義理チョコを渡してから冷たくなった男性なぜ?

このQ&Aのポイント
  • 義理チョコを渡した後、男性が冷たくなった理由は何でしょうか?バレンタインの日にわが社では義理チョコを渡す習慣がありますが、私も男性上司(既婚)に義理チョコを渡しました。
  • しかし、渡した後の男性の態度が変わりました。仕事上でも笑顔が消え、挨拶も無視されるようになりました。義理チョコなのに勘違いされたのでしょうか?他の女性たちも同じようなチョコを渡していましたが、私のだけが特別扱いされたわけではありません。
  • 心当たりは、他の女性たちは複数人で一緒にチョコを渡していたのに対して、私は単独で渡したことと、メモをつけたことです。しかし、メモにはただのお礼の言葉が書かれているだけです。このような理由で誤解されることがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「義理」チョコを渡してから冷たくなった男性なぜ?

わが社ではバレンタインの日に義理チョコが飛び交う習慣があります。 なので私も男性上司(既婚)に義理チョコ(500円)を渡しました。 「お気遣いどうも」と普通に礼を言われすぐにデスクに仕舞っていたのですが翌日から仕事上でも笑顔が消えて態度がそっけなくなったのです。休み時間にすれ違いさまに挨拶してもこっちも見やしません。 義理チョコなのに何か勘違いされたのでしょうか? 500円だし義理チョコの風習のある職場だし、わけがわかりません。他の女性たちもその上司様にあげていましたが、私と似たようなチョコで私のが特別豪華だったわけではありません。 心当たりは、他の女性達は2人以上共同でチョコをその方に渡していたのに対し、私は単独で渡したこと。そして、メッセージのメモをつけたことです(他の女性達はたぶんつけていない)。 しかし内容はいつもお世話になっているお礼とこれからもよろしくお願いします、と業務用メモ用紙に書いただけです。 単独で渡したというのも、たまたま他の女性たちとグループが違って普段交流がないので共同してくれる子がいなかったからなんですが・・。 単独で渡したこと・メモをつけたことで誤解されるってことあるんでしょうか?

noname#156283
noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

前向きに考えましょう、きっと彼は内心こんな感じです。 1 .ほんとうに好きだったのに義理チョコかよー、期待してたのにショックで生気なくなったわ。 2. ヤッター!彼女がチョコくれたー、すんげーうれしいよ・・・・、なんか意識したら恥ずかしくって目が合わせられないよ、どうしよ、固くなっちまって不自然になる、前みたく笑って話がしてーよー。 後ろ向きな発想するとキリがなくなります、その時は心の中でこう言ってください 「義理チョコもらったくらいで動揺してんじゃねーよ!、そんなんだったらもう何ひとつくれてやんねーからな、ああ!情けもかけてやらねー、せいぜいカエルにションベンでもかけてもらいやがれ!」。

noname#156283
質問者

お礼

元気の出るレスをありがとうございます(笑)。 上司様は既婚なので「好きだったのに義理チョコでガッカリ」はないと思いますが、そうやって前向きに考えたほうが精神衛生上いいですね。 気にしないようにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1の方のおっしゃる通りだと思います^^ いろいろ考えると全部後ろ向きに考えられるものです。私も経験あります^^; 大人の男性だからって、全員が大人の対応とはいかないですもんね^^ 質問者様はとくに何も悪いところはなさそうですし、気になさらなくていいと思いますよ^^

noname#156283
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。自分に非がなければ堂々していればいいですよね。 しかし仕事のことでも話しかけづらいったらない!! 気にしないようにします

回答No.2

その男性は、義理チョコというものが嫌いな人だったのでは?? 義理チョコって、不愉快に思う人も結構いますよ。

noname#156283
質問者

お礼

義理チョコ文化が根付いた会社なのですが(泣) 確かに心のこもらない義理は迷惑なのかもしれませんね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • チョコっと教えてください【義理チョコ】

    バレンタインや義理チョコの風習に関する質問は過去にもあったようですが、その是非の論議は別として、義理チョコをもらったときに何とお礼を言ったらよいものかと悩んでいます。勿論、「ありがとう」の一言だけで十分かとも思いますが、感謝の気持ちをユーモアを交えて伝えられたらいいなとも思っております。 例えば、 (女性)「igさん、これ私から愛をこめて・・・」 (ig)「なーに言ってんの、義理チョコでしょ?」 (女性)「あれー バレンタイン~~~」 (女性)「いつもお世話になってます。これどうぞ・・・」 (ig)「ご苦労様です」 (女性)「ぉぃおぃ!」 スミマセン、これお礼になっていませんね(^^; 皆さんのこれは!と思われるとっておきの、おやじギャグだー!と言われない程度のウィットあふれるお礼の言葉を教えて頂けないでしょうか? #本当は義理チョコより本命チョコが欲しいのですが、妻子ある身なので・・・

  • 義理チョコについて

    義理チョコを渡すべきか悩んでいます。 私の現在、在職している会社のポジションなのですが上司3人(全員50代の男性の方です)女性は私1人です。 去年のバレンタインに上司3名の方に義理チョコを渡しました。 3月14日に2名の方からはお返しを頂きました。 多分、倍返し以上になってしまったと思われます・・・ しかし一人の方からは、頂きませんでした(お返しが欲しいわけではありません)そこで、ふと思ったのです。「ひょっとして義理チョコが迷惑だったのかな?」と・・・・ 考え過ぎかもしれませんが、お返しはしないから来年からはいらないよ。と言うメッセージではなかったのかな?と勝手に思い込んでしまいました。 そこで今年なのですが、この方に義理チョコを渡していいものか迷っています。 もし私の考えが当っていたとしても同じ部内の2人の方にあげるのに1人だけあげないと言うのも、ちょっと・・・と思うのです。それかいっその事、誰にもあげないと言う事にするか。。。 でも確実に他の2人の方は楽しみにしてる様子なのです・・・ どうしたらいいと思いますか?自分では答えがみつかりそうもありませんでしたので皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 義理チョコ

    会社で義理チョコを渡そうと思ったのですが・・・ 上司には渡すタイミングが無く 先輩は呼び止めてもとっとと帰ってしまい 同僚は、「義理チョコです」と言って渡そうとしても断られ・・・ むなしさがこみ上げてくるバレンタインでした。 私は社員になって一年にならないのですが、嫌われているのでしょうか。嫌いな人からは義理チョコも貰いたくないでしょうか? それとも嫌われているというのは、思い込みすぎでしょうか。

  • 義理チョコのお返し何がいいですか?

    今日はバレンタインデー 女性の多くは義理チョコをたくさん男性に配ったことでしよう。 ちなみにそのお返しは3倍返しが当たり前。 男性にとってはありがたいやら迷惑やら複雑な気持ちです。 あくまでも「義理チョコ」のお返しはどんな物が欲しいですか。 (キャンディー、クッキーなどの食品以外に) 男性から贈られる義理チョコの予算は3000円以内とした場合。 女性からは500円~1000円の義理チョコを男性に上げ場合。 また、義理チョコのお返しがなかったらムカツキますか?

  • 義理チョコなど持ってくるな

    私は仕事柄、女性と接する機会が多く、毎年2月14日前後は義理チョコをたくさんもらいます。しかし義理チョコなんぞ幾ら数多く、もらっても正直迷惑なんです。 下らん風習はチョコレート会社の陰謀とも知らずまた、もらって迷惑と思われている事も知らずに多数買ってくる女性が正直、馬鹿に見えてしまいます。 そう思いませんか? やすっぽい義理チョコなど必要ないです。

  • 義理チョコについて

    少々気が早い気がしますが、バレンタインについて質問です。 IT系の企業に勤めています。 部署は40人くらいで女性は事務含め1割いません。派遣の方も同じ割合で同数くらいいます。 私は2年目ですが、業務をしていない、宿泊の研修とかぶる、女性社員に聞いたところ不要とのことで用意はしませんでした。 去年の様子では、同じ部の派遣の方は同じ派遣会社+同じ業務中の方に配っているようでした。(ホワイトデーの雰囲気です)また、他の部署はお土産のような箱菓子を買ってきて給湯室に放置しているところもあったようです。 私としてはバレンタインなど超めんどくさいと思っているので、義理チョコは不要な気がしています。 が、業務でお世話になったり、奢っていもらっていたりするため、普段のお礼はしたくきっかけとしてバレンタインを利用するのならいいかなと思っています。これくらいしか機会がないので。 長くなってしまいましたが、質問です。 (1)義理チョコはほしいですか? (2)いくらくらいならお返しの負担になりませんか。 (3)普段のお礼なので、そもそもお返しなど不要です。気を使わせない何かいい方法はありますか。時期的にバレンタインなのか差し入れ等なのかモヤモヤさせるような気がしてなりません。 (3)-1 義理チョコではなく差し入れはどうですか。 (3)-2 お正月に帰省した人からお土産をもらいました。親の実家(我が家より会社に近い。。)に帰ったことにしてお土産を買っていくのはどうでしょうか。 (3)-3 個別に渡すより箱で買ってきて配る方が気にならないでしょうか。 (3)-4 やはりバレンタインの時期に何か渡すと負担でしょうか。 (4)その他バレンタインについてどう思うか意見をください。 よろしくおねがいします。

  • 義理チョコ、欲しいですか? あげたいですか?

    あと1ヶ月あまりで、バレンタインデーですね。 女性も男性も、何となくウキウキするような時期かも知れません。 ですが、先輩とか会社の上司とか、普段お世話になっている人や知り合いの男性などに対しては、義理チョコという、いかにも社交辞令的な、“お世話になっています”的なチョコが用意されています。 さてそこで、男性の方に対して・・・ 決して本命ではない、お世話になっています的な「義理チョコ」、欲しいと思いますか? 女性の方に対して・・・ そういう義理チョコ、できれば本命だけにして、それ以外の人にはできればあげたくないですか? たとえチョコをあげなくても、男性との付き合いやコミュニケーションは相変わらずスムーズに行くという前提です。

  • 男性の方に質問。義理チョコって迷惑?or嬉しい?

    今日はバレンタインです。 金曜日あたり職場では義理チョコなどが飛び交っていたかたと思います。 私は女なので義理チョコを渡す側なのですが、はっきり言ってこの制度が大嫌いです。 誰が考えたこんな制度。やりたいやつだけやってこっちを巻き込むなと。 そのお金を請求された時には(一応払いはするけど<断った時もありますが>)一週間イライラが収まらないほど(笑)「ぼられた」感があります。大量アソートチョコぐらいなら許容範囲なんですけど。 お礼を言われても「出したくて出したわけじゃないから気にするな」とお礼を言われる事もうっとうしい。 しかも、渡された側もどうして良いか分からないような表情です。 私ほどじゃなくても義理チョコを嫌がっている女性は多数いると思います。 そこで男性の方に質問です。 貰う側の感情というのはどうなのですか? (アソートチョコではなく、一箱ずつ配られたとして) 1.お礼をしなくてはいけないから義理チョコは貰いたくない。 2.お礼をしてでも義理チョコは欲しい。 3.お礼をしなくてよくても、義理チョコはいらない。 4.お礼をしなくていいなら義理チョコは欲しい。 5.安物アソートチョコならお礼もしなくていいから嬉しい。 6.安物アソートチョコでも気を遣うから嫌。 7.その他 女(出資側)がこんな感情(ここまで憎しみに近い感情を持っているのは少数派かもしれませんが)を込めた義理チョコは欲しいものですか?

  • 義理チョコですか?

    義理チョコですか? 会社で片思いしている女性の上司がいます。 バレンタイン翌日の月曜は、仕事で会えず、昨日出会うと「バレンタインあげれなかったから今度何か買ってきてあげるね」と言われました。 自分の好意はバレている(告白はしていないけど番号やらLINEで気づいている)はずなので、普通は勘違いされても困るからという理由で義理でも個人に一つだけとかくれないと思うのですが期待してもいいのでしょうか⁉︎ ちなみに会社では部門ごとに一箱を配っていたらしいですが、何故か自分には一つ用意してくれていたらしいです。生チョコ?で日持ちしないので、昨日食べたと言われました。 やっぱ義理ですよね…⁇ 人生の先輩方(女性)、脈ありと思っていいのでしょうか⁉︎教えてください!

  • 男性部下への義理チョコについて

    明日に迫ってきましたバレンタインデーですが、 皆さんは部下へのチョコレート渡しますか。 私は女性で少し前から管理職を任されております。 私の職場は15名前後の社員しかおりません。 以前は、上司(4名のみ)に義理チョコをわたしておりました。 今年も上司には渡そうと思っています。 しかし、今回管理職となり初めてのバレンタインデーで 今まで渡していない同課の部下も含め、念のため 人数分購入しています。 これを渡そうかどうか思案中です。 一度渡すと永遠に渡さないといけないですし、 ゴマスリと思われても嫌なのです。 女性のみなさん、男性の後輩や部下に 義理チョコを渡しますか。