nekomasiguraのプロフィール

@nekomasigura nekomasigura
ありがとう数29
質問数5
回答数40
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
2%
お礼率
75%

  • 登録日2005/04/04
  • オイル交換や修理の値段について

    主人には7~8年の付き合いの個人の車屋があり、車に関する一切の世話をそちらに頼んでいます。 私は車の事はよくわからないので手入れも主人に任せているのですが、年に2~3回「オイル交換」をしてもらって、1回に14000~16000円ほど払っています。今日知り合いから「オイル交換なら5000円くらいじゃないの?」と言われて驚きました。主人は結婚前はサーキットなどを走って車も改造していたので、今でもモノはいいものを使いたがります(ガソリンならハイオク・・・など)。高級なオイルを使っているのでしょうか?私は一般的なもので十分ではないのかと思うのですが・・・。 あと先日修理を依頼したところ ・ステアリング廻り異音点検修理 ・フロントサスペンション脱着分解 ・アッパーマウント交換調整 で6万かかりました。オートバックスで聞くと「高い」と言われましたが、本当に高いのでしょうか? 車種はレガシーB4で、今は週に1回週末のお出かけに乗るか乗らないかの使用頻度です。 あとタイトルとは関係ないのですが主人はそこの車屋に異常に執着しており、一切の事をそこでしないと気がすまないみたいです。洗車すらもそこへ行きます(車で片道1時間半かかるのに休日に家族を放ったらかして)。上記の修理の件も「とりあえず複数のところで見積もり取ってみようよ」というと「あかん!整備は信頼できる人じゃないと絶対嫌!」と言って聞きませんでした。車の買い替えも中古を買うなら絶対そこからじゃないと買わない!と言います。別にその車屋の車じゃないと走らないわけでもないし、むしろ世の中ではその車屋で買ってる人のほうが圧倒的に少ないのに皆さん無事に走ってますし…。呆れます。何とかならないでしょうか。

  • スタッドレスタイヤを購入したい。

    どなたか教えてください。 先日ゴルフのGTを購入しました。 さっそく冬支度が必要で、スタッドレスタイヤ&ホイールを探しています。 みなさんどこで購入されていますか?価格は高かったですか? どんなものを着けておられますか? ネットでの購入が一番安そうなのですが、店頭も回ってみる予定です。 ホイールはVWじゃなくてもカッコよくしてみたいです! 参考までに教えてください(>_<)

  • 教えてください【車選び】

    現在、新車購入を予定しているのですが、いくつかの候補で迷っています。 外車の候補はBMW3シリーズ、AudiA4、プジョー407,307、シトロエンC4、VWゴルフです。 価格は350~450万円を基本に、排気量は2~3リッターを中心に考えています。 国産車のカテゴリーではレガシィという声が高いですが、 外車のお勧めや、良い点、悪い点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • リアタイヤ脇のスプリング部の清掃

    SRやW650等で、リアタイヤの両脇に付いているスプリンの部分なんですが、あれの表面は掃除できるのですが、スプリングの裏や、スプリングに巻かれている中の軸の掃除ってどうやってますか? なかなか指が届かないんですけど・・・ 上手く説明出来なくて済みませんが、 清掃方法や錆止めで良い方法があれば教えてください。

  • 冬に革パン

    バイクでツーリングに出掛けると皆さん革パンを履かれているのを良く見ますが、秋や冬は革パンの表面が冷えてつめたくありませんか? 中にタイツでも履いているのでしょうか?(それでも寒い様な気が・・・) 因みに自分はスポーツ系のナイロン・パンツ(中は薄いフリース地)の中にジーパン&タイツ(ユニクロ製)の完全防寒になっています(履き過ぎですな・・・) 革パンのメリット&デメリットを教えて下さい。