• ベストアンサー

オイル交換や修理の値段について

主人には7~8年の付き合いの個人の車屋があり、車に関する一切の世話をそちらに頼んでいます。 私は車の事はよくわからないので手入れも主人に任せているのですが、年に2~3回「オイル交換」をしてもらって、1回に14000~16000円ほど払っています。今日知り合いから「オイル交換なら5000円くらいじゃないの?」と言われて驚きました。主人は結婚前はサーキットなどを走って車も改造していたので、今でもモノはいいものを使いたがります(ガソリンならハイオク・・・など)。高級なオイルを使っているのでしょうか?私は一般的なもので十分ではないのかと思うのですが・・・。 あと先日修理を依頼したところ ・ステアリング廻り異音点検修理 ・フロントサスペンション脱着分解 ・アッパーマウント交換調整 で6万かかりました。オートバックスで聞くと「高い」と言われましたが、本当に高いのでしょうか? 車種はレガシーB4で、今は週に1回週末のお出かけに乗るか乗らないかの使用頻度です。 あとタイトルとは関係ないのですが主人はそこの車屋に異常に執着しており、一切の事をそこでしないと気がすまないみたいです。洗車すらもそこへ行きます(車で片道1時間半かかるのに休日に家族を放ったらかして)。上記の修理の件も「とりあえず複数のところで見積もり取ってみようよ」というと「あかん!整備は信頼できる人じゃないと絶対嫌!」と言って聞きませんでした。車の買い替えも中古を買うなら絶対そこからじゃないと買わない!と言います。別にその車屋の車じゃないと走らないわけでもないし、むしろ世の中ではその車屋で買ってる人のほうが圧倒的に少ないのに皆さん無事に走ってますし…。呆れます。何とかならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

マンションも買ったことですし、旦那さんに少し「協力」してもらいましょう。 こずかいからとはきびしいでしょうから、車に掛ける金額を決めてしまいましょう。ガソリン代も含めて。 月に○○○円で、年間で○○○円。オイル交換代もその中から節約して出すように。たぶん車検もそこでは高いでしょう?が、車検代は含まない。 といった感じですかね。 車はいくらでもお金を掛けれるおもちゃです。 ある程度の線引きしたほうがいいと思いますよ。 疑うとキリがないのですが、領収書等も見せてもらいましょう。 ついでにそこまで車を気使ってるんですから、 長く乗ってもらう?のも手ですw。 (車のサイクルコスト:購入費+維持費+廃棄代)

hinasato
質問者

お礼

そうなんですよね。今車にお金かけてる場合じゃないのに・・・自分で家計簿つけてるわけじゃないからオイル交換の数万円差くらい、大したお金だと思わないんでしょうかね。車に関しては本当に必要最低限だけにして欲しいと頼んでるのですが、車屋にはいつも一人で行ってしまうので、実際は何してるかわかりません。予算計上案いいですね。検討します!ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • int2004
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.11

【オイル】 レガシィの場合、確か5.2リッター程度の交換量になると思いますので、リッターあたりで 3000円くらいの銘柄ですね。さほど安くはないけれど、驚くほど高いという程のものでは ありません。一般的とおっしゃるなら、その範疇に充分収まるレベルです。 安いオイルでも走りますが、5万kmなり10万kmなりの使用を経た後で、エンジンをばら して各部の磨耗、損傷具合を見ると、ソレ相応の差が出ます。 【ガソリン】 別にハイオクがいいものということもありません。レガシィはハイオク指定の仕様ですから、 ご主人の選択はごく当然の話です。 【整備・修理代】 車本体を購入する時には大枚はたいてしまうのに、メンテナンスの費用はケチるのが正しい と考える傾向が日本人にはあるのでしょうか。車は機械モノですから必ず壊れますし、出来 る限り壊れる前に点検や整備を済ませてしまうのが正解です。これを信頼性整備方式と呼び、 航空機などの分野ではごく当たり前に行われます。競技の世界でも同じですね。 挙げて頂いた例だけでは断言は難しいものの、別段高くもなんともないレベルです。オート バックスのスキルはきわめて低く、販売力だけで勝負している印象がありますので、あまり 真に受けないのが得策です。くだんのアドバイス紛いの台詞も、単なるセールストークに過 ぎません。 良いコンディションで乗ろうとすれば、相応のメンテナンス費用が発生します。年初に予算 を計上し、その範囲で賄うようにしてみては如何ですか。 【懇意の修理屋さん】 信頼できるメンテナンスガレージがあるのは幸福なことですね。≪皆さん無事に走っている≫ という書き込みには失笑を隠せません。本当に無事だったのでしょうか?それは今のところ 偶然何もおきていないだけという事ではありませんか? 数軒で見積もりを取るとなれば、そこから安いところを選ぶことになると思いますが、本当に それでよいのでしょうか。リスクを増大させるだけではないのでしょうか。

hinasato
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。専門家とありますが車を扱ってらっしゃるのですね?主人もそのように上手に言われて行きつけの車屋の信者になっているようです。我が家は週末の近所の買い物くらいにしか車を使わないので、そんなに他人が驚くほどのお金をかけて維持する必要なないように感じます。ごく普通、で十分ではないですか? >≪皆さん無事に走っている≫という書き込みには失笑を隠せません。本当に無事だったのでしょうか?それは今のところ偶然何もおきていないだけという事ではありませんか? そうかもしれません。でもそういう意味でならメンテナンスしていても『偶然何もおきていないだけ』という事もありますね。実際事故って居眠りや脇見でぶつかったりぶつけられたりで、「あの時もうちょっといいオイルを使っていればこんな事には…!」なんてことはほとんど無いと思うのですが。 見積もりの件は、友人の車のドアがこすり傷をつけられたとき、3社で見積もりを取ると2万、4万、14万という数字が出たんです。2万のところは「完全な100%の修復はできないかもしれないが、任せてもらえれば100%に近い修理をします」との事で、14万のところは「一旦ドアをはずして修理して付け直すのでこの金額になりますが、完璧な状態に治します」との事でした。修理の仕方や方針でこれだけ金額に差が出るのなら、一番自分のニーズに合った金額とその修理内容のところに依頼するのが良いと思うのでそう提案したまでです。安い=リスク増大という意味ではありません。その友人は最初から目立たなくなればOK程度に思っていたので2万のところに依頼しましたが、とても綺麗に治してもらっていました。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.10

車は趣味性の高いものでもありますから、価値観が違うと全く理解されないのですよね... 車好きの人間が車に金を使わないようにするには、どうでもいい車に乗るぐらいしか無いんです。 お書きになっている修理内容も、趣味的傾向が強いものですからね。 但し、車バカ的な視点から言わせてもらうと、まだまだご主人は普通人の枠内ですのでご安心下さい。 完全に病気の人や末期の人は、もっとすごいコトになってますからw

hinasato
質問者

お礼

独身なら自分の稼ぎでやりたい放題すればいいと思うんですけどね。実際結婚前は全給料を車につぎ込んでいて貯金¥0でしたので、私の父親から結婚を認める条件として車の改造やレースからは卒業する事と約束されたんです。子供も生まれて家も買った現在、車というものは「父の趣味」ではなく「家族の生活必需品」なわけで、必要以上のお金をかけるべきではないと思うんです。そこを理解してもらいたいだけなんです。一生するなと言ってるわけではありませんよ。子供が一人前になって家計に余裕が出ればまた好きな車を買ってできる範囲で趣味を再開してくれれば・・と私も思っています。ただ今は、時期的にルール違反だと思うのですよね。 修理の件も「本当にどうしてもしなければいけない修理なの?しないと命に関わるの?」と聞いたのですが、「だって乗り心地かなり悪いよ、わからない?」などとうまくかわされいつのまにか修理行きとなっておりました。。。 長くなってすみません。ありがとうございました。

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.8

正直、聞いてて痛い(^^;) まぁこの手の人は具体的な数字が出るような結果を見ても「でも・・・」という人間ですから何を言っても無駄。 個人的にはオ○ム真理教の信者と変わらない。ただその「布教活動」をしないだけマシ(笑) いるんですよねぇ。この手の人間。本当に実感できるなら、安いオイルを入れて目隠しで当てられるはずなんですが、出来るんでしょうか?フラシーボ効果って言葉をご存じなんでしょうかねぇ? もしその車屋がそこまで信頼おけるなら、レース等で名を馳せているはずですが、そこまでの人なんですか? ちゃんとレース等で結果を出したメカニックとその車屋をバトルさせたいですね( ̄ー ̄) #↑これ、ご主人に見せても構わないですよ(笑) ちなみにB4はたしかハイオクだったと思うので、ハイオクを入れるのは正解。安くてもレギュラーを入れるのはお薦めできません。またスバルのエンジンは特殊(水平対向)なので、信頼出来る整備にお任せするのも別に普通(通常はディーラーですが)。でもその車屋が水平対向エンジンのエキスパートなのかは疑問( ̄ー ̄)

hinasato
質問者

お礼

その車屋は県の隅っこでこじんまりと個人経営されている小さなお店です。趣味程度の走り屋さんが集まっているようですが、本格的なレース仕様の車をあれこれしている様子はないので、ごく普通の店なんだと思いますよ。。。なぜそこまで崇拝しているのか私にも理解不可能です。主にフォルクスワーゲンなどを扱ってるみたいです。実態はよく知りません。。。ありがとうございました。

  • h_i_d_e
  • ベストアンサー率26% (35/132)
回答No.7

もしかして奥さん、ご主人に騙されてません? うちでも時々いますが、小遣いが少ないから車の整備にかこつけて小遣いの足しにしている方も居ますよ。 やはり一度その車屋について行った方が良いかも知れませんね。

hinasato
質問者

お礼

聞いてみると¥3000/Lのオイルを使ってるそうです。主人のことは好きだけど、車バカ加減を見抜けなかった事を後悔し始めました。ありがとうございました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.6

ご主人様の拘り 何でしょうが 昔サーキットも走って改造してるなら  オイル交換なんで 自分でやらないの?って感じ 本当に好きな人は 自分で良いオイルを安く購入できるルートを捜し当て 自分でやったり  行き付けショップでしてもらうのも 一般ユーザーより 商品工賃を特価でやってもらえるのが当たり前 自分は レガシィワゴンで レットラインと言うオイルで 5L購入で 6.8千円ですねー 自分でやるので エレメント交換しても7.5千円です もしメカに弱かったりしたら 店にカモられてる可能性も有りますねー 長年付き合えば カモられてれば解るはず ガソリンについて B4のRSKターボや DOHCモデルは 燃料はハイオク指定なので レギュラーは普通給油しません 整備工賃は 妥当 高くは無いと思います オートバックスで聞いて高いと言われた? オートバックスは 修理屋さんでは有りません!! スーパーオートバックスなら 修理部門も有りますが実際にやらせるともっと工賃を取られるでしょうきっと絶対必ず!! 実際やらない作業なので 細かい内容も確認せずに高いと言って 次回の客引きをしてる気がして仕方ないですね~ 足回り工賃はこんな物でしょう 専門ショップの方が安心確実です!!ココは 金額以上の技術が期待出来ます。 嫌な店でメンテするより 遠くても信頼してる店にメンテ任せた方が 満足度があります。男にしかわからないかな?  エンジンオイル交換費用は 小遣分い上乗せ領収書作成なんて事は! 笑い!!

hinasato
質問者

お礼

帰ってきたので「オイル交換は自分でしないの?」と聞いてみると「整備は信頼できる人に任せる」だそうです。車屋のオヤジを車の神様と思っているようです。情けない。いいカモですよね! 修理代は妥当との事でこの件は安心しました。今非常にムカついているので愛想のないお礼で申し訳ないです。ありがとうございました。

  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.5

「ごめんなさい」、、、。 思わず質問を読んで思ってしまいました。 旦那さんと同じ病気のものです。 おっしゃる通りで、オイル交換は普通に走るには15000円も必要ありませんし、どこでメンテナンスしても大体同じです。単に走る事を維持するのであれば近所で十分ですし、オイル交換ぐらいなら、自分で十分できます。 昔モータースポーツをしていた、のであれば拘りがあるのだと思います。(はっきり言って自己満足ですね) 多分車屋といっても普通の整備工場でなく、走り屋がタムロするところではないでしょうか? 私も年がい になく顔を出していますが、、、。 若いころにかかった、この病気は残念ながら治りません。私も 子供ができ、家を買う頃はしばらく 治ったかと思ったのですが、その辺が片付き始めると再発してしまいました。 是非暖かい目で見てあげていただけないでしょうか? おいくつ かわかりませんが、生活するのに「ひとふんばり」という時はきっとその「拘り」で頑張ると思います。 ・・・この回答 内の家内にも読ませたい、、。

hinasato
質問者

お礼

3のお礼欄に書かせていただきましたが¥3000/Lのを使ってるそうです。そんな高いものは自己満足に過ぎないって教習所の教官も言ってたというと「洗浄力とかが全然違う!オイルは車の生命線やからケチるな」と言い返されました。 我が家も今1歳の子供がいて先日マンションを買いました。私は大好きなお稽古事(月謝\8000)も節約のためにしばらく休むことにし、美容院も回数を減らしたり欲しい服も我慢して節約しているのに、主人だけ自分の趣味に惜しげもなくお金をつぎ込んでいることがわかって非常に頭に来ました。温かい目で見守るなんて私には出来ません(`皿´メ) ありがとうございました。

  • h_i_d_e
  • ベストアンサー率26% (35/132)
回答No.4

オイル交換(フィルターも含め)としては無駄に高いですが、精神的な事も踏まえるとご主人には「妥当」な金額なのかも知れませんね。 ご主人はその車屋の「超」の付くお得意様だと思います。

hinasato
質問者

お礼

私も訳あってその車屋が大嫌いなので(3のお礼欄で書かせて頂きました)カモられてるんじゃないかと思います。本当都合のいい顧客ですよね。私が何のために一生懸命節約してるのかバカバカしくなってきました。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

http://item.furima.rakuten.co.jp/item/47941401/ こんなエンジンオイルもあるので、あながち嘘でもなさそう・・・ こだわる人はこだわるから・・・ 私はディーラーのオイルで十分な人なので、安上がりです。 修理代金は、まぁ、高いのですが、アライメント調整って言う作業をすると高くなります。 サスペンションをいじくると、やっている可能性があります。 サスペンションの作業で4万円、アライメントで2万円ぐらい。 でも、ちょっと高いかな。 べらぼうだとは思わないけど。 一度、一緒にその店に行ってみたら? イヤだっていったら、その店の人とホモ達なの?って聞いてみたり・・・あ~でもエライことになるかな・・・ 借金していないならば認めてあげても良いかなとは思いますが、しているようなら、懇々とお話ししなければなりませんね。

hinasato
質問者

お礼

さっき帰ってきたので聞いてみると¥3,000/Lのを使ってるそうです。。。自家用車用としては最高級でそれ以上になるとレース用だといってました。そんなの価値あるの?と聞くと、洗浄力とかが全然違う!と豪語してました。みんな自己満足だって言ってるけど・・・と言うと、ちょっと渋い顔をしていましたが、かなりこだわってるみたいです。 修理代としてはまぁ常識内のようでホっとしました。 その車屋は私たちの結婚式にも来たのですが、披露宴の談笑の時間にインタビューで「まぁ夫婦と言えども干渉せずに(笑)」などと失礼な発言をして親戚一同の反感を買った上に、披露宴中に私の悪口?を言ってたらしく私のお客様からは不快だったと苦情を受けました。それを「何よあの人!」という感じで主人に言うと「○○さん(←車屋のオヤジ)に失礼なこと言うな!」となぜか私が怒られました。どっちの味方なのかわかりません。 無駄に長くなりましたがそういう経緯があって超大嫌いなので顔も合わせたくありません。お店に一緒に行くなんて絶対御免です。 ありがとうございました。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.2

車を持つという事が趣味の人もいます、知らない整備士に自分の車を触られたくない気持ちもわかります しかし一回のオイル交換が15000円ってよほど良いオイルを使っているんでしょうね、はっきりいえば無駄ですね、自己満足の世界だと思います こういったことはなかなか直らないし、他人にあれこれ言われたくない事ですのでほっておくか、車を良くしっている目上の人にお願いしてみてはどうでしょう

hinasato
質問者

お礼

たぶん主人に「無駄」と言っても「良いオイルを使えば走りや持ちが全然違う」とか言いそうです。その車屋のいうことなら何でも信じますので。かなりムカついてきました。車に詳しい目上の人がなかなかいないのですが何とか探し出してみようかと思います。ありがとうございました。

  • achamo13
  • ベストアンサー率39% (91/228)
回答No.1

>1回に14000~16000円ほど払っています 高い、というか高過ぎです。 どんなオイルを入れているのでしょう? オートバックスあたりで売っているオイルならどんなに高くても4リットル(B4ならこの程度の量だと思います)1万円くらいじゃないでしょうか。工賃含めても+1000円程度かと。 車好きのご主人なら、その気持ちをくすぐってみて、「オイル交換くらい自分でしてみたら?あなたならできるでしょう。」って言ってみてはどうでしょう。 案外自分でするかもしれませんよ。

hinasato
質問者

お礼

高すぎ、ですか・・・。 ムカつきすぎてそんな優しい対応は出来そうにありません。私が一生懸命節約してるのが、まるで台無しです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オイル交換について

    オートバックスでオイル交換、フィルター交換をしたことのある人教えてください。 いくら位掛かりましたか? 車はサニー1500です。 宜しくお願いします。

  • 事故車(クロスメンバー交換)の修理

    駐車中に追突事故にあいました ディーラーの見積もりでは、総額約240万の修理です。 修理内容の内訳は - バンパー一式交換 - ラジエターグリル交換 - フロントクロスメンバー交換 - エンジンフード脱着、ペイント - 左フェンダー交換 - 左FRホイール交換 - フロントアクセル交換 - 左フロントサスペンション交換 - パワーステアリングギアボックス交換 - ウィンドウウォッシャータンク交換 - アライメント調整 といったところです ご意見を頂戴したいのは、これだけの修理をすることに意味があるのか? あるいは修理せずに、別の車に買い替えた方が良いのかです。 特に、東名高速道路を定期的に利用するので、高速走行を中心とした 走行に危険性があるようであれば売却をしようと考えています。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ゴルフ3ワゴンのサスペンションの交換方法

    古い車ですが、ゴルフ3ワゴンに乗ってます。 前後サスペンションのバンプラバーが朽ちてきて、ラバーのかすが落ちてくるようになりましたので、これを機会に、アッパーマウントなどの消耗品的な部品(部品は純正品をディーラーで購入しようと思います)も交換しようと思っています。なお、スプリング、アブゾーバについては、まだ問題なさそうなので、一応取り外してみて、問題なければそのまま使用しようと考えています。 しかし、これまでサスペンションの脱着はしたことがなく、ネットでそのようなサイトを検索しても、なかなかゴルフ3ワゴンの記事が見当たりません。 どなたか、ゴルフ3ワゴンのサスペンションの脱着手順がわかるサイトか、脱着方法を詳しく教えていただけませんでしょうか。また、交換後のアライメント調整の要否も教えていただきたいと思います。 その他交換時の、注意事項も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • スバル車ののオイル交換について

    今度スバルのインプレッサ(ワゴン)を中古で買うのですが 中古屋さんにオイル交換だけは絶対にディーラーでやるようにって言われました。 スバルは水平エンジンの関係でオイルが純正でないと駄目だとか。 でもオートバックスに行ったらスバルの純正のオイルが売っていたんですけど やっぱりオートバックスとかでオイル交換するよりは ディーラーでやってもらったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • エンジンオイル交換が安いところ教えてください。

    よろしくお願いします。 いつもは、車のエンジンオイル交換は車を購入した販売店で 行っていました。 割引などがあり1500円程度でした。 しかし、そのサービスが急きょ終了となり、3000円ぐらいに 値上がりになりました。 みなさんはどちらでオイル交換をされていますか? お勧めの方法がありましたら、アドバイスをお願いいたします。 オートバックスは安いのでしょうか?

  • オートバックスでオイル交換をする時、4L缶を買って残ったオイルは持って

    オートバックスでオイル交換をする時、4L缶を買って残ったオイルは持って帰っています。 残ったオイルをオイル交換する時は、また持って行ってオイル交換をしています。 開封したオイルはどの位もつんですか? 持って帰ったオイルをまた使うと車にはよくないですか? 教えてください

  • オイル交換について

    ジェームスでオイル交換(H14ホンダ フィット)をしていましたが待ち時間が1時間以上の事もあり、ディーラーで交換しました(待ち時間0ですが¥5000強とやはり高い。古い車ですからこだわりは無いのですが、どこかお奨めを教えて下さい。オートバックスでいくら位かかりますか。 この1月には買い替え予定です(あと5000km走行予定)オイル交換無しで1万kmいけますか(量は減ってなかったです)

  • オイル交換、エレメント交換、バッテリー交換の時期

    オイルやエレメント等の交換時期の目安について教えてください。 最低限のレベルで!ちなみに私の基準はこんな感じです、いかがでしょうか。 ・オイル交換 10000KM(ただし最低1年に1回は交換) ・オイルエレメント交換 20000KM(オイル交換2回に1回、または2年に1回) ・前窓ワイパー交換 20000KM(オイル交換2回に1回、または2年に1回) ・エアーエレメント交換 40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回) ・オートマオイル交換  40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回) ・バッテリー交換    40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回) ・タイヤ交換      40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回) ちなみに、ホンダのインテグラで、年間3000KMくらいしか走りません。いつもオートバックスでかえています。

  • オイル交換時期と種類について

    教えてください。 商用車自家用車兼用で車に乗っており 月に3,000キロ近く走る為に 頻繁にエンジンオイルを変えております。 前は低燃費車でなかったため安価なオイルで対応できた為 オートバックスで工賃込みで1,800円程度で可能でしたが 今2台目に乗り換えてオートバックスに行った所低燃費車用を薦められ 一番安いものでも5,000円近くしました。 年間10回程度交換するためエレメントも含めるとかなりの出費に なりどうしようか思案しているところで教えて欲しいです。 ・ディーラーで純正オイルに交換した場合どれぐらいの費用を  取られますか? ・セレナC24で指定は0W-20なんですが、これ以外の硬さのオイルを  入れた場合故障の原因になりますか?  前はスクープ10W30と言う1,800円ぐらいの鉱物油を入れてましたが  これじゃだめでしょうか?

  • 車のオイル交換について

    車のオイル交換を検討中なのですが、価格等でなんでいます。 日産の車に乗っているのですが、メンテプロパックと言うものを見つけました。 オイル交換とフィルター交換が付いているのですが、これは得なのでしょうか? オイル交換はオイル代+工賃で一回3000円くらいだと思っているのですが、 フィルター交換はどの程度するのでしょうか? また、オイルもピンきりだと思いますが、日産のメンテプロパックではどの程度の オイルを使ってもらえるのか、知っていれば、教えてください。 お願いします。