• 締切済み

再:男性の方に質問。義理チョコって迷惑?or嬉しい?

先ほども質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5677122.html)したところなのですが、ご指摘いただきまして、もっと単純に質問させて頂きます。 男性にとって、義理チョコって貰って嬉しいものですか? 義理チョコ限定でお願いします。 (複数回答可) 1.個包装ものはお礼をしなくてはいけないから貰いたくない。 2.個包装ものはお礼をしてでも欲しい。 3.個包装ものはお礼をしなくてよくてもいらない。 4.個包装ものはお礼をしなくていいなら欲しい。 5.安物アソートチョコならお礼もしなくていいから嬉しい。 6.安物アソートチョコでも気を遣うから嫌。 7.その他

みんなの回答

• MRT1452
回答No.10

7 チョコの種類、お返しの要否云々に関係なく要らない。 なんとなく、販促の人が持ってくる菓子折りみたいで嫌。 まぁ、もともとバレンタインチョコ自体が販促目的なわけだけど。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >チョコの種類、お返しの要否云々に関係なく要らない。 >なんとなく、販促の人が持ってくる菓子折りみたいで嫌。 それだったら気にせず、後腐れなくおやつとして食べてしまえば良いのでは? そう言う問題でもない、と。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ご回答くださった皆様、ありがとうございました。 私個人は、義理チョコ制度に嫌悪するほどの大反対派で、お礼言われても「あげたくてあげてるんじゃないよ」と憎しみすらこもった義理チョコだったわけですが、それを受け取る男性陣も複雑な表情。 男の心境やいかに?! と思った上での質問でした。 バレンタインのチョコにも今では色々な種類があります。 本命チョコ、義理チョコ、感謝チョコ、友チョコ、自分チョコ……。 この質問も最初に頂いた回答はそうでもなかったのに、感謝チョコを省いた義理チョコは男性陣からも大不評。怒りすら感じられるご回答に、思わず苦笑しました。 渡す側も受け取る側も嫌がる義理チョコ制度ですが、女性陣としても、毎年やってるからと引っ込みがつかない状況も多々あるかと思いますので、男性陣も「もう来年からは止めて」ときっぱり一言言って頂ければ(全員にきちんと。できれば男性陣全員が言うのが好ましい)、女性側もようやく止められる、とほっと胸を撫で下ろせるかもしれません。 今回はアンケート形式で質問させて頂きました。アンケートの答えに優劣をつけてはアンケートにならないという私の勝手なポリシーで、どなたにもポイントはおつけできません。(先に言っておくべきでした。すみません) どなたの回答もとても参考になりました。 今後、バレンタインのチョコ戦略が良い方に流れていくといいな、と思います。 本当にありがとうございました。

回答No.9

6.安物アソートチョコでも気を遣うから嫌。 私のポリシーは「食べたいものを食べたい時に食べたいように食べる」ですからそんな世間の行事と関係無しに「このチョコレート意外に美味しかったから食べてみたら良いよ」などといただいた場合は嬉しいですが日本人みんな一斉にうなぎだの太巻きだのイチゴのケーキだの食べる習慣にはどうも馴染めません。 まあそんな私も数十年前十代の頃には本命チョコなど望むべくもなく、同じクラスの女子の買い物に付き合って相談に乗ったお返しにチョコを買ってくれとせがんでムリヤリふんだくった義理チョコをその後数年間机の引き出しに保存していたなどというはかない想い出もありますから若い頃なら義理チョコでも嬉しかったことは否定しません。 でも既婚者やひとまわり以上年齢が離れていたら義理チョコはかえって迷惑な場合の方が多いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「食べたいものを食べたい時に食べたいように食べる」 いいですね~。私は「食べたい時が食べ時」です♪ チョコ好きとしては、この時期は色々面白いチョコが出てくるので嬉しいです。(ただ、バレンタイン用は高すぎて手が出ませんが) >ムリヤリふんだくった義理チョコを…… なるほど。嬉しい時期もあると言う事ですね。 数年間大切にしていただなんて、なんだか微笑ましくもあります。 それを後日渡し手側が知ったら義理でもあげてよかったとちょっと感動するかもしれません。 >でも既婚者やひとまわり以上年齢が離れていたら義理チョコはかえって迷惑な場合の方が多いと思います。 初めて、既婚や年齢的なことが出てきました。 そう言う感情が含まれていない義理でも、ちょっと裏を考えてしまうと言う事でしょうか?

noname#225284
noname#225284
回答No.8

7、職場の女性みんなからですっていって渡されると お返しが大変なんで、 正直全然欲しくないし、嬉しくないです。 こんなつまらない社会行事はやめてほしいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みんなにお返ししないといけないですものね……。 思わず男女の比率を考えすよね。 今年、職場で囁かれた女の内緒話。 「毎年やってるから今更やめられへん……」 「日曜日なのに、するんですね……」 男性陣も声を大にして義理チョコ反対を訴えてください。 そしたら女性陣もやめれます(笑)。

回答No.7

7 義理チョコなど要らない。 もらっても全然嬉しくない。 煩わしいだけ。 くだらない。 何の意味があるの?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くの同意見です。 義理チョコ制度を始めた女が憎ったらしいです。 というか、ホワイトデーを作った全国飴菓子工業協同組合が悪いんでしょうか? でも、イベント好きの人はいますし、そう言う人がいるからこそ経済が潤うとも言います。 一概に悪いとは言えないんでしょうけど、人を巻き込むからダメなんでしょうね……。

• cooci
回答No.6

6.安物アソートチョコでも気を遣うから嫌。 義理なら一切いりません。 もらいっぱなしというわけにもいきませんので。 下手に職場などで義理でもらったものをそのままもらいっぱなしにしようものならどんな悪評が立つがわかったものではないです。 私の知り合いに小さな土建会社に勤めていた人がいるのですが、そこで事務をしていた社長令嬢が配ったチロルチョコに毛の生えた程度の代物に何のリアクションもしなかったばかりにそこにいられなくなった悲惨な人物もいます。 チョコレートに限らず、何の気持ちもこもっていないものはいりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段「お菓子に食べて」のアソートチョコとバレンタインにもらうアソートチョコでは全く同じものでもやはり違うものになってしまうのですね。 >私の知り合いに小さな土建会社に勤めていた人がいるのですが、…… ひえー。それはその場のリアクションではなく、当然お返しの話ですよね。 チロルチョコレベルで、それは厚かましい社長令嬢ですね。社長令嬢のくせに。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

7.所属している団体等の慣習等ではなく、当該女性の好意で渡されるものなら嬉しい(「好意」は恋愛以外であることもあります。念のため)。  嫌々渡すような方であれば受け取る方も不快ですが、男性への感謝の気持ちで渡していることが覗えれる方であれば、どんなチョコでも嬉しいものです。  ホワイトデーも、そのような方にする物なら、考えるのも楽しいですよ。    質問者様が包装か安物か拘っておられるようですのであえて触れますと、包装でなくても良いですが、露骨な安物であることは、感謝の気持ちを込めている方なら、普通ありえないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >所属している団体等の慣習等 慣習ならいらない、と捉えてよろしいのでしょうか? とりあえずは、義理チョコは感謝チョコとして受け取られている方が多いのですね。 私にそのような感覚もないもので(周りもなんかイベントだからしないといけないみたいな嫌々感が。苦笑)。 上記の方のお礼に、義理なら義理を通せと書きましたが、そう言う考えで渡している女性も多いから義理チョコを貰える人と貰えない人に分かれると言う事でしょうか? >包装か安物か拘っておられるようですのであえて触れますと、 これは、気を遣う目安です。 たとえば、明らかに百貨店などで買われた義理チョコと、イベントだから乗ってみただけのおやつに食べてね感覚の義理チョコ。どちらも好意は含まれていても、受け取る側の気の使い方が違いませんか? 本当に義理なのに、ということで。 ただ、感謝チョコとして配られているのなら、gooabc様のおっしゃる通りで、ちゃんとしたものを買いますけどね……。 すみません。ちょっと質問文にここで追加させて頂きます。 本当の意味での義理チョコ(イベントだから)限定でお願いします。 感謝チョコは省いてください。

• cucumber-y
回答No.4

7.安物アソートチョコでもお礼をしてでも欲しい。 昨今の不景気に合わせて、私の勤めている会社でも儀礼撤廃が徹底されてしまい、日々、お世話になっている職場の女性の方々に感謝の心を伝える年賀状も禁止されてしまったので、お礼をする大義名分となるBD、WDを私は歓迎します。 えっ?職場の男性への感謝の気持ちですか? あぁ、男性には気を使わない主義です。(^^)v

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年賀状まで禁止ですか。個人情報とか、そんな事でもなく……? お礼系の意見が占めますね。 それはお歳暮やお中元の代替イベントになりつつあると言う事でしょうか? でもそれでは、義理チョコを渡す事に9割の女性が反対というアンケート結果(古いですけど)はどう捉えたら良いのか……。 断っておきますが、「義理チョコなんて迷惑だ」なんて意見を求めているわけではありません。ただ、どういう気持ちなんだろうと素直に思っているだけです。 >あぁ、男性には気を使わない主義です。(^^)v フレンドリーな会社なのだと思っておきます(笑)。

• localtombi
回答No.3

どうでしょうね・・ 以前、会社時代にこんなことがありました。 朝会社に行ったら、皆の机の上に同じチョコが1個ずつ置いてあって、ご丁寧に「○○さん」とシールまで付いてました。 一見して義理と分かるものですが、後で聞いた話では、「その中には本命も混じっているけど、その人だけ違うチョコは渡せないし、かといって個人的に渡すなど恥ずかしくて出来ない、なのでこういう形で皆に配るけど、目的は本命の人」と言ってました。 まぁ、義理チョコは“いつもお世話になっています的”な意味合いですから、こちらもホワイトには“こちらこそお世話になります的”な意味合いで返します。 もっぱら、社交辞令的な感じが大きいですね。 普段そういう「お世話になってます的なお礼」をする機会って少ないので、せめて年に1回くらいはあってもいいのでは、という気もします。 近い選択肢を選ぶとしたら2でしょうか。 正確には、「普段のお礼という気持ちとして、もらってもいいしあげてもいい」となります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その中には本命も混じっているけど、…… 切ないですね(笑)。気持ちがわからなくもないけど。 >義理チョコは“いつもお世話になっています的”な意味合いですから、…… そうですね、そういうお中元、お歳暮的な意味あいを含む渡し方もありますね。お中元、お歳暮では重すぎると言う事なんでしょうか。  ここからは、ちょっと質問とは関係ない個人的意見ですが、けれどその渡し方はしたい人だけがするものだと思うのですが。社内を巻き込んでお金を巻き上げて(^^;)するものじゃないと思うんですけど。 貰う側はそれでよくても、あげる側としては納得いかないと言うか(笑)。 以上、あげる側の憎しみのこもったイベントへの勝手な意見でした。

回答No.2

貰えれば嬉しいけど、お礼が面倒なので要りません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりお礼の問題なのですね。 近い回答は4ぐらいでしょうか。 ホワイトデーがあるのも日本だけらしいですが、そうじゃなかったら話はまた変わってくるかもしれませんね。

• rimurokku
回答No.1

6.安物アソートチョコでも気を遣うから嫌。 業者のもくろみに乗った義理チョコなど迷惑です。 もらえば多少なりともお返しにも気を使います。 本命チョコしか有りがたくないですが、もらえばそれだけに気が重くもあります。 もらえる自分は、もらえない人が居るとなおさら気を遣ってしまいます。 本命の人だけに、回りに目立たぬようにそっと渡すような方法を採ってほしいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり業者出てきますか(笑)。 今年は宣伝の効果が出て?(友チョコとか)、某会社の調べでは、2010年のバレンタインデー費用予算は平均3020円と昨年よりも約2割も多い予想で、各企業の消費の拡大戦略は成功しているよう、だそうです。 乗せられてますね(笑 景気対策としてはこういうイベントは良いんでしょうけど)。 やっぱりお礼がネックですよね。 私は義理チョコ制度大反対派(嫌悪するくらい)ですが、あげる方も嫌で貰う方も嫌なイベントって何?なんて考えてしまいます。 >もらえる自分は、もらえない人が居るとなおさら気を遣ってしまいます。 貰える方なんですね(笑)。でもそんな差別(部署が違うなら話は分かりますが)みたいな事もあるんですね。義理で渡すなら義理を通して全員に渡すべきですね。