• 締切済み

男性の方に質問。義理チョコって迷惑?or嬉しい?

今日はバレンタインです。 金曜日あたり職場では義理チョコなどが飛び交っていたかたと思います。 私は女なので義理チョコを渡す側なのですが、はっきり言ってこの制度が大嫌いです。 誰が考えたこんな制度。やりたいやつだけやってこっちを巻き込むなと。 そのお金を請求された時には(一応払いはするけど<断った時もありますが>)一週間イライラが収まらないほど(笑)「ぼられた」感があります。大量アソートチョコぐらいなら許容範囲なんですけど。 お礼を言われても「出したくて出したわけじゃないから気にするな」とお礼を言われる事もうっとうしい。 しかも、渡された側もどうして良いか分からないような表情です。 私ほどじゃなくても義理チョコを嫌がっている女性は多数いると思います。 そこで男性の方に質問です。 貰う側の感情というのはどうなのですか? (アソートチョコではなく、一箱ずつ配られたとして) 1.お礼をしなくてはいけないから義理チョコは貰いたくない。 2.お礼をしてでも義理チョコは欲しい。 3.お礼をしなくてよくても、義理チョコはいらない。 4.お礼をしなくていいなら義理チョコは欲しい。 5.安物アソートチョコならお礼もしなくていいから嬉しい。 6.安物アソートチョコでも気を遣うから嫌。 7.その他 女(出資側)がこんな感情(ここまで憎しみに近い感情を持っているのは少数派かもしれませんが)を込めた義理チョコは欲しいものですか?

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.1

設問の条件と内容に矛盾が生じているので回答が集まらないと感じました。 設問を二つに分けた方がいいですね。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答&ご指摘ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。最初個別包装のみで頭にあったんですが、途中でアソートチョコなら良いんだけどと思い直して……。 もう一度質問し直してみます。 ご丁寧にありがとうございました。