• 締切済み

しつこいメールや電話とは?

ニュースで耳にします. 「元交際相手にしつこくメールを送りつけたなどとして、、、」 しつこくというのは、どのぐらいの頻度からを言うのですか? 例えば、 今日メールしたが返信が無いので翌日にメールした、という1日1通のメールを続けるようなことですか? 例えば 毎週末にメールすることですか? 別れ話しをせずに、別れの為にメール返信しないで無視を続ける事は別れた事になるのですか?この際の返信を求めるメールは「元交際相手へのメール」と判断されますか? 話しがズレましたが、ニュースに扱われる事件の「しつこい」とは当事者の気持ちが基準ですか?何が基準なのですか? 元交際相手の女子アナにしつこいメールというニュースを見てふと気付いたので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

知人の女性は一日に50件とか来たそうです。一日に20~30件とかは送ってくる感じだと事件になるしつこいメールって感じかもしれません

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短時間に一気にあったりもするでしょうが、平均おおむね1時間に1回以上という感じですかね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

一分毎とか1時間に何回もって事ですね

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な時間の間隔が分かりました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

「元交際相手にしつこくメールを送りつけたなどとして、、、」 しつこいメールとは、一方の相手から用もないのに頻繁に意味の無いメールを送り続ける 事ですね。それも朝昼晩関係なしに送り続けることです。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、分かりました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

相手しだいですが、返事がないのに何連続で送っているか、というのは、「相手が対応したくないと意思表示してるのに反して、わかって繰り返してる」という意味では「しつこい」指標になりますね。

benry-125
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 相手次第により、そういうことになるんですね。

関連するQ&A

  • メールの頻度

    知り合ってまだ浅い人だけど、気になる人にメールをする時の 頻度について質問があります。 私はPCメールで相手は携帯のメールしかありません。 しかも、お互いかなりの遠距離(海外)です。 私はこの1ヶ月半ほど毎週決めた曜日にその方にメールをしていました。返信は、ある時とない時があります。 彼は海外に出ていることも多いので、返信がない時は 海外にいる可能性が高く、すぐに返信できない事へは 申し訳なさそうにしています。 久しぶりの女友達と今話しをしたのですが、 彼女は今の彼をゲットするのに、 やっぱり遠距離で、しかも相手からメールをしてくるまで 3,4ヶ月辛抱強く待ち、自分からはメールをしなかったらしいです。 1年後をかけて彼を自分に向かせました。 とにかく信じて待っていたそうです。 始めは彼女の片思いです。 この話を聞いて、もしかして自分からメールを 毎週決まってしていたのでは、彼の気持ちを 自分に向かせることは出来ないのではないかと 思い始めてます。 ただ、先週初めて、たまたまかも知れませんが、 その曜日に彼から先にメールがありました。 だから、あまりに私が一方的過ぎるわけでもないのですが、 相手から行動を起こさせるように待つことも 必要なのかな?って思いまして 質問しております。 彼の性格はとにかく奥手なタイプで 周りの人は私の方からアプローチすべきだって言ってますが 友達の話があまりに衝撃的(笑)すぎて もしかして、メールの頻度を制御すべきかな?って思っています。 良いアドバイスお願いします!!

  • メールでの礼儀

    交際相手とのメールでの礼儀について質問です。 メールの頻度は日に~10通程度の短文です。 朝晩に「おはよう」「おやすみ」などはメールで言いますか? また、夜返信せずに寝てしまった時に翌朝謝りますか? 電話をしなかった日について、どうするのが普通か教えていただければ幸いです。 彼女が最近、大学の試験で勉強が忙しいからとメールの頻度が落ちていました。 それ自体は特に気に止める程ではなく「頑張ってね」と言っていたのですが、夜に返信が無いのにmixiにログインしていたり、翌朝もメールが来ず昼頃になってやっと返信が来たりします。 しかし、前日夜の話の続きは無いし、返信しないことを謝るでも無いのです。 また、5,6時間経ってやっと来たメールの内容が二言だけだったり。 普通こんなもんですか?

  • メールを即返信?

    好きな人(恋人ではない)から携帯メールをもらった後に、 こちらからの返信を送るタイミングの話です。 私(20代・男)の場合 たとえば、三日ぶりに相手からメールが来たとしても、 ついつい嬉しさと、なにか焦りのようなものがあって ちょっと忙しいくらいでも、すぐに返信を送ってしまいます。 しかし、これはあまり効果的ではないという話を聞きました。 翌日や、中一日・二日で返事を貰うほうが 相手にとって「適度」「ぐっとくる」という事らしいです。 これはどういうことなのでしょうか? 即返信よりも、少し間をあけたほうが、なんというか…「味がある」のでしょうか? もちろんそのメール相手によってどのくらいの頻度がいいのかは違うかもしれませんが、 メールを貰う側、送る側、いろんな意見を教えてくださいませ。 妙な質問ですみまsねんが、よろしくお願いします。

  • 別れのメールに返信は必要ですか?

    1年弱交際した彼から先日、別れのメールが来ました。 お互い1ヶ月連絡を取り合ってなかった状況でした。 短い文章で、最後に「さよなら」と。 メールで別れ話をするのは卑怯な気もしないでもないですが、そんな扱いだったのかと改めて思い知らされた感じです。 メールを貰った日から色々なサイトを見たり、自分でも考えたりして、自分が変わればと思ったり、自分とは合わない相手だったんだと思ったり・・・。 正直、揺れてます。 なので、メールの返信はしてません。 別れのメールに返信は必要でしょうか? 返信ない場合、了解!と思われてるのでしょうか?

  • メールや電話のタイミングについて

    よく好意を持っている異性からメールが来たら、軽く思われないように すぐに返信するのではなく、時間を置いて返信するとういうのを耳にします。 特にデートのお誘いなどでは1日置いてから、という方も多いようですが、 それって効果があるんでしょうか? 私としては、手が空いているならすぐにお返事頂けた方が嬉しいかと 思うのですが・・・。 そこで質問なのですが、 (1)好きな人(片思いの場合/恋人関係の場合)にはどれくらいの    頻度で自分からメールや電話をしますか? (2)好きな人(片思いの場合/恋人関係の場合)からはどれぐらいの    頻度でメールや電話が来ると嬉しいですか? (3)デートに誘って、相手からどれくらいの時間返事がなかったら    遅いなぁと思いますか?    また、どれぐらいのタイミングで返事の催促をしますか? (4)自分の仕事が忙しいとき(相手に忙しい旨を伝えてあって)、    好意を持っている人から仕事に対する励ましのメールが来たら    返信しようと思いますか? (5)人により、メールの好き・嫌いってあると思うのですが、    特に恋愛感情を持っていない異性の友人から来る、他愛のない    内容のメールはどれぐらいの頻度になるとウザイと感じますか? 質問が多くてすみません。 お時間のある時にでも回答頂ければ幸いです。 (その際に性別と年齢も教えて頂けると助かります。)

  • 駆け引きでメール無視。

    付き合う前の段階で、両想いに思えても、もっと相手の気を引くため相手からメールが来ても返信せず、無視します。 でも会った時は笑顔でできるだけ楽しく話しを振ります。 と、ぼくの知り合いの女の子が言ってました。 こんなテクニックって良いと思いますか? 同じ学校なので毎週必ず会って話すため、その時に笑顔で話す事で相手の不安を和らげつつ、メールをシカトして寂しさを募らせるようです。 押して引いて、押して引いて、、。 どうでしょうか?

  • 用のないメールや電話

    こんばんは。大学3回生♀です。 いま学校に好きな人がいるのですが、学校ではなかなか話す事が出来ません。でも私はもっと仲良くなりたくて、メール等したいのですが良いキッカケがなくて困ってます。そこで教えて頂きたいのですが 1 特に用件が無くて、メール等したい(相手と親しくなるのが目的)場合どんな内容を相手に送りますか? 2 (男性の方)女友達として見ている女性から、こーいったメールや電話があったら迷惑ではないですか? ちなみにその彼とは一回食事に行き、今度二人で遊びに行く約束をしてます。その際時はメールで予定を決めたのですが、返信頻度は30~60分に一度程度です。

  • メールの返信時

    疑問に思ったことをお聞きしたく投稿させて頂きます。 メールの返信時の事なのですが。 送信元と宛先(宛先は私です)が1つずつなのに、返信しようとすると、「送信元へ」 「すべてへ」と選択しなければ ならない時があります。(メール10通に対し、半分くらいの頻度です) 「すべてに」を選択し送信すると、送信元と私自身にメールが返信されます。 私の操作が間違っているのでしょうか? シャープ端末の時はこんな事はありませんでした。 分かる方がいらしたら宜しくお願いいたします。

  • 次会ったときに話せばいい?それとも電話やメールする?

    次会ったときに話せばいい?それとも電話やメールする? 日常生活において、たいしたことではないんだけど恋人に話したいな―となんとなく思ったときに、電話やメールしますか? 私が9ヶ月程前から交際している人は、以前は電話やメールを今より頻繁に(電話は週に1回くらい,メールは毎日送受信10~20通)していたのですが、お互いに電話代が高いという話になり、あまり電話しなくなりました。 電話代の話が出たときに、「普段電話とかメールとかあんまりしてなくても会ったときに話せばよくない?」という趣旨のことを言われました。 今は電話は基本的にはせず、メールはほぼ毎日(送受信5~10通)しています。 会う頻度は5~8日に1回です。 ここまでは事実の描写で、ここからは私が今思っていることです。 私はメールを毎日20通とかしたいというわけではなく、特に用事がなければあまりメールしなくてもよい(というか強いこだわりはないことに関しては相手に合わせる)のですが、なんとなく「次会ったときに話す」というのがいまいち上手くできないのです。 もちろん絶対に話したいことだったら会ったときに忘れずに話しますが、そこまで差し迫ってない話題の場合は、1週間経つ間に忘れてしまったり、「そういえば話そうと思ってたけど、まあいいや」となってしまうのです。 (「忘れるくらいなら話さなくてもいいのでは?」という意見もありそうですが、恋人や友人に話す内容って常に「絶対に話さなければならないこと」であることってないと私は考えています(コンスタントに会っていれば他愛のない話とかの割合って高いと思う)。) そうなると、「何話そう?」と会ったときに私は思ってしまいます。 今交際してる人とは頻繁に会っていれば親しいと感じられるのですが、そこまで頻繁に会わないと精神的にあまり親しみを感じられない気がします。(理由は上記のことだと思います。普段電話とかあまりしない→話したいこと忘れる→結果的にあまりたくさん話さない) ご意見いただけると嬉しいです。必要に応じて補足いたします。

  • メールの返信について。

    閲覧ありがとうございます。 私は20歳の専門学生です。私には好きな人がいます。 彼は25歳の大学4年生です。彼は現在、卒業研究に取り組んでいます。 彼とは7月に知り合い、何回かデートしています。 逢う頻度はそのときの状況によって変わるのですが、毎週、2週間に1回です。 内容は、ショッピング、居酒屋や飲食店での食事、彼の自宅で宅呑みです。 彼は、自分の趣味を大事にしていて、自分のペースをしっかり持っている人です。 彼は知り合ったときから、メールの頻度はまちまちでした。 最初の頃は、1日1~2往復程度のメールをしていました。 しかし、現在は彼が卒業研究に取り組んでいて忙しいため、メールの頻度もめっきり減りました。 最後に逢ったのは2週間前です。 彼は逢った時に、いろんな話をしたり、「好き」と言ってくれたりします。 旅行の話も出ていたりと、今後どんなことを2人でしたいかの話も出ています。 毎回、デートで別れた後、3~4日はメールの返事が来ません。 なかなかメールの返事がないため、今週の火曜日に電話をしたら、出てくれて1時間ほど話をしました。 その後、メールをしたのですが、今日まで連絡はなし。 元からメールが苦手なのかな、とは知り合った頃から思っていたのですが・・・・ メールの返信がすべてではないのは分かっています。 もしかしたら、あまりに連絡しすぎて、うざがられてしまっているのでしょうか。 でも、嫌われてしまったのかと不安です。