• ベストアンサー

義理チョコは迷惑だったのか?

先日飲み友である先輩に早めですがチョコレートをプレゼントしました。 (バレンタイン前後は私が忙しいので) 私には彼氏がいるのでもちろん先輩には義理チョコです。(私に彼がいることは知っています) 先輩はいつも奢ってくれるのでそのお礼という旨を伝えています。 先日飲みに出かけ、別れ際にチョコを渡したのですがその後「気を使わせてごめん。負担になったね、迷惑かけました・・・」とのメールが届きました。 人気のあるメーカーとはいえ価格は数百円と普段奢ってくれる金額に比べたら微々たるもの。 ですが義理チョコでこんなに深刻に受け止められるとは思っていなかったので私は非常に困惑・・・。 その後私が「沢山プレゼントした中の一つだからそう重く受け止められるとこっちが困る」とメールを送ると「では遠慮なく頂きます」と返信があり一応一件落着。 先輩は遠く離れた友人らともお中元、お歳暮を欠かさず贈りあうし、職場で(もちろん女性職員一同からの義理)チョコを貰った話しを楽しそうに話していたのを聞いたことがあるので、贈り物に関しては抵抗がないと思っていたのですが、やはり私からの義理チョコは迷惑だったのでしょうか? 私は仲良しの男友達には毎年チョコを贈りますがここまで恐縮された経験はありません。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.1

最近ではTVなんかで、 女性が義理チョコを負担に感じていることが 話題になったりしているので、 男性側としても義理チョコをもらうときに、 女性に負担を強いているような気にさせられます。 ですので、その先輩はメールでその気持ちを伝えたのですね。 でも、基本的にチョコをもらって悪い気分になる人はいないと思います。 (相当のチョコ嫌いでもない限り!) 気にしすぎることないと思います。

chatoo
質問者

お礼

まぁ先輩は普段から気を使うような人なんですけどね。 友達同士なら嫌なら最初から贈る訳がないのに・・・。 (職場ではほぼ強制的に配らないといけないのではっきりいって負担ですが) こんな人もいるのねぇ、といい勉強になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

chatooさん、こんばんは。 >先日飲みに出かけ、別れ際にチョコを渡したのですがその後「気を使わせてごめん。負担になったね、迷惑かけました・・・」とのメールが届きました。 >やはり私からの義理チョコは迷惑だったのでしょうか? 読んでいて、先輩は、あなたとの関係をとても大事にされているんだな、と思いました。 あなたに、彼氏がいることも知っているようなので、 変に気を使わせてしまった・・ということもないと思います。 深刻に受け止めるというか、彼はとても丁寧な人なんだなあという気がしました。 気を使わせてごめん。負担になったね、というのは、 後輩のあなたにお金を使わせてしまって、ごめんね、という意味だと思います。 とっても後輩思いの、優しい先輩だなあと、うらやましく思いました。 先輩はとても礼儀正しく、丁寧な人だと思うので、 今回のことは、気にしないで、律儀な先輩だなぁ~という風に 受け取っておいたらいいと思いますよ! きっと先輩は、あなたからチョコをもらって、うれしかったと思います。 素敵な先輩ですね!! これからも、そのいい関係をずっと大事にしていってくださいね!!

chatoo
質問者

お礼

fushigichanさんこんばんは。回答ありがとうございます。 回答読んで納得してしまいました。うぬぼれかもしれませんが先輩はこの気持ちで私に接しているのかなぁ、と思います。 ただあまりに「悪かった・・迷惑かけたね・・」ということを前面に打ち出してくるので私も「実は先輩は迷惑に感じてるんじゃないか?!」と勘ぐってしまうのです。 あまりに気をつかわれると心を開いてくれてないのかな、と思ってしまいませんか? 今日も別件で再びあまりに気をまわしすぎて私も参ってきたのでそれは止めてください、と伝えたところです。 先輩なりの優しさ表現なんでしょうか。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

息子への義理チョコは.原則として.素通りして.娘の手に渡ります。 というのは.日ごろの行いの悪さのたたりで.菓子類を食べると胃潰瘍になるからです。 どんな物でもいただきものは.相手に悪いからもらっておけ.と教えていますので.もらっては来ますが.それなりの負担になっているようです。