• 締切済み

チョコ渡すのが礼儀ですか?

チョコ貰えない=脈なしと思いますか? ある男性から誘われて2回目のデートにいきます。 1回目は楽しくなくて断ろうと思いましたが、依然同じように1回目は楽しくなかったけど、2回目では印象が変わった男性がいました。(結局、友達までしか感情がいきませんでした。) それから、1回目で判断しない事にしたので、今回も2回目も会う事にしました。 会うのは、12日です。 私は現段階で、付き合う気は全くありません。 向こうは、名前の呼び方を変えてきたり、電話したいと行ってきたので、機体してるのかなと思ったり…。 付き合ってないから、義理だけどと言って、チョコ(勿論、市販のもの)を渡すのが礼儀ですか? 2回目でやっぱりないと思えば断ります。(勿論、もこうもないと思うかもしれませんが) でも、次も会いたいと思った場合、2回目(12日)にチョコを渡さなかったら、脈なしだと思うでしょうか? こんな状態で、チョコを渡すべきですか?

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.8

相手の性格によるんじゃない? 3回は会う と 他の方のお礼に書いてあるけど・・・ 2回目で断るかもって書いてるし・・・ どっちなのかな? 質問者様の数回会ってから・・・ という考えはすごく良いとおれは思う。 注意しなきゃいけないのは 思わせぶりな態度を 取らないようにしないといけない。 勘違い男もいるからさ。 今の段階で 気持ちが無い のであれば  渡す必要はないと思うよ。 もし 今回会ってみて 印象が変わったら 今度は質問者様から 連絡入れてあげたらどう? 仮に14日過ぎたとしても この間渡しそこねちゃった>< とか テケトーに言えば 大丈夫さw (14日の日に連絡だけでも入れてあげるとかね。 今度渡すね~とかでも 可) 「これからもよろしくね^^」的な感じで  友達として なのか 発展あり の 付き合いなのか。。。は 質問者様次第な訳だから 今回会ってみて 次回もあり であるなら その時に考えて 買えば良いじゃん。 礼儀とかってないよw 所詮 お菓子屋の売上戦略の1つな訳だからw

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は基本3回会います。でも、2回目で「これは無理」って思ったら、3回目は会いません。3回目で判断するまでよく分からない人もいましたし、3回目で付き合ってみたいと思う人もいました。 思わせぶりな態度…これ結構難しいですよね。こちらは、全くそんなつもりがないのに、相手が良いように解釈してしまうんですよね。私も、好きな男性に思わせぶりな態度とられたと思った事がありますし、思わせぶりと言われた事もあります。 難しいです。 今回は、渡さない事にします。

• casa1953
回答No.7

そうです渡さない方が賢明です 誤解をあてるのは女 誤解し易いのは男 なまじ女の優しさを相手に思わせると 男は「俺に気があるな」と、あぁ勘違いする 特に微妙な関係の時は要注意ですな そこへ、礼儀としてなんて必要ない 元々そのような習慣や慣習は日本になかった事ですから バレンタインデーにチョコを渡す これはチョコメーカーの策略ですからね そもそも、全くと言って良いほど気がない状態で 2回目のデートというのどうなんでしょう? なかには昆布やさきイカみたいに噛めば噛むほど 味が出てくる・・・そんないい男も居るかもしれませんがね

• samanara
回答No.6

チョコを持参して、二回目のデートで良い感じだったら渡す、次がないように思ったら渡さないということでいいんじゃないでしょうか。気がないのにチョコを渡したりしたら、すごく期待すると思うので、お互いのためによくないと思います

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも考えましたが、好意があって選ぶチョコとないチョコが異なるので、今回は渡さない事にします。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 付き合う気がないなら、義理チョコどころか12日のデートも気が変わったと言って断わるべきです。 なまじ、誘いに乗って2度目のデートに付き合ってると相手からは脈ありと思われて、結果的には付き合えないと振ってしまうと相手は期待を持った分だけ傷付くので罪作りなことです。 もし、アナタが好きになった男性からデートに何度か誘われて期待を持たされた挙げ句に好きな男性から、やはり付き合えないと振られたらショックではないですか?

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は人見知りなほうなので、私自身も初回で判断してほしくないと思っています。 相手が、緊張して、会話が続かないという気持ちも分かるので、初回でその人を判断しようとは思っていません。私は基本3回会って決めます。 人によって、考え方は異なりますが、2回目で初回と印象がだいぶ変わる場合もあるので、長い目で見る事も必要かと。 初対面で、女性を楽しませてくれる男性は、あまりいないと思います。(自分も相手の事を好きな場合は、相手と会話できなくても楽しいでしょうが、初対面でそこまで思えません。) お互いの事を知る期間は必要だと思うのですが・ 初回で判断してたら、なかなか彼氏できません。

• qualheart
回答No.4

渡さない方が良いと思いますね。 渡したらOKだと勘違いすると思いますから。 完全に義理だとわかる関係で渡すならOKですが、彼はご質問者様と恋人として付き合う気まんまんでデートに誘ってるわけですから、その状態で渡したら本命チョコと勘違いされると思います。 ご参考まで。

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。 渡さないことにします。

• rose1010
回答No.3

疑問なんですが、付き合う気がないのに会うのですか? すごく不思議です。 相手がとても乗り気なようなので、12日が心配です。 もし、会うことは避けられないとしてもチョコレートなんてあげるべきではないと思います。 変に期待だけさせるのは罪です。 もしも相手が思い込みの激しい人だったら? ストーカーになるかもしれません。 ケースは違いますが、私も似たような経験があります。 注意しましょう。

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は人見知りなほうなので、私自身も初回で判断してほしくないと思っています。 相手が、緊張して会話が続かないという気持ちも分かるので、初回でその人を判断しようとは思っていません。私は基本3回会って決めます。(私の周りも数回会って決める友達が多いです。) 人によって、考え方は異なりますが、2回目で初回と印象がだいぶ変わる場合もあるので、長い目で見る事も必要かと。 初対面で、女性を楽しませてくれる男性は、あまりいないと思います。(自分も相手の事を好きな場合は、相手と会話できなくても楽しいでしょうが、初対面でそこまで思えません。) お互いの事を知る期間は必要だと思うのですが…。 最初は嫌いだったのに、お互いの事を知っていくと、凄い良い人だと知って、好き(異性でも同性でも)になる事ないですか? 回答者さんは、初回で相手のどこまで分かって、断るのですか? 初回で判断してたら、なかなか彼氏できません。

回答No.2

こんにちわ 男性と親しくないなら義理でも渡す必要はありません。 義理だと言って渡すと逆効果でホントは俺のこと好きだな。義理だと言って誤魔化す可愛い奴って勝手に決めつける場合がありますよ。 自分を守る意味で義理でも渡さない方が賢明だと思います。 男って単細胞で嘘つきの人も居て貰った義理チョコを友人に俺の彼女からだぜ!って自慢する人も居ますね。 そのような思い込みが激しいタイプだと別れ話でストーカーに豹変する可能性が大きいですよ。

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな風に解釈する男性もいるんですね。 怖いですね。 渡さない事にします。

• E-1077
回答No.1

ご自身が付き合う気がないなら、義理チョコでも要りませんよ。  かえって面倒になるのでは?

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合うかどうかは、まだ分かりません。 とりあえず、チョコは渡しません。