• ベストアンサー

チョコのブランドって・・・(男性の方、お願いします)

20代後半の女です。 バレンタインで、知り合って半年くらいの人(23才)にチョコを渡す予定なのですが、 告白とかはナシで「日頃のお礼とお茶に誘ってみる」つもりで渡そうと考えています。 そこで、それに見合ったチョコをデパート等で探しているのですが、 なかなか良いものが見つかりません。 彼の仕事途中に渡すつもりなので、あまりかさばらない方が良いと思って 小さめのを探してたんですが、どうもそれだと500円くらいの義理チョコ?と 思われてしまいそうなものが多いんです。(カードは添えるつもり) ゴディバとかだったらそれなりの値段なのでいいかもと思ったけれど、 逆に引かれてしまわないでしょうか? つき合っていない人からもらう場合、どれくらいのものがいいんでしょうか? ちなみに、メリー・モロゾフ・ゴンチャロフとか(関係者の方いたらごめんなさい) 有名メーカーのこじんまりしたチョコって、義理チョコになるものが多いんでしょうか? 今まであんまり会社とかでまとめて義理チョコ…って感じで自分で買ったことがないので、 よく分からないんですが。一般的にはどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitro8500
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.3

1000円くらい、小奇麗かつ上品な印象のものならみじめでもなく、 かつ気負わなくてもいいような気がしますね~。 チロルチョコ配ってた人いましたが、あれはさすがに… 確かに、男はチョコのブランドってあまり知りません。 これからアプローチなんすよね。 チョコ本体よりも、カードが嬉しかったって人いますから。 僕もそのクチです。 嬉しいメッセージだったら、森永の板チョコそのままセットでも嬉しいでしょう。 普通に森永やグリコとかのほうが食べなれているので、そっちがいいって 連れもいました。 なによりここはぜひ、カードの内容で悩んでほしいトコですね~。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/bellhouse/4904810-712725/
aroma-rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日も仕事帰りにデパ地下を回って、めぼしをつけてきました。 ついでにゴディバも初めて買ってみましたが…やっぱり美味しかった です。もうこないだから、試食用のチョコ何個買ってるんだろう(^_^;) 私自身、あんまり(普段から好んで食べる程には)チョコが好き!という わけでもないので、いっぱい店頭に並んだチョコを見てるとそれだけで おなかいっぱいになってしまいますが(笑) あとはカードの内容、がんばって考えます。。。

その他の回答 (7)

  • neko-ryu
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.8

質問者様のご近所に、洋菓子屋さんはありませんか? わたしは、デパートではく、そのように地元のおいしいお店で買うようにしています。 デパートだと、何かの拍子に値段がばれてしまったり、誰かと同じものをあげる羽目になったり…ということがあるので。 デパートの有名店にこだわっていらっしゃるのでしたら、回答にならずにすみませんm(__)m

回答No.7

No.3-4さん No.2です。チロルチョコの件、お気になさらないでください(^^) no.3さんのご回答を見て「あれっ?」とズッコケましたが(笑) それだけ「人それぞれ好みがある」んですよね。 >>質問者様 最近は「自分も食べてみたい」チョコを相手に送る 女性が多いみたいですね。まだそこまで彼に接近できて ないかもしれませんが、そんな日が来ることをお祈りしています。

  • sukook
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.6

20代の男ですが参考までに。 義理チョコ?って思われるのがイヤということは、気があると言う事ですよね? 大多数の男は、ブランドのチョコを貰ったからうれしいとは限りません  と思う。もらった時は、まあワンランク上のチョコだとは感じますが=気があるのかと少し感じる。 私も質問者様の通り、かさばらない物がいいです。少しで食べきれるサイズ。付き合っていからなおさら。 なによりカードを貰える方がうれしいと思います。 チョコをなにあげるのか悩み大変かと思いますが頑張ってください。

  • nitro8500
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.5

本当にいくつもすいません。間違えました。3さんでした。

  • nitro8500
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.4

すいません、ちょっと入れ違いになったみたいなんで… 2さんうらやましいっす。僕なんか、お盆の上にチロルチョコ並べられて 「どれか好きなの1個だけとって」って言われて、 迷ってたら「まだまわるから、早くえらんでよ」っていわれました(^^; でも、お話どおり、もらう側にとったらチョコ本体よりも、 その周りのものや出来事のほうが、強く印象になると思いますね。

回答No.2

私はヴィタメールのチョコが好きです。 話は変わりますが、私が今までもらったチョコで 一番嬉しかった(印象に残った)のは、当時20円程度の チロルチョコ2個を、かわいらしくラッピングしたものでした。 私はそれまで、その相手をあまり好きではなかったのですが その「義理丸出し」のチョコは、20年経った今も 忘れることができません。

参考URL:
http://www.wittamer.jp/
aroma-rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヴィタメール…聞いたことはありますけど、探してるデパートには 無いようですね。 何人かに同じ物を配るんなら、チロルチョコでそういう包み方も いいですね~。今後の参考にさせていただきます(笑)

回答No.1

一言だけ。 多くの男性がチョコレートのブランドなんて知りませんよ。

関連するQ&A

  • チョコのブランドについて男性に質問です。

    次のうち知っているブランドはどれですか? ゴディバ モロゾフ ロイズ ゴンチャロフ メリー 年代と共に教えて下さい。

  • 大好きな人への義理チョコ

    30代後半の女性です。 趣味のサークルで大変お世話になっている先輩方に バレンタインのチョコをお渡ししたいと思っています。 相手の方は50代の男性で妻子がおられますので もちろん義理チョコですが、 お嬢さんにも自慢できるようなセンスのよい義理チョコを お贈りしたいと思っています。 普段お世話になっていますので、高価なものでもよいですが 奥様に誤解されないようなものがいいと思っています。 そこで、おススメのメーカー(というのでしょうか?ゴディバとか)や 「お父さんがもらってきたら嬉しいチョコ」など 教えていただけましたらありがたいです。 都会ですので、デパートに入っているようなお店のものなら 大概手に入ると思いますが、 地域など関係なく「おススメのお店のチョコ」を教えていただけましたらありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • バレンタインチョコブランドについて

    片思いの人にバレンタインのチョコを渡そうと考えているものです。 20代~30代の男性はピエールマルコリーニというチョコブランドをご存じでしょうか? また、ゴディバとピエールマルコリーニだったらどちらをもらいたい&本命と思いますか? よろしくお願いします。

  • バレンタインチョコはブランドがいい?

    今度のバレンタインに、アプローチ中の男性にチョコをあげようと思っています。 メッセージはつけるとして、チョコで悩んでいます。 男性にあげるのに、例えばゴディバのようなブランドチョコと、地元で有名なケーキ屋(菓子も、地元では誰もが一番と名を挙げる店です)と、どちらが喜ばれるでしょう? ちなみに、相手の方は甘いもの好きですが、あまりオシャレなブランドには興味なさそうな人です。 よろしければ、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 義理チョコについて~男性の方へ~

    こんばんは。 もうすぐバレンタインだというのに 今日は彼とケンカして帰ってきました…。 もめた原因は「義理チョコ」です。 私は今までずっと「義理チョコ」とは、「いつもありがとうね♪」 の気持ちを込めて贈るものだと思っていました。 いうならば、贈り主女性限定のお歳暮のようなもの だと思っていたのです。 買ったチョコレートではとっても味気ないし高いので 手作りしています。 とはいっても、本命との差はもちろんつけています。 (お菓子作りは好きで、普段からケーキなど作っています) で、それを彼に何気に言ったら大激怒されました。 義理チョコをあげること自体が不愉快! 手作りのチョコレート!?ふざけるな!! 他の男に義理チョコあげるなら、俺もいらん!!! みたいなかんじで・・・。はぁ・・・。 きちんと説明したけれど解ってもらえませんでした。 ほんの小さなお菓子で喜んでもらえて、日ごろの感謝の気持ちが 伝わるのであれば、それでいいと思うんです。 ただそれだけなのに「男ったらし!」とまで言われ、カチーン…! 長々と申し訳ありません。 で、そんなものなのでしょうか・・・??

  • バレンタインに贈るチョコについて

    閲覧ありがとうございます。 バレンタインに年上の相手にチョコを贈ろうと考えています。 毎年、手作りのお菓子にしていたのですが、たまには素敵な包装の市販だからこそ食べられるものにしようかと考え、デパートのチョコ売り場を見たりしました。しかし、あまりに色々あって悩んでいるのでこちらに投稿いたしました。 友人に贈るものとは差をつけたいというのと、個人的には長年食べ続けているためか有名どころのゴディバが好きなのですが男性はゴディバのチョコレートはどう思いますか? また、ゴディバに負けない美味しいチョコや男性が好みそうなチョコレートを売っているお店や男性(自分)がもらってうれしいチョコかスイーツを教えていただけましたらうれしく思います。 できれば多くの男性の意見をいただきたいですので回答よろしくお願いいたします。

  • 男性の方に質問。義理チョコって迷惑?or嬉しい?

    今日はバレンタインです。 金曜日あたり職場では義理チョコなどが飛び交っていたかたと思います。 私は女なので義理チョコを渡す側なのですが、はっきり言ってこの制度が大嫌いです。 誰が考えたこんな制度。やりたいやつだけやってこっちを巻き込むなと。 そのお金を請求された時には(一応払いはするけど<断った時もありますが>)一週間イライラが収まらないほど(笑)「ぼられた」感があります。大量アソートチョコぐらいなら許容範囲なんですけど。 お礼を言われても「出したくて出したわけじゃないから気にするな」とお礼を言われる事もうっとうしい。 しかも、渡された側もどうして良いか分からないような表情です。 私ほどじゃなくても義理チョコを嫌がっている女性は多数いると思います。 そこで男性の方に質問です。 貰う側の感情というのはどうなのですか? (アソートチョコではなく、一箱ずつ配られたとして) 1.お礼をしなくてはいけないから義理チョコは貰いたくない。 2.お礼をしてでも義理チョコは欲しい。 3.お礼をしなくてよくても、義理チョコはいらない。 4.お礼をしなくていいなら義理チョコは欲しい。 5.安物アソートチョコならお礼もしなくていいから嬉しい。 6.安物アソートチョコでも気を遣うから嫌。 7.その他 女(出資側)がこんな感情(ここまで憎しみに近い感情を持っているのは少数派かもしれませんが)を込めた義理チョコは欲しいものですか?

  • ホワイトデーのお返し指定はダメ?

    知り合いの何人かにお礼義理チョコ(ゴディバの\1000位)をお渡しましたが、 数人の方に「お返し何が良い?」と聞かれました。 最初は「日頃のお礼だしお気を使わないでくださ~い」と答えたのですが、 「それじゃあ、気がすまないから」とのお返事で 「じゃあ、飴はいらないからハンカチ♪」と答えました。 チョコとは\同等位の品ではありますが、やはり図々しかったですか?

  • ホワイトデーでのお返し(義理チョコ)

    バレンタインデーに職場で、義理チョコをもらいました。 詳細は忘れましたが義理チョコとは言え、ゴディバ?のような高級品で、恐らく1,000円近くしたと思います。 そこで、お返しとして次のような洋菓子を教えてください。 ・価格は1000円~2000円 ・割と有名なメーカー・会社 ・外見は小さめ 以上、よろしくお願いします。

  • チョコっと教えてください【義理チョコ】

    バレンタインや義理チョコの風習に関する質問は過去にもあったようですが、その是非の論議は別として、義理チョコをもらったときに何とお礼を言ったらよいものかと悩んでいます。勿論、「ありがとう」の一言だけで十分かとも思いますが、感謝の気持ちをユーモアを交えて伝えられたらいいなとも思っております。 例えば、 (女性)「igさん、これ私から愛をこめて・・・」 (ig)「なーに言ってんの、義理チョコでしょ?」 (女性)「あれー バレンタイン~~~」 (女性)「いつもお世話になってます。これどうぞ・・・」 (ig)「ご苦労様です」 (女性)「ぉぃおぃ!」 スミマセン、これお礼になっていませんね(^^; 皆さんのこれは!と思われるとっておきの、おやじギャグだー!と言われない程度のウィットあふれるお礼の言葉を教えて頂けないでしょうか? #本当は義理チョコより本命チョコが欲しいのですが、妻子ある身なので・・・