• 締切済み

再:男性の方に質問。義理チョコって迷惑?or嬉しい?

先ほども質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5677122.html)したところなのですが、ご指摘いただきまして、もっと単純に質問させて頂きます。 男性にとって、義理チョコって貰って嬉しいものですか? 義理チョコ限定でお願いします。 (複数回答可) 1.個包装ものはお礼をしなくてはいけないから貰いたくない。 2.個包装ものはお礼をしてでも欲しい。 3.個包装ものはお礼をしなくてよくてもいらない。 4.個包装ものはお礼をしなくていいなら欲しい。 5.安物アソートチョコならお礼もしなくていいから嬉しい。 6.安物アソートチョコでも気を遣うから嫌。 7.その他

みんなの回答

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.10

7 チョコの種類、お返しの要否云々に関係なく要らない。 なんとなく、販促の人が持ってくる菓子折りみたいで嫌。 まぁ、もともとバレンタインチョコ自体が販促目的なわけだけど。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >チョコの種類、お返しの要否云々に関係なく要らない。 >なんとなく、販促の人が持ってくる菓子折りみたいで嫌。 それだったら気にせず、後腐れなくおやつとして食べてしまえば良いのでは? そう言う問題でもない、と。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ご回答くださった皆様、ありがとうございました。 私個人は、義理チョコ制度に嫌悪するほどの大反対派で、お礼言われても「あげたくてあげてるんじゃないよ」と憎しみすらこもった義理チョコだったわけですが、それを受け取る男性陣も複雑な表情。 男の心境やいかに?! と思った上での質問でした。 バレンタインのチョコにも今では色々な種類があります。 本命チョコ、義理チョコ、感謝チョコ、友チョコ、自分チョコ……。 この質問も最初に頂いた回答はそうでもなかったのに、感謝チョコを省いた義理チョコは男性陣からも大不評。怒りすら感じられるご回答に、思わず苦笑しました。 渡す側も受け取る側も嫌がる義理チョコ制度ですが、女性陣としても、毎年やってるからと引っ込みがつかない状況も多々あるかと思いますので、男性陣も「もう来年からは止めて」ときっぱり一言言って頂ければ(全員にきちんと。できれば男性陣全員が言うのが好ましい)、女性側もようやく止められる、とほっと胸を撫で下ろせるかもしれません。 今回はアンケート形式で質問させて頂きました。アンケートの答えに優劣をつけてはアンケートにならないという私の勝手なポリシーで、どなたにもポイントはおつけできません。(先に言っておくべきでした。すみません) どなたの回答もとても参考になりました。 今後、バレンタインのチョコ戦略が良い方に流れていくといいな、と思います。 本当にありがとうございました。

回答No.9

6.安物アソートチョコでも気を遣うから嫌。 私のポリシーは「食べたいものを食べたい時に食べたいように食べる」ですからそんな世間の行事と関係無しに「このチョコレート意外に美味しかったから食べてみたら良いよ」などといただいた場合は嬉しいですが日本人みんな一斉にうなぎだの太巻きだのイチゴのケーキだの食べる習慣にはどうも馴染めません。 まあそんな私も数十年前十代の頃には本命チョコなど望むべくもなく、同じクラスの女子の買い物に付き合って相談に乗ったお返しにチョコを買ってくれとせがんでムリヤリふんだくった義理チョコをその後数年間机の引き出しに保存していたなどというはかない想い出もありますから若い頃なら義理チョコでも嬉しかったことは否定しません。 でも既婚者やひとまわり以上年齢が離れていたら義理チョコはかえって迷惑な場合の方が多いと思います。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「食べたいものを食べたい時に食べたいように食べる」 いいですね~。私は「食べたい時が食べ時」です♪ チョコ好きとしては、この時期は色々面白いチョコが出てくるので嬉しいです。(ただ、バレンタイン用は高すぎて手が出ませんが) >ムリヤリふんだくった義理チョコを…… なるほど。嬉しい時期もあると言う事ですね。 数年間大切にしていただなんて、なんだか微笑ましくもあります。 それを後日渡し手側が知ったら義理でもあげてよかったとちょっと感動するかもしれません。 >でも既婚者やひとまわり以上年齢が離れていたら義理チョコはかえって迷惑な場合の方が多いと思います。 初めて、既婚や年齢的なことが出てきました。 そう言う感情が含まれていない義理でも、ちょっと裏を考えてしまうと言う事でしょうか?

noname#225284
noname#225284
回答No.8

7、職場の女性みんなからですっていって渡されると お返しが大変なんで、 正直全然欲しくないし、嬉しくないです。 こんなつまらない社会行事はやめてほしいです。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みんなにお返ししないといけないですものね……。 思わず男女の比率を考えすよね。 今年、職場で囁かれた女の内緒話。 「毎年やってるから今更やめられへん……」 「日曜日なのに、するんですね……」 男性陣も声を大にして義理チョコ反対を訴えてください。 そしたら女性陣もやめれます(笑)。

回答No.7

7 義理チョコなど要らない。 もらっても全然嬉しくない。 煩わしいだけ。 くだらない。 何の意味があるの?

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くの同意見です。 義理チョコ制度を始めた女が憎ったらしいです。 というか、ホワイトデーを作った全国飴菓子工業協同組合が悪いんでしょうか? でも、イベント好きの人はいますし、そう言う人がいるからこそ経済が潤うとも言います。 一概に悪いとは言えないんでしょうけど、人を巻き込むからダメなんでしょうね……。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

6.安物アソートチョコでも気を遣うから嫌。 義理なら一切いりません。 もらいっぱなしというわけにもいきませんので。 下手に職場などで義理でもらったものをそのままもらいっぱなしにしようものならどんな悪評が立つがわかったものではないです。 私の知り合いに小さな土建会社に勤めていた人がいるのですが、そこで事務をしていた社長令嬢が配ったチロルチョコに毛の生えた程度の代物に何のリアクションもしなかったばかりにそこにいられなくなった悲惨な人物もいます。 チョコレートに限らず、何の気持ちもこもっていないものはいりません。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段「お菓子に食べて」のアソートチョコとバレンタインにもらうアソートチョコでは全く同じものでもやはり違うものになってしまうのですね。 >私の知り合いに小さな土建会社に勤めていた人がいるのですが、…… ひえー。それはその場のリアクションではなく、当然お返しの話ですよね。 チロルチョコレベルで、それは厚かましい社長令嬢ですね。社長令嬢のくせに。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

7.所属している団体等の慣習等ではなく、当該女性の好意で渡されるものなら嬉しい(「好意」は恋愛以外であることもあります。念のため)。  嫌々渡すような方であれば受け取る方も不快ですが、男性への感謝の気持ちで渡していることが覗えれる方であれば、どんなチョコでも嬉しいものです。  ホワイトデーも、そのような方にする物なら、考えるのも楽しいですよ。    質問者様が包装か安物か拘っておられるようですのであえて触れますと、包装でなくても良いですが、露骨な安物であることは、感謝の気持ちを込めている方なら、普通ありえないでしょう。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >所属している団体等の慣習等 慣習ならいらない、と捉えてよろしいのでしょうか? とりあえずは、義理チョコは感謝チョコとして受け取られている方が多いのですね。 私にそのような感覚もないもので(周りもなんかイベントだからしないといけないみたいな嫌々感が。苦笑)。 上記の方のお礼に、義理なら義理を通せと書きましたが、そう言う考えで渡している女性も多いから義理チョコを貰える人と貰えない人に分かれると言う事でしょうか? >包装か安物か拘っておられるようですのであえて触れますと、 これは、気を遣う目安です。 たとえば、明らかに百貨店などで買われた義理チョコと、イベントだから乗ってみただけのおやつに食べてね感覚の義理チョコ。どちらも好意は含まれていても、受け取る側の気の使い方が違いませんか? 本当に義理なのに、ということで。 ただ、感謝チョコとして配られているのなら、gooabc様のおっしゃる通りで、ちゃんとしたものを買いますけどね……。 すみません。ちょっと質問文にここで追加させて頂きます。 本当の意味での義理チョコ(イベントだから)限定でお願いします。 感謝チョコは省いてください。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

7.安物アソートチョコでもお礼をしてでも欲しい。 昨今の不景気に合わせて、私の勤めている会社でも儀礼撤廃が徹底されてしまい、日々、お世話になっている職場の女性の方々に感謝の心を伝える年賀状も禁止されてしまったので、お礼をする大義名分となるBD、WDを私は歓迎します。 えっ?職場の男性への感謝の気持ちですか? あぁ、男性には気を使わない主義です。(^^)v

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年賀状まで禁止ですか。個人情報とか、そんな事でもなく……? お礼系の意見が占めますね。 それはお歳暮やお中元の代替イベントになりつつあると言う事でしょうか? でもそれでは、義理チョコを渡す事に9割の女性が反対というアンケート結果(古いですけど)はどう捉えたら良いのか……。 断っておきますが、「義理チョコなんて迷惑だ」なんて意見を求めているわけではありません。ただ、どういう気持ちなんだろうと素直に思っているだけです。 >あぁ、男性には気を使わない主義です。(^^)v フレンドリーな会社なのだと思っておきます(笑)。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

どうでしょうね・・ 以前、会社時代にこんなことがありました。 朝会社に行ったら、皆の机の上に同じチョコが1個ずつ置いてあって、ご丁寧に「○○さん」とシールまで付いてました。 一見して義理と分かるものですが、後で聞いた話では、「その中には本命も混じっているけど、その人だけ違うチョコは渡せないし、かといって個人的に渡すなど恥ずかしくて出来ない、なのでこういう形で皆に配るけど、目的は本命の人」と言ってました。 まぁ、義理チョコは“いつもお世話になっています的”な意味合いですから、こちらもホワイトには“こちらこそお世話になります的”な意味合いで返します。 もっぱら、社交辞令的な感じが大きいですね。 普段そういう「お世話になってます的なお礼」をする機会って少ないので、せめて年に1回くらいはあってもいいのでは、という気もします。 近い選択肢を選ぶとしたら2でしょうか。 正確には、「普段のお礼という気持ちとして、もらってもいいしあげてもいい」となります。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その中には本命も混じっているけど、…… 切ないですね(笑)。気持ちがわからなくもないけど。 >義理チョコは“いつもお世話になっています的”な意味合いですから、…… そうですね、そういうお中元、お歳暮的な意味あいを含む渡し方もありますね。お中元、お歳暮では重すぎると言う事なんでしょうか。  ここからは、ちょっと質問とは関係ない個人的意見ですが、けれどその渡し方はしたい人だけがするものだと思うのですが。社内を巻き込んでお金を巻き上げて(^^;)するものじゃないと思うんですけど。 貰う側はそれでよくても、あげる側としては納得いかないと言うか(笑)。 以上、あげる側の憎しみのこもったイベントへの勝手な意見でした。

回答No.2

貰えれば嬉しいけど、お礼が面倒なので要りません。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりお礼の問題なのですね。 近い回答は4ぐらいでしょうか。 ホワイトデーがあるのも日本だけらしいですが、そうじゃなかったら話はまた変わってくるかもしれませんね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

6.安物アソートチョコでも気を遣うから嫌。 業者のもくろみに乗った義理チョコなど迷惑です。 もらえば多少なりともお返しにも気を使います。 本命チョコしか有りがたくないですが、もらえばそれだけに気が重くもあります。 もらえる自分は、もらえない人が居るとなおさら気を遣ってしまいます。 本命の人だけに、回りに目立たぬようにそっと渡すような方法を採ってほしいですね。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり業者出てきますか(笑)。 今年は宣伝の効果が出て?(友チョコとか)、某会社の調べでは、2010年のバレンタインデー費用予算は平均3020円と昨年よりも約2割も多い予想で、各企業の消費の拡大戦略は成功しているよう、だそうです。 乗せられてますね(笑 景気対策としてはこういうイベントは良いんでしょうけど)。 やっぱりお礼がネックですよね。 私は義理チョコ制度大反対派(嫌悪するくらい)ですが、あげる方も嫌で貰う方も嫌なイベントって何?なんて考えてしまいます。 >もらえる自分は、もらえない人が居るとなおさら気を遣ってしまいます。 貰える方なんですね(笑)。でもそんな差別(部署が違うなら話は分かりますが)みたいな事もあるんですね。義理で渡すなら義理を通して全員に渡すべきですね。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問。義理チョコって迷惑?or嬉しい?

    今日はバレンタインです。 金曜日あたり職場では義理チョコなどが飛び交っていたかたと思います。 私は女なので義理チョコを渡す側なのですが、はっきり言ってこの制度が大嫌いです。 誰が考えたこんな制度。やりたいやつだけやってこっちを巻き込むなと。 そのお金を請求された時には(一応払いはするけど<断った時もありますが>)一週間イライラが収まらないほど(笑)「ぼられた」感があります。大量アソートチョコぐらいなら許容範囲なんですけど。 お礼を言われても「出したくて出したわけじゃないから気にするな」とお礼を言われる事もうっとうしい。 しかも、渡された側もどうして良いか分からないような表情です。 私ほどじゃなくても義理チョコを嫌がっている女性は多数いると思います。 そこで男性の方に質問です。 貰う側の感情というのはどうなのですか? (アソートチョコではなく、一箱ずつ配られたとして) 1.お礼をしなくてはいけないから義理チョコは貰いたくない。 2.お礼をしてでも義理チョコは欲しい。 3.お礼をしなくてよくても、義理チョコはいらない。 4.お礼をしなくていいなら義理チョコは欲しい。 5.安物アソートチョコならお礼もしなくていいから嬉しい。 6.安物アソートチョコでも気を遣うから嫌。 7.その他 女(出資側)がこんな感情(ここまで憎しみに近い感情を持っているのは少数派かもしれませんが)を込めた義理チョコは欲しいものですか?

  • 「義理」チョコを渡してから冷たくなった男性なぜ?

    わが社ではバレンタインの日に義理チョコが飛び交う習慣があります。 なので私も男性上司(既婚)に義理チョコ(500円)を渡しました。 「お気遣いどうも」と普通に礼を言われすぐにデスクに仕舞っていたのですが翌日から仕事上でも笑顔が消えて態度がそっけなくなったのです。休み時間にすれ違いさまに挨拶してもこっちも見やしません。 義理チョコなのに何か勘違いされたのでしょうか? 500円だし義理チョコの風習のある職場だし、わけがわかりません。他の女性たちもその上司様にあげていましたが、私と似たようなチョコで私のが特別豪華だったわけではありません。 心当たりは、他の女性達は2人以上共同でチョコをその方に渡していたのに対し、私は単独で渡したこと。そして、メッセージのメモをつけたことです(他の女性達はたぶんつけていない)。 しかし内容はいつもお世話になっているお礼とこれからもよろしくお願いします、と業務用メモ用紙に書いただけです。 単独で渡したというのも、たまたま他の女性たちとグループが違って普段交流がないので共同してくれる子がいなかったからなんですが・・。 単独で渡したこと・メモをつけたことで誤解されるってことあるんでしょうか?

  • 義理チョコをあげる相手。義理チョコを戴いた相手。

    女性に質問します。 義理チョコを送る相手(男性)とは、あなたにとってどんな男性ですか? 男性との間柄は、普段どのような間柄ですか? あげる男性は、あなたからみると、どのような印象を感じる男性でしょうか? あげる男性は普段、あなたとはどのような気持ちで接している事が多いでしょうか? 男性の印象を教えて下さい。 義理ですので、あげる対象の男性が複数いた場合、可能であればそれぞれお答えください。 男性に質問します。 義理チョコを送ってくれた相手(女性)とは、あなたにとってどのような女性ですか? 女性との間柄は、普段どのような間柄ですか? 送ってくれた女性は、あなたからみると、どのような印象を感じる女性でしょうか? 送ってくれた女性は普段、あなたとはどのような気持ちで接してくれる事が多いでしょうか? 女性の印象を教えて下さい。 義理ですので、送ってくれた女性が複数いた場合、可能であればそれぞれお答えください。

  • チョコっと教えてください【義理チョコ】

    バレンタインや義理チョコの風習に関する質問は過去にもあったようですが、その是非の論議は別として、義理チョコをもらったときに何とお礼を言ったらよいものかと悩んでいます。勿論、「ありがとう」の一言だけで十分かとも思いますが、感謝の気持ちをユーモアを交えて伝えられたらいいなとも思っております。 例えば、 (女性)「igさん、これ私から愛をこめて・・・」 (ig)「なーに言ってんの、義理チョコでしょ?」 (女性)「あれー バレンタイン~~~」 (女性)「いつもお世話になってます。これどうぞ・・・」 (ig)「ご苦労様です」 (女性)「ぉぃおぃ!」 スミマセン、これお礼になっていませんね(^^; 皆さんのこれは!と思われるとっておきの、おやじギャグだー!と言われない程度のウィットあふれるお礼の言葉を教えて頂けないでしょうか? #本当は義理チョコより本命チョコが欲しいのですが、妻子ある身なので・・・

  • 義理チョコ風だけど本命チョコと気付いてほしい…

    変なタイトルですみません。 以前にhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1955922で質問させていただきましたように、年下男性に恋してしまった独身子持ち32歳です。。。 いろいろ考えた結果、2/14にチョコを渡そうと思うのですが、どうしても、いかにも本命というチョコは渡せません…。子持ちである私からアプローチすることで彼に負担と思われるのもいやだし、彼女がいるのかどうかもわからないので正直自分が傷付きたくないという気持ちもあります。それに、その後の仕事にもさしつかえるのではという不安もあります。 それで、「日頃お世話になっているお礼」といって渡そうと思います。実際にそうですし、私は病気休暇で長く休んだこともあって迷惑をかけていた時期もありましたので。 男性の方におたずねしたいのですが、ふだん、彼と話す時赤面してしまう私が、「日頃のお礼」といって義理チョコっぽく渡すと、彼はことばどおり義理として受けとるでしょうか?そんな誤解をまねくかもしれない中途半端なチョコなら渡さないほうがいいでしょうか? 言葉の裏にある複雑な気持ちをくみとってほしいというのはやはり私が身勝手すぎるでしょうか…? (ちなみに、チョコはセレクトショップで購入した大人向けの美味しいチョコで、いかにも義理といった安っぽいものではありません…。) あと、義理チョコ風に渡すとしても、カードをつけた方がいいか迷っています。カードがあるとうれしいとほかの質問でどなたかがおっしゃっていたので…。告白めいた言葉が書いていなくても、例えば「いつもお世話になっていてありがとう」というようなカードがついているだけで好意をもっていると男性は思うものなのですか? 長々とすみません。14日早朝までは粘ってお返事待っていますのでよろしくお願いします。

  • 感謝(義理)チョコは貰っても迷惑なものでしょうか??(特に男性の方へ質問します。)

    こんにちは! 土曜日と日曜日を使い、明日のバレンタインデーの為に、 クッキーを焼いて、生チョコを作りました。 そして、日頃からお世話になっている会社のおじ様方に、 「感謝チョコ」なるものを配ろうかと思っているのですが、 もしかして、迷惑なのでしょうか…? というのは先日、職場の男性から、 「義理チョコって、貰ったらお返ししないといけないから、 とてもややこしい。めんどくさい。」 という言葉をきいてしまい、明日皆に渡すのにためらっています。 今更な質問ですが、よろしくお願い致します。。

  • 義理チョコあげるべき?

    同じような質問をしている方も多いのですが、今、義理チョコを贈るべきかどうか迷っています。 私は1年目の社員で、周りは12人の男性(30-50代)がいます。 そのうち、直属の上司は1人です。他の11人とは顔を合わせない日のほうが多いです。また、12人全員、義理チョコは取引先などからたくさんもらうものと思われます。 こんな状態なのですが、直属の上司の方だけにでも義理チョコをあげようかと思っています。仕事をおしえてもらったりしていますので。 みなさんに、3つ、おききしたいことがあります。 ・上述のようにたくさんもらうであろう方なので、迷惑にはならないでしょうか? ・お返しなど気をつかったりしないでしょうか?私はお返しは要らないので、渡すときに「お返しとか気にしないでくださいね」などと言ってもいいでしょうか?かえって嫌味かな? ・義理チョコって媚びを売っている感じではないですか? よろしくおねがいいたします。

  • 義理逆チョコで困りました。

    50歳男性です。転職して初めてのバレンタイン。様子をみていましたが、同じ部署の女性からは義理チョコなく、同室隣の部署の女性が私も含め男性陣に義理チョコを配られました。微妙な状況です。イベント、贈り物大好きな私は今年のトレンドと逆チョコを数個用意していましたが、二人からいただいたのなら気軽に「いつもお世話様!」と渡せたのですが、、、もらわなかった女性に気を使わせていけないので逆チョコは持って帰るつもりです。これでいいですよね?また、来月のホワイトデイはチョコをもらった方にだけすべきでしょうか?転職したばかりで会社では隣の部署の女性にももちろん自職場の女性にも事務などでお世話になっているので二人ともにお礼すべきか困っています。前の会社は虚礼廃止で義理チョコ習慣すらなく寂しかったのですがかえって良かったかも。

  • 脈あり?なし?(男性の方に質問です)

    先日、教育実習の先生にお礼がてらバレンタインチョコ(手紙にメールアドレスを記載)をあげました。 直接お会いできなかったものの、後日、メールでお礼がきました。 「お気遣いありがとうございます。お会いできず残念でした」と。 それで、返信をしてお茶に誘ったのですが、まだ先生から返信がきていません。 平日はお忙しいのかな?30代の独身の男性に、お茶のお誘いメールを送ったら普通はお茶しますか?それとも彼女がいればスルーしますか? 宜しくお願いします 補足:前回http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2720222.htmlにて質問したものです。

  • バレンタイン 義理チョコ

    こんばんはお世話になります 私は大学2年でバイト先にいる同い年の女性に片思いしているのですが、今回その方からチョコを貰いました。 貰ったのは一昨日のバイト中です。彼女と私のシフトが合うのが基本的に日曜しかないためそのタイミングだったのだと思います。 とは言っても直接手渡しで貰ったわけではなく、彼女が漫画好きで毎週バイトで会うたびに彼女のおすすめの漫画を借りているのですが、その漫画を入れてきた袋の中に一緒にチョコが入ってました。 彼女と私のバイトの始まる時間と終わる時間が微妙に違うので、いつも出勤してすぐに彼女が持ってきてくれた漫画はバイトスタッフの待機部屋の私の荷物が置いてある場所に、一緒に置いて貰ってます。 今回もそんな感じだったので直接貰ったわけではないということです。 それでチョコと漫画が入った袋を置いたあとにLINEで「漫画と一緒にチョコも入れておいたので良かったら食べてください」というメッセージを貰いました。 バイト中はスマホを触れないのでメッセージには帰るときまで気付かなかったのですが、バイトで一緒に働いている間はチョコの話にはなりませんでした。(その日はお客さんが少なかったのでバイト中はほとんどずっと会話してました) バイトが終わって帰るときになってLINEとチョコに気付いて、チョコを食べた後にお礼のLINEを送ったら、「安物で申し訳ないですが、喜んでもらってよかったですー!」といった感じの返信が来ました。 あとで他のバイトスタッフの話を聞いていると、どうやら貰ったのは自分だけみたいです。 チョコの値段から義理チョコかな?と判断しました(貰ったチョコの値段を調べるのは失礼だと思いますが気になって調べてしまいました) そこで質問したいのですが、義理チョコをくれるのは少なくとも嫌われてはいないと考えても良いんですかね? また今後距離を縮めていくにはどうしたら良いでしょうか?