• ベストアンサー

脳の断面図について。

お世話になります。 初めに、カテゴリーに迷いましたが、生物学に詳しい人の中には知っている人がいるのではないかと思いました。 脳について勉強している状態です。脳の断面について、分り易い例を挙げると、小脳の断面図については、横から見たジグザグみたいな物が沢山見える物と、上から見た真ん中に虫部が映っている物はよく見ます。でも、小脳を前から見た図は見た事がありません。前から見た図については、脳全体の物ではよく見掛けるけど、脳の特定の部位については見ません。 それが載っているサイトを知っていたら教えて頂きたいです。又はそれが載っている本があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#31203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前から見た図というのは、coronal sectionのことでしょうか?下の参考リンクを見てください。  ちなみに、横から見た図は、sagital section、上から見た図は、horizontal sectionと言います。    

参考URL:
http://www-medlib.med.utah.edu/WebPath/HISTHTML/NEURANAT/NEURANCA.html
質問者

お礼

返事が遅くなってスミマセン。 回答して頂き、どうもありがとうございました。 脳の色々な部分を色々な方向から見る事が出来て良かったです。英語の専門用語についても勉強中なのですが、調べているうちに教えて頂いた専門用語については覚える事が出来ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neko-suzu
回答No.2

coronalで染色されたものでよろしければ・・ 小脳はあまりないですが参考になれば。

参考URL:
http://www.hms.harvard.edu/research/brain/
質問者

お礼

返事が遅くなってスミマセン。 回答して頂き、どうもありがとうございました。 染色されている部分を基準にすると、調べ易かったです。 どうもありがとうございました。