• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの返信について

友達とかからもらったメールの文に「~だよね?」って質問部分があったら、 面倒でも普通は返信します…よね?礼儀というか… また、相手にそういうメールを送ったのに2日くらい返信が無かったら、「届いてる?質問してるんだけど…」くらいの催促?はしていいんでしょうか? メールのペースも人それぞれだと思うんで、気長に返信を待つべきなのか、もらえなくてもそういう人に質問した自分が悪いのか、このくらいで催促していいのか分かりません。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#11839

えっとね、相手によるんだよね。3日ぐらいしてから何事もなかったように返事してくる友達もいれば、即返事来る友達もいるから。メールが便利になりすぎちゃったからこっちも即返信が来ないとあれ?と思うけど。メールする相手がいつも即返信くれる人なら「なんかあった?」で全然問題ないし、いつも遅い人はほっといて待つのがいいと思うよ。手紙書いてる感覚で気長に自分も含めて必要なのかもね。今はなんでも即になっちゃてるから。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

疑問マークがついていれば返しますねー。 私の場合、そのような質問メールで返信が来ない(遅い)ときは、電話をかけます。 パソコン宛てなら数日くらい待ちますが、携帯メールだと気になってしまいます・・・。待っても次の日くらいまでかな。たいした質問じゃなかったら「まぁいーや」と諦めてそのままにしたり、違う人に聞いたり。すぐに知りたいことだったら数時間後とかに電話しちゃってます^^; ずっと待ってて結局来ないってなっても嫌だし。だから催促のメールを送るくらいならさっさと直接聞いちゃうかな。 でも、「この前のメールのことなんだけどどうかなー?」みたいに送っても構わないと思いますよ。もしかしたらただ単に返信するのを忘れてるのかもしれませんし。

• 回答No.2

内容によりますが。 ~だよね? があっても邪魔くさい時は返事しません。 催促が来てもしません。 自分では大事やと思ってる事でも 相手にとって大事かどうかは 別問題、メールを貰って必ず返すのが 礼儀なのなら仮に嫌いな相手から~だよね?と ついていたら永遠にし続けなければならんのやろか? 邪魔臭くてやってられません。 メールとは一方的に思いを書いて伝えてるに過ぎん。 それに対して返事が欲しいと思うのは ワガママ以外の何物でもありません。 尚、催促はしてもエエやろね。 すぐでも二日後でも一ヶ月後でも好きなときにして下さい。 しかしそれに返事が無かったらそれが答えと思い 諦めてください。orz

• 回答No.1

fanfan2005さん、こんばんは! >友達とかからもらったメールの文に「~だよね?」って質問部分があったら、 面倒でも普通は返信します…よね?礼儀というか… ええ。私の場合も返信します。 礼儀ですからねw >また、相手にそういうメールを送ったのに2日くらい返信が無かったら、「届いてる?質問してるんだけど…」くらいの催促?はしていいんでしょうか? 2日ですか。う~ん、そのくらいの催促はしていいのではないでしょうか。 私の場合は、友達にメールしたら1ヶ月返ってこなかったことがありました(>_<) >メールのペースも人それぞれだと思うんで、気長に返信を待つべきなのか、もらえなくてもそういう人に質問した自分が悪いのか、このくらいで催促していいのか分かりません。 確かに、メールの返信のペースって人それぞれですよね。私は、携帯を持っている場合は1分以内に返すようにしてますが・・・