• ベストアンサー

眼の断面図について

amygd_hippoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

上から見た目の断面図では黄斑(中心窩)と視神経乳頭(盲点)の両方が示されています。横から見たときには両者が描かれていることはありません。中心窩と視神経乳頭は水平面に並んでいます。ちなみに視神経乳頭の方が鼻に近い方にあるので、上から見た図では右目と左目の判別もつきます。

noname#161557
質問者

お礼

なるほど‼ ものすごくすっきりしました! わかりやすい解説をありがとうございました☆