スズキ「kei」の整備簿なし!サスのオイル漏れの修理代相場は?放置は問題なし?

このQ&Aのポイント
  • 中古車で購入したスズキの「kei」は、軽自動車なので整備簿は付属していませんか?
  • リアのサスからオイルが漏れている状況ですが、距離的に仕方無いのでしょうか?修理可能なのでしょうか?
  • サスの修理代の相場はどれくらいなのでしょうか?放置しても問題ないでしょうか?ゴミ車をつかまされたような気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サスの修理代は?

中古車で、スズキの「kei」を普通の車屋で購入しました。 10万キロを超えていたので、検2年渡しで激安でした・・・。 納車時に、整備簿がありません。軽は無いのかな?と思い そのまま帰宅し昨今のガソリン不足により1週間放置しました。 するとばっちり、リアのサスより豪快にオイルが漏れています・・・。 質問 (1)通常車検2年付の場合は、整備簿が付属すると思うのですが 軽自動車は整備簿等無いものなのでしょうか? (2)このサスのオイル漏れは、距離的に仕方無いと思うのですが 修理可能なのでしょうか? (3)修理代の相場はいくらぐらいでしょうか? (4)このまま放置しても問題ないでしょうか? なんとなく、ゴミ車をつかまされたような気がします・・・。 みなさん、このような状況ですがご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.3

サス=バネ ではなく ショックアブソーバーの オイル抜けです。 距離的に仕方ない消耗ですねー アブソーバーは バネがブヨンブヨン跳ねるのを 抑える役目   ゆっくり縮み ゆっくり伸びるを行う役目で  揺れ沈み込みを抑える物です。 このままですと スカスカになりますので 交換が必要です オイルまき散らしも タイヤ・ブレーキに良くないです なお 反対側も 抜けるの時間の問題なので 最低限 左右交換をお勧めします。 純正の値段を調べ 社外品 KYBカヤバのNewSR等で この車用が出ていれば そちらの方が安いかも 純正部品は 意外と高いです。 工賃は、店によりけり 1本5千円程度では? ブッシュ等も劣化していますが 安く買った車 それなりに使えれば良いとの考えだと思いますので アブソーバーリア左右の交換で良いかと思います。

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

そのタイプのアブソーバなら 部品代も工賃もたかがしれてるよ それに乗り心地が気にならないなら放置でも関係ない

noname#131426
noname#131426
回答No.1

1 個人情報も載ってしまうので中古だと付かないことが多いです。 2 交換により、修理は可能 3http://www.monster-shop.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=147_152_844&products_id=1772 http://minkara.carview.co.jp/car/316/parts/1/100/unit.aspx どこまでやるかで変わりますし、工賃もそれなりにかかります。 ブッシュや、シートなどラバー部品も交換するとかなり変わります。 その分価格も上がりますけどね。 4 もげることはないです。 ちゃんと洗えば車検も通るでしょう。 ただ、乗り心地は最低です。 挙動も不安定になります。 とりあえず、文句を言うだけ言ってみて、やってくれるのなら儲け物 ダメなら社外品をチョイス