• 締切済み

チョコ渡すのが礼儀ですか?

チョコ貰えない=脈なしと思いますか? ある男性から誘われて2回目のデートにいきます。 1回目は楽しくなくて断ろうと思いましたが、依然同じように1回目は楽しくなかったけど、2回目では印象が変わった男性がいました。(結局、友達までしか感情がいきませんでした。) それから、1回目で判断しない事にしたので、今回も2回目も会う事にしました。 会うのは、12日です。 私は現段階で、付き合う気は全くありません。 向こうは、名前の呼び方を変えてきたり、電話したいと行ってきたので、機体してるのかなと思ったり…。 付き合ってないから、義理だけどと言って、チョコ(勿論、市販のもの)を渡すのが礼儀ですか? 2回目でやっぱりないと思えば断ります。(勿論、もこうもないと思うかもしれませんが) でも、次も会いたいと思った場合、2回目(12日)にチョコを渡さなかったら、脈なしだと思うでしょうか? こんな状態で、チョコを渡すべきですか?

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.8

相手の性格によるんじゃない? 3回は会う と 他の方のお礼に書いてあるけど・・・ 2回目で断るかもって書いてるし・・・ どっちなのかな? 質問者様の数回会ってから・・・ という考えはすごく良いとおれは思う。 注意しなきゃいけないのは 思わせぶりな態度を 取らないようにしないといけない。 勘違い男もいるからさ。 今の段階で 気持ちが無い のであれば  渡す必要はないと思うよ。 もし 今回会ってみて 印象が変わったら 今度は質問者様から 連絡入れてあげたらどう? 仮に14日過ぎたとしても この間渡しそこねちゃった>< とか テケトーに言えば 大丈夫さw (14日の日に連絡だけでも入れてあげるとかね。 今度渡すね~とかでも 可) 「これからもよろしくね^^」的な感じで  友達として なのか 発展あり の 付き合いなのか。。。は 質問者様次第な訳だから 今回会ってみて 次回もあり であるなら その時に考えて 買えば良いじゃん。 礼儀とかってないよw 所詮 お菓子屋の売上戦略の1つな訳だからw

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は基本3回会います。でも、2回目で「これは無理」って思ったら、3回目は会いません。3回目で判断するまでよく分からない人もいましたし、3回目で付き合ってみたいと思う人もいました。 思わせぶりな態度…これ結構難しいですよね。こちらは、全くそんなつもりがないのに、相手が良いように解釈してしまうんですよね。私も、好きな男性に思わせぶりな態度とられたと思った事がありますし、思わせぶりと言われた事もあります。 難しいです。 今回は、渡さない事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.7

そうです渡さない方が賢明です 誤解をあてるのは女 誤解し易いのは男 なまじ女の優しさを相手に思わせると 男は「俺に気があるな」と、あぁ勘違いする 特に微妙な関係の時は要注意ですな そこへ、礼儀としてなんて必要ない 元々そのような習慣や慣習は日本になかった事ですから バレンタインデーにチョコを渡す これはチョコメーカーの策略ですからね そもそも、全くと言って良いほど気がない状態で 2回目のデートというのどうなんでしょう? なかには昆布やさきイカみたいに噛めば噛むほど 味が出てくる・・・そんないい男も居るかもしれませんがね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.6

チョコを持参して、二回目のデートで良い感じだったら渡す、次がないように思ったら渡さないということでいいんじゃないでしょうか。気がないのにチョコを渡したりしたら、すごく期待すると思うので、お互いのためによくないと思います

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも考えましたが、好意があって選ぶチョコとないチョコが異なるので、今回は渡さない事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 付き合う気がないなら、義理チョコどころか12日のデートも気が変わったと言って断わるべきです。 なまじ、誘いに乗って2度目のデートに付き合ってると相手からは脈ありと思われて、結果的には付き合えないと振ってしまうと相手は期待を持った分だけ傷付くので罪作りなことです。 もし、アナタが好きになった男性からデートに何度か誘われて期待を持たされた挙げ句に好きな男性から、やはり付き合えないと振られたらショックではないですか?

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は人見知りなほうなので、私自身も初回で判断してほしくないと思っています。 相手が、緊張して、会話が続かないという気持ちも分かるので、初回でその人を判断しようとは思っていません。私は基本3回会って決めます。 人によって、考え方は異なりますが、2回目で初回と印象がだいぶ変わる場合もあるので、長い目で見る事も必要かと。 初対面で、女性を楽しませてくれる男性は、あまりいないと思います。(自分も相手の事を好きな場合は、相手と会話できなくても楽しいでしょうが、初対面でそこまで思えません。) お互いの事を知る期間は必要だと思うのですが・ 初回で判断してたら、なかなか彼氏できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

渡さない方が良いと思いますね。 渡したらOKだと勘違いすると思いますから。 完全に義理だとわかる関係で渡すならOKですが、彼はご質問者様と恋人として付き合う気まんまんでデートに誘ってるわけですから、その状態で渡したら本命チョコと勘違いされると思います。 ご参考まで。

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。 渡さないことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rose1010
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

疑問なんですが、付き合う気がないのに会うのですか? すごく不思議です。 相手がとても乗り気なようなので、12日が心配です。 もし、会うことは避けられないとしてもチョコレートなんてあげるべきではないと思います。 変に期待だけさせるのは罪です。 もしも相手が思い込みの激しい人だったら? ストーカーになるかもしれません。 ケースは違いますが、私も似たような経験があります。 注意しましょう。

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は人見知りなほうなので、私自身も初回で判断してほしくないと思っています。 相手が、緊張して会話が続かないという気持ちも分かるので、初回でその人を判断しようとは思っていません。私は基本3回会って決めます。(私の周りも数回会って決める友達が多いです。) 人によって、考え方は異なりますが、2回目で初回と印象がだいぶ変わる場合もあるので、長い目で見る事も必要かと。 初対面で、女性を楽しませてくれる男性は、あまりいないと思います。(自分も相手の事を好きな場合は、相手と会話できなくても楽しいでしょうが、初対面でそこまで思えません。) お互いの事を知る期間は必要だと思うのですが…。 最初は嫌いだったのに、お互いの事を知っていくと、凄い良い人だと知って、好き(異性でも同性でも)になる事ないですか? 回答者さんは、初回で相手のどこまで分かって、断るのですか? 初回で判断してたら、なかなか彼氏できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちわ 男性と親しくないなら義理でも渡す必要はありません。 義理だと言って渡すと逆効果でホントは俺のこと好きだな。義理だと言って誤魔化す可愛い奴って勝手に決めつける場合がありますよ。 自分を守る意味で義理でも渡さない方が賢明だと思います。 男って単細胞で嘘つきの人も居て貰った義理チョコを友人に俺の彼女からだぜ!って自慢する人も居ますね。 そのような思い込みが激しいタイプだと別れ話でストーカーに豹変する可能性が大きいですよ。

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな風に解釈する男性もいるんですね。 怖いですね。 渡さない事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 ご自身が付き合う気がないなら、義理チョコでも要りませんよ。  かえって面倒になるのでは?

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合うかどうかは、まだ分かりません。 とりあえず、チョコは渡しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理チョコをあげる相手。義理チョコを戴いた相手。

    女性に質問します。 義理チョコを送る相手(男性)とは、あなたにとってどんな男性ですか? 男性との間柄は、普段どのような間柄ですか? あげる男性は、あなたからみると、どのような印象を感じる男性でしょうか? あげる男性は普段、あなたとはどのような気持ちで接している事が多いでしょうか? 男性の印象を教えて下さい。 義理ですので、あげる対象の男性が複数いた場合、可能であればそれぞれお答えください。 男性に質問します。 義理チョコを送ってくれた相手(女性)とは、あなたにとってどのような女性ですか? 女性との間柄は、普段どのような間柄ですか? 送ってくれた女性は、あなたからみると、どのような印象を感じる女性でしょうか? 送ってくれた女性は普段、あなたとはどのような気持ちで接してくれる事が多いでしょうか? 女性の印象を教えて下さい。 義理ですので、送ってくれた女性が複数いた場合、可能であればそれぞれお答えください。

  • チョコをあげるかあげないかで迷っています

    題名の通りです。相談にのって下さい。 今までに2回、デートをしていて、次で3回目になります。 二回目の時(1月後半)に冗談っぽくチョコいりますかー?みたいなことを言ったらくれるの?やったーと冗談混じりに返されました。 次に会うのが19日なのですがチョコを持っていくか迷っています。 流石に12日に作ったものを渡すのは嫌なので作り直そうと思っているのですが向こうに恋愛感情がなければ引かれるかなぁと思って… チョコ、持っていったほうがいいでしょうか?

  • フッた相手に義理チョコ。

    フッた相手に義理チョコ。 少し前ですが、とある男性に告白されました。 彼に特別な感情を抱いた事は一度も無いのでお断りしました。 そこで質問ですが、フッた相手に義理チョコを渡すべきか、渡さぬべきか どちらが良いと思いますか? 告白された後、私の意志とは関係無くトラブルに巻き込んでしまった事もあり お詫びを兼ねて渡すべきか悩んでいます。 しかし、私の友人が彼に片思いしていて、一時期友人と気まずくなった事もあり またその様な事にならないか心配しています。 どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問。義理チョコって迷惑?or嬉しい?

    今日はバレンタインです。 金曜日あたり職場では義理チョコなどが飛び交っていたかたと思います。 私は女なので義理チョコを渡す側なのですが、はっきり言ってこの制度が大嫌いです。 誰が考えたこんな制度。やりたいやつだけやってこっちを巻き込むなと。 そのお金を請求された時には(一応払いはするけど<断った時もありますが>)一週間イライラが収まらないほど(笑)「ぼられた」感があります。大量アソートチョコぐらいなら許容範囲なんですけど。 お礼を言われても「出したくて出したわけじゃないから気にするな」とお礼を言われる事もうっとうしい。 しかも、渡された側もどうして良いか分からないような表情です。 私ほどじゃなくても義理チョコを嫌がっている女性は多数いると思います。 そこで男性の方に質問です。 貰う側の感情というのはどうなのですか? (アソートチョコではなく、一箱ずつ配られたとして) 1.お礼をしなくてはいけないから義理チョコは貰いたくない。 2.お礼をしてでも義理チョコは欲しい。 3.お礼をしなくてよくても、義理チョコはいらない。 4.お礼をしなくていいなら義理チョコは欲しい。 5.安物アソートチョコならお礼もしなくていいから嬉しい。 6.安物アソートチョコでも気を遣うから嫌。 7.その他 女(出資側)がこんな感情(ここまで憎しみに近い感情を持っているのは少数派かもしれませんが)を込めた義理チョコは欲しいものですか?

  • 義理チョコ渡しますか?

    素朴な疑問です! 会社で義理チョコって渡しますか? 渡す場合、誰に(男性全員か一部か)どの程度の金額のものを渡しますか? ちなみに…私は義理チョコほとんど渡した事ありません^^; 男性陣から何か言われた事はありませんが渡した方がいいのでしょうか…。 皆さんの率直なご意見お待ちしています!

  • ホワイトデーにチョコのお返しはした方が良いんですか?

    ホワイトデーにチョコのお返しはした方が良いんですか? 19歳ですがバレンタインの日に、バイト先の子から少し高そうな義理チョコ1箱でもらいました。 自分はその子にぜんぜん恋愛感情などはないです。 ましては仲も良いってわけでもないんです。 まぁバイト仲間で、たまに喋るというぐらいの仲です。 ですがチョコのお返しはした方が良いんでしょうか? またチョコを渡す時はなんて渡せば良いでしょうか? 本命チョコならちゃんとどんな事を言って渡せば良いかはわかるんですが・・・。 義理チョコなので逆になんて言って渡せば良いかがわかりません。

  • チョコを渡してから返信が来ない

    バレンタイン前に男性と2回目のデートをして、帰り際に義理の気持ちでチョコを渡したのですが その後私の「今日はありがとう」のLINEに未だに既読すらついていません。 1回目・2回目どちらもその男性からの誘いで、ほかはほとんどLINEのみの交流でした。 LINEではいつも男性からで、ちょっとしつこいくらいの頻度で来ていました。 しかし、前回も今回もあまりデート自体は楽しくありませんでした。 だからといって、つまらない態度はできるだけ見せずに明るく笑顔でいたつもりです。 その男性はLINEでは積極的なわりには、デートもノープランで私がプランを考え、 ただ一緒にいるだけという感じで、私のタイプでもなかったので もう会うのも最後だろうけどチョコくらいあげてもいいかなと思いました。 義理だよとは言わずゴディバの安いものを渡しました。 返信が来ないのは私が本命のチョコを渡したと誤解されており、 その気持ちにとまどっているということでしょうか・・・? いつもLINEはおそくとも3時間以内には返ってきており、1日空くというのはあり得ませんでした。

  • バレンタインが終わってからチョコをあげました。

    大学生です。 バレンタインが終わってから一週間後位に、 好きな人に手作りのチョコを渡しました。 半年前から仲良くなり、何回か一緒に出掛けたり、学校でお昼をしている仲です。 バレンタイン前から好きだったんですが、 勇気が出なくてチョコを渡せませんでした。 そうしたら後日会おうと言われ、会いました。その日は急に、「彼氏はいないの?彼氏ほしい?」や「最近は恋愛してないの?」「今まではどんな付き合いだった?」などを聞かれた後に、 「バレンタインのチョコが欲しい」と言われました。 結局、バレンタインは過ぎていましたがチョコを渡しました。渡して別れてからすぐ感謝のラインがきたので、嫌ではなかったのかな、と思っています。 バレンタインを過ぎてからチョコを欲しいと思う彼の心理は脈ありでしょうか? 義理でも欲しいでしょうか? 理解ある回答をお待ちしております。

  • 初めて遊びに行く人にチョコ。

    こんにちは。 最近知り合った男性とバレンタイン付近に初めて遊びに行くのですが、 チョコを用意した方が良いでしょうか⁇ まだ好きとかの感情はお互いないと思いますが、 毎日メールはしています。(向こうから積極的にくれます) 向こうがどういうつもりなのかわからないので、 難しいところです。 私は良いな~くらいの感情はあります。 皆さんアドバイスください。

  • 本命チョコについて【男性】に質問です!!

    わたしは今年のバレンタインにMくんに本命チョコを渡そうと思います! (1)男性は本命チョコの場合手作り、市販どちらが嬉しいですか? また、手作りor市販の場合は何を貰うと嬉しいですか? (2)Mくんには去年、手作りの義理チョコをあげたことがあります。 しかし、今年は本命チョコです。 去年とは違う気持ちだとゆうことで市販にしようかな?と思うんですがどう思いますか? (1)、(2)の質問に回答よろしくお願いします!!