだけ重きを置いているか……でしょうね。 普通なんて基準、あてにならないし私はその言葉好きじゃありません。 (「普通こうするだろ」「普通こんなことしないだろ」「普通は甲考えるでしょ」……こういうことを口癖のようにいう人が親しい人や上司にいたからかも。(あんたのいう「普通」は狭い範囲しか知らないからそう思うだけだろ!)っていつもコブシ握り締めてましたw) 要は、あなたはメールの存在に重きを置いていて、彼女はそうじゃないという価値観の違いですよね。 これは喧嘩でも話し合いでも何回もして『お互い』歩み寄ることが必要じゃないでしょうか。彼女にもあなたにも努力が必要で、そうやって二人だけの関係・距離感を築いていくのだと思います。今はその過渡期なんでしょう。 ちなみに、私は遠距離恋愛をしていましたのでメールはとても大事なツールでした。それでも「おはよう」「おやすみ」はお互いマチマチでしたね。義務付けてもいなかったですし。 急を要すること、返事を要することに対する返信が遅くなったことに関しては謝りますが、そうじゃない内容に関しては謝らずにその時点での話題から始まるかも。 私もそれほどメールにマメじゃないですが、私の彼も私以上にマメじゃなかったので寂しい思いはしました。少し我慢して、我慢できなくなったら寂しい思いを伝えて改善してもらったり。 メールでのやりとりは勘違いも生みやすいので、あまり重きを置かない方がいいというのは私の個人的な意見です。 が、あなたが寂しい思いをしているのにそれを和らげようとしない彼女さんにも問題はありますからね。お互い話し合いを続けてよい関係を作り上げて行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 普通なんて関係ないですよね。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

メールははがき,手紙とおんなじ,,基本,独白なんですよ。 同時性が担保されませんから,言いたいひとが言いたいタイミングで発信するのが基本です。 ぎゃくに見れば、受け取った側の返事についてもタイミングと返答内容があれば,あったときにするんです。(メールを見てもとくに言いたいことがなければ言わないし,おはようやこんばんわは同時・即時じゃないから意味をなさない,どう言おうかなと迷えば返事は後回しにするでしょう) 対面でコミュニケーションを交わすわけではありませんから,それでいいんです(と、いうか対面のコミュニケーションとメールでのコミュニケーションを混同したらまずいですよ) 対面と同様のクオリティ(同時性のある)コミュニケーションをのぞむなら,チャットやSMSといったべつのサービスを使ったほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メールと手紙を混同するのは些か問題かと。 対面や電話には及びませんが、早さが決定的に違います。 チャットや電話は(対面もですが)同時性は保障されますが、それとともに相手を時間的に拘束します。 その点メールだと、それぞれ時間の合間に返せるのです。 同時性=時間的拘束を破棄しつつも即時性もあるのがメールの利点かと思うのですが。 それに、対面も電話(チャット等)が不可能な状態だから使うので、対面等にできるだけ近づけることになんら問題はないかと。

  • 回答No.3

私の場合なのですが・・ 私は遠距離が長かったので会えない日々は電話かメールでした。 彼氏はマメにおやすみ、おはよう~とメールくれていたのですが・・ きちんとそのメールをみて返事しないこと多かったです。 いつもケンカしてました。 連絡がくることが安心になって 「あとで返信しよ~」と後回しにして忘れて寝てしまっていたり、、。相手への思いやりが足りなかったのかも。 逆にメールが来なくなると自分から異常に連絡したり・・不安になったりしました。単にワガママですね。 私の場合は性格ですが・・彼女さんはどうでしょうか? その事でケンカすることも多かったので 気をつけるようになったのも事実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分達とすごく似てます。 何度かケンカみたいにもなったのですが、余り変わっていません。 多分性格なんでしょうね。

  • 回答No.2

こんにちは。わりとメール無精の20代後半女です。 学生さんだったら少なめに感じるかもですが、メール無精ぎみの人からすれば普通な気がします おはようとかおやすみのメールは、最初は熱心にしたりもしますが、特別ネタがないなら、そのうち少なくなってきちゃいます。 mixiにログインするのはメールするよりは簡単かつ気楽ですので、特別返答を要求されてないかぎりは優先しちゃうかもです。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 自分的にはネタが無くても挨拶だけはちゃんとしようとか思ってしまうのですが。 mixiのログインは、以前こっちよりもmixi優先してた挙句、現実で関りのない異性にメッセージ送ってマイミクしたりしてて怒ったことがありました……。 その時の理由が、メールの返事が遅いから当て付けで云々と。 向うの方が断然遅いのに。 彼女もメール苦手らしいので参考にさせて戴きます。

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18542/37022)

そういう部分に堅苦しくならないのが付き合ってる関係なんじゃない?おはようやおやすみも義務じゃないんだし。 あくまでお互いに自然体で向かい合う中でのやり取りでしょ? 勿論起きた時に夜のメールが届いていた事に気がついてたりするなら、ゴメンネ位のフォローはあっても良いと思うけどさ。 メールは直ぐに返さなきゃいけない連絡手段じゃないからね。 頻度よりもお互いの親密度を保てるようなやり取りにしていく必要があるよね、きっと。ただやり取りだけ重ねていても淡白になったり、義務的になってしまうとお互いに雑な感じになって気持ちも篭らないしね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >勿論起きた時に夜のメールが届いていた事に気がついてたりするなら、ゴメンネ位のフォローはあっても良いと思うけどさ。 起きたときではなく夜に気づいているのにです(泣) 頑張ってみます。