左利きへの転換方法と訓練・トレーニングについて

このQ&Aのポイント
  • 左利きへの転換方法と訓練・トレーニングについて解説します。
  • 左利きへの転換を希望している方におすすめの訓練やトレーニング方法をご紹介します。
  • 左利きへ転換するためには、長期的な訓練が必要です。具体的な方法と注意点について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

左利きへ転換するには、どうすればいいでしょうか?

右利きから左利きへ転換された方、どのような訓練やトレーニングをされたのでしょうか? 現在30代のビジネスマンです。20代半ばくらいから左側が凝り始め、現在は、左側のみ肩や腰が凝り、耳鳴りが止まらず、毎日荷物を最小限に減らし、寝る前にはサロンパスを5枚くらい貼って、寝ています。 日常生活で、軽量PCの持ち運びもできず、旅行でもバックパックが背負えずです。 もちろん、ストレスや過労もあり、整骨院、カイロプラクテック、耳鼻咽喉科に通いましたが、治りませんでした。 成長期の中学1年から、独学でドラムを始めました。バスケットボールも始めました。極端に右手だけを使う癖がついたかもしれません。 また、ここ15年、企業IT化が進む中で、PCの前に10時間くらい座る日々が続き、姿勢の癖がついたのかもしれません。 現在、複数の語学を勉強しスポーツを始め楽器を始めますので、これを機に体の癖を取り痛みを和らげるためにも、左利きに転換したいと思っています。 場合にもよると思いますが、右利きから左利きへ転換された方、おられましたらどのような訓練やトレーニングをされたのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、小さい頃から身体の左右を問わず怪我が多かったため、利き手、利き足、利き耳、効き目などがどちらにも定まらないまま育ちました。 こういう私を『両手利き』という人もいますが、私からすれば、利き手というものが存在しないだけです。 貴方にとって解決にならないかもしれませんが、私から見ると左利きになれば問題が解決するという思い込みの方が安易で根拠がないと思います。 利き手が右手のみの人でも、肩こりやら耳鳴りにならずにいられる人はいっぱいいるのです。 またサロンパスなどを5枚も貼るなどは、単に痛みをごまかしているだけなので、症状の改善にはつながりませんし、逆に神経がサロンパスの刺激に対して麻痺していくのを加速するだけなので、煙草が止められないヘビースモーカーやお酒が止められないアル中に自ら向かっていっているようなものです。 問題を解決するなら、姿勢を正す癖をつけるとか、地味でもストレッチやラジオ体操を毎日(少しずつで構いません)するとか、食生活とか睡眠時間の確保とか、そちらの方がよほど確実です。 利き手まで行くかはともかくとして、使いこなせるだけの指使いにするのは、とにかく作業の回数をこなすことです。 文字を書くのでも箸を使うのでも、右手で指使いを覚えたのと同様のことを基本からやるだけです。 但し、30代になって完全に右利きのみの体質が染み付いた状態から左を使えるようにするには、かなり神経も脳も体も抵抗を示しますし、左手が使えるようにならずに却って余計な精神的ストレスが増える危険も大いにあります。 王道はありません。 やるなら、絶対に逃げないだけの覚悟を持って臨むことです。 ちょっとやってすぐ挫折したり言い訳を垂れるだけなら、やらない方がましです。 冷たいとか厳しいといわれても、わたしから見ればそのほうがよっぽど貴方の健康のためです。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず質問に答えます。 左利きに転向するためのコツとかはありません。日々練習あるのみです。 右手で行っていたことを何の経験もない左手にやらせるわけですから、なにをやっても幼児に逆戻りです。 ただ自分には今までそれを普通に行っていた記憶がありますから、もどかしさを感じてしまいます。それに耐えてこつこつ練習していくしかないです。 アイドルの女の子が始球式でボールを投げる場合、大抵「女の子投げ」というフォームになります。これはボールを投げた経験に乏しいからこういう投げ方になり、練習によってどう腕を使えば滑らかであり力強くボールを投げ出すことができるかを習得してくわけです。 ですので男でも利き腕でないほうの手でボールを投げると「女の子投げ」になってしまいます。 ここからは余談になりますが、No.1さんが仰るように左利きにすることによってあなたの体調が改善するのかというところが一番の問題です。 私の雑学の知識からふと思ったので回答しようという運びになったのですが、食事のときに「片噛み」になっていたりしませんか? http://yumetowa.com/seitai/column/yokukamukoto.html それと質問が4時12分になっていますが規則正しい生活は送れているでしょうか? その当たりのことを見詰めたほうが快方に繋がるような気がします。

yoro9_ok
質問者

お礼

Vitamin_Z 先生 ご回答のお時間をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左利き矯正について

    現在20代後半で小さい頃からずっと左利きなのですが、 普段から左利きというのを驚かれたり、変な目で見られたり、 ぎっちょって言われるのが嫌で… 気にしない人もいるかもしれませんが、私は左利きということがコンプレックスです。 どうしても気になってしまって。 人前では極力字を書きたくないです。。 なので今からでも右利きに直したいと思っています。 練習すれば普通に右で書けるようになりますか?

  • テニス左利きに矯正

    硬式テニス歴21年の30歳男です。 テニスを右利きから左利きに矯正することに関して質問させて頂きます。 21年間ずっと右でプレーをしていましたが、肘を痛めてしまい現在療養中です。 1ヶ月くらい休んでいますがテニスが出来ないストレスが相当溜まってきてしまいました。 通っているスクールに、右肘を痛めてから左利きのテニスを始めて今は肘が治ったので右左を使い分けている方がいるので不可能なことではないのかなと思っています。 仮に左のプレーがモノになれば特にサーブは絶対的に有利になると思いますので試してみようかと思っています。 この際、注意する点、意識した方が良い点などはどのようなことが考えられますでしょうか。 また、日常生活(日常生活を左利きにするつもりなありません、あくまでテニスのみです)でも意識した方が良いこと等ございますでしょうか。 自分では、 (1)21年の右のプレーが頭にありますのでそれをいきなり左に求めてしまうと怪我のリスクが高まるので注意しなければいけない。 (2)左腕は右上に比べて細く、筋トレもしていないので、トレーニングをしっかりとしないといけない。 肩の可動域に関しては左肩の方が柔軟性はあるのですが、筋肉があまりついていないからだけかもです(筋トレ偏重でストレッチをあまりしないと体が硬くなると聞きますので)。 利腕を矯正されたりスポーツで効き手を変える方もいらっしゃるようですので、体験談やご意見等頂ければと思います。 何卒よろしくお願い致します。

  • 無線マウスに付いて

    USB接続の無線マウスを購入して早速使用いたしました。接続は出来ましたが、電波が弱いのか接続出来ません。USB差し込み口がPCの左側に有り左手でマウスを操作すれば問題が有りません。しかし、利き手が右利きですのでPCの右側でマウスを操作しますが、USBから50cm位離れるので電波が届かず使用出来ないためポインターが動かなくなっているのではないかと思われます。無線マウスには右利き用・左利き用の2種類が有るのでしょうか?よろしくご教示をお願いいたします。

  • 社内の気持ち悪い男性

    社内で気持ち悪い男がいます。不幸なことに私の席の隣がその人で、電話対応の際、 常に横向きで電話対応をしています。(私が左席で彼が右席におり、必ず左に体を向けて電話応対をしている)それだけはなく、彼は右利きなのに、電話を左側に置いています。なぜ左側に置くのかと質問したところ「特に意味はない」と返答していました。現在は電話を右側に置いてもらっていますが、最近はPCを左側にむけています。 右利きの人が電話を左に置く理由と、電話対応をするときにわざわざ体の向きを変える理由が理解できません。 彼は嫌がらせをしているのでしょうか? 私は彼は発達障害だと思っています。

  • 右利きが左腕で上手に字を書く~

    中3の男子です。 現在、受験シーズン中ですが、公立の第一希望先が商業高校の情報処理科となっています。 電卓を自由に打ちたいのですが、いろいろ調べてみたところ、左手でブラインドタッチ、右手でメモなどが効率が良いと書いてあるところがありました。 なので、左手で字を書くところから始めたいと思いました。 pcでは、ブラインドタッチが軽くですが、出来る程度です。 母が元左利きで、親に右利きに直されたと言っていたので、自分も左手を使えるのではないかなーと思いました。(兄は左利きです。 どこから始めたらいいのでしょうか? なにかアドバイスを下さい。 電卓をブラインドタッチ出来るまで2ヶ月ほどと聞いたので、今から始めたほうがいいと思いました。 そして、最終目標は左手で電卓をブラインドタッチ!

  • 左、おしりの下あたりの痛み

    はじめて投稿します。宜しくお願いします。私は50代前半のランナーです。当然、趣味の域です。30代の頃から、走り始め、トライアスロンを主として、レースなど日々のトレーニングを行ってきました。それが、今まで経験したことない「痛み」が出て来て困ってます。 走った後は左側のお尻の下あたり、付け根にちかい箇所が痛みが出ます。なので、前屈をすると痛みが出て、思うように前に体を倒すことが出来ません。ですが、走るときはまったく、痛みは出ません。また、日常生活においても痛みはありません。走った後にそこの部分だけが痛みが出て、長く走った後の翌日くらいまでは痛みが残ります。ですが、日常生活においてはまったくと言っていいほど、痛みが出ないのですが、自分自身では、多分、ビジネスバックなど右利きなので、右手に重いものを持つ姿勢が影響を与えているのではないかと思い。なるべく、左でも意識して持つようにしてます。また、マラソンシューズや革靴の底の減りをみると左のかかとの部分の減り具合が多い感じです。 大きな怪我になる前兆かもしれないですし、このままだと、トレーニングも躊躇するところもあって、直したいのですが、何の原因なのか?直すとしたらカイロプラティックみたいなところに行って直すことができるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 結婚を控え、働き方に悩んでいます。

    来年、結婚予定の30代半ばの女性です。十数年、販売・接客のお仕事を正社員として働いておりましたが職種転換をしたく1年前に離職。職業訓練等を受け、資格を取得し 現在派遣社員として働いています。結婚が決まったから離職したのではなく、むしろ一生独身のつもりでしたので 非常に遅いのですが職種転換に踏み切りましたので、当初は正社員として就職活動をするつもりでした。しかし、結婚が決まった事でどのような働き方が良いのか?非常に悩んでいます。再就職だけでなく派遣も今後ますます年齢的に厳しくなりますし、結婚後 子供もできれば欲しいですし・・・。同じような経験をされた方など アドバイスをいただけると助かります。

  • 仕事の改善

    現在は無職です。今まで仕事をして先輩や上司などに怒られてばかりいたり、人間関係に悩まれました。ストレスが溜またり体調を崩したり、腹が立つことが多いです。仕事で上手くいかないことが多いため私の適性に合わ ず短期間で辞めることがあります。介護職や接客業の仕事をして私の適性に合わないためもうやりたくありません。このまま新しい仕事を探しても短期間ですぐ辞めてしまいます。気分転換しても仕事で怒らればかりいることが頭から離れませんでした。忘れることができません。生まれつき言葉づかいや物覚えが悪いです。職業訓練には行きたくありません。20代ですが、若者サポートステーションに通ったほうがいいのでしょうか?

  • 左利きは何故左利きになるのですか?

    左利きになるよう仕付事はないと思います。 親が左利きなら、子もしぐさを真似て左利きになるかもしれませんが、 そうでない場合、何故左利きになったのでしょうか? (右手を使うのを避けた理由とも言えるかもしれません。)

  • 右肩痛について

    現在41歳の中年男性です。ジムでチェストプレスやラットプルダウンをスロートレーニング(最大重量の40~50%の重量で7~8回×2セット)で実施していたところ約1ヶ月前に右肩に痛みを感じ接骨院に通院始めました。オバートレーニングになるほどのきついトレーニングでも、重量でもないつもりでしたから、すぐに治ると思っていましたがまだ完治しません。接骨院では電気治療、マッサージ等受けてますが、一時的に楽になっても完治せず困ってます。筋トレは禁止されてますからもう25日以上してません。にもかかわらず右肩だけの痛み、張りがひきません。(左肩は同様の負荷があってもまったく大丈夫です。)確かに、以前から筋トレを続けると、痛めるのは右ばかりでしたが今までは7~10日間休めば自然治癒してました。今回は充分休養してますし、1日毎に通院しても結果が得られずどうすべきか悩んでおります。先生やインストラクターに聞くと、左利きで右が筋力的に劣っているから、普段の姿勢が悪いから、PCで右手を多く使うから、右肩のインナーマッスルが弱い可能性があるから等様々な原因を指摘されますが、休養を勧められるだけで回復のメドがたちません。一体、本当の原因が何で、どこでどのように治療すれば、一日も早くトレーニング復帰できますか?尚、右肩の痛みは三角筋前部が一番痛みます。(ひどくなると右肩甲骨周辺、右首付け根、大胸筋鎖骨部に痛みが広がります。)現在真剣にトレーニングに励もうとしてますので知識のある方是非教えてください。

専門家に質問してみよう