• 締切済み

失恋を癒すには?

33歳女性です。3年前、当時勤務していた職場で告白されました。私も好意を持っていると伝えましたが、交際には至りませんでした。3年経った今、ようやくきちんと失恋を受け止めようと思えるようになりました。現在まで、ほとんど恋愛したことがなく、ショックが大きすぎて、いつか連絡があるのでは…などと気持ちをごまかしてきました。どうしたらよいか分からないくらい悲しいです。どうして立ち直ったらよいか、アドバイスをお願いします。

noname#141938
noname#141938

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

>3年経った今、ようやくきちんと失恋を受け止めようと思えるようになりました。  二度目は手紙で告白してそれでも交際にならなかったと言う事は  もう縁が無かったときっぱりあきらめる事です。  33歳と言えばもう時間が有りません。    神様は彼と一緒にならないことを選択したのです。    あなたの運命の男性は他にいると言う事です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.5

実はこれも貴方の大切な「経験」なんだよね? 告白された。 突然の貴方は戸惑った。準備が無かったから。 恋愛経験自体も殆ど無いから。 その時の貴方としての「精一杯」として。 貴方「も」好意を持っています、という伝え方をしたと。 それは、 ある意味貴方自身が自分を守ろうとしたスタンスでもある。 自分で自分がバタバタするのが分かっていたから。 一呼吸置いたんだよ。 いきなり告白に「応える」形で。 一気に繋がる状態を創っても。 当時の貴方はその付き合いを楽しめなかったと思う。 バタバタしたままの貴方で、 経験も無いが故に当たり障りの無い所で対応して。 彼に嫌われたくない、彼を失いたくない。 「維持」する事ばかりに気持ちが割かれていたんだと思う。 付き合えば付き合うほど苦しくなる。 だから付き合えなくて良かったねとは言わないよ。 付き合えなくて正解だねとも言わないよ。 貴方は付き合えるなら付き合いたかった訳だから。 経験してみたかった。 ただね、 彼は貴方に少し白黒を急いでいたんだよね? 告白した時点で。 僕とガッチリ付き合える貴方が居るのかどうか?と。 それに対して貴方の好意がある、というスタンスは。 何となく自分の熱さとの「開き」を感じさせる姿だった。 告白された「後」の貴方は彼を強く意識しだして、 温度を高めたけど。 彼は告白した「時点」で貴方に自分に「近い」ものを求めた。 だからかみ合わなかった。 彼側の貴方への見切りが早かったから。 その結果上手く流れなかった。 それは貴方のせいとは言い切れない。 彼の拙速さや彼の感覚「故」とも言えるから。 そういう意味では。 貴方は「失恋」、と重たい背負い方はしなくて良い。 相手と創り上げる関係。 ただね、今の貴方なら。 3年前の貴方は随分バタバタしていたと「わかる」でしょ? それこそが今の貴方に対するメッセージで、 彼との関係で「得た」もの。 お互いに心地良く繋がっていけない関係は深まらない。 幾ら好意があっても。 お互いの「違い」も受け止めあって、 「理解」も分かち合ってこそ。 その二人は付き合うという「形」の中でも共存していける。 付き合えなかったのはショックだけど。 貴方は「二人」で創り上げてこそなんだという自覚を 「誰より」も持てたんじゃない? 良い感じで繋がりそうで、繋がらなかったからこそね。 改めて。 これからの貴方は。 相手との「コミュニケーション」を大切にしていく。 恋愛的な感情のバタバタは、 二人の心地良さを不安定にさせる事もある。 好きになる気持ちも大切だけど、 お互いを丁寧に受け止め合える心の「ゆとり」。 意思疎通を円滑に積み重ねていく中で導き出す「心地良さ」。 大切なのは「中身」だから。 上手く行かなかったのは悲しいけど。 貴方は失って「いない」。 経験を「得ている」からこそ。 貴方は過去を嘆く事が出来るんだよ? もっと自分を整えてあげないと。 過去を背負うように「今」に臨んだら。 今の心地良ささえ目減りしてしまうじゃない? それはもったいない。 貴方はまだ若い。 焦らないで、急がないで。 「中身」ある関係を心地良く相手と共有していけるように。 丁寧にコミュニケーションしていく事なんだと思う☆

  • b2i0k1e0r
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.4

女です。 私もお互い好意を持っていながら会えなくなった人がいます。 1年経ちましたが、まだ好きです。 立場上、気持ちを伝える事すらできなかったため、なかなか忘れられません。 相手もまだ自分の事を想ってくれているのではないかという期待があるからだと最近気付きはじめました。 好きなのはその人ではなくて恋してた自分なのではないかな?とか、忘れられないのではなくて恋する気持ちにいつまでも浸っていたくて忘れないようにあえて思い出そうとしていたり… でも本気でお互い好きだったなら、シャイな性格とか立場とか周りとか何も気にならないほどに求め合って結ばれていたはずだと思います。 何かの理由でどちらかが身をひいたり諦めたりするのはそれまでの気持ちだったのではないかと… やっぱり恋はタイミングだと思います。 とくに男の人は会えなくなればなるほど、時間が経てば経つほど、気持ちが冷め忘れていく人も多いのではないでしょうか? 私は今も好きでいてくれたら…もし偶然またどこかで会えたらと期待して何も手につかない日々を過ごしてきました。 でもそろそろ現実を見なければ!と気持ちを入れかえ、新しい事をはじめました。 でも、好きだった気持ちを忘れるつもりはありません。 今でも一緒に過ごした時間は私にとって本当に大事な思い出です。 切ないけど、辛い事があった時にその人を思い出すと少しだけ幸せな気分になれます。 そしてその人が私の事をもう忘れてしまっていたとしても、元気で幸せに過ごしてくれていればそれでいいと思っています。 お互い好きなまま結ばれなかった恋は未練が残りますよね。 でもそろそろ気持ちに区切りをつけて、次に進んだ方が楽になれるかもしれませんよ? 長文で失礼しました。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.3

不思議な相談ですねぇ~ >3年前、当時勤務していた職場で告白されました。 >私も好意を持っていると伝えましたが、交際には至りませんでした。 告白されて、自分も好意を伝えたのに・・・失恋? その過程に失恋に繋がる何かがありますよね? その「何か」が解消されないのでご自身で未解決な状態で吹っ切れないと思います。 しかし、既に過去のことなので覆水盆に返らず、諦めるしかないです。 どのように癒すかですが、下記のどれかと思います。  1.完全に忘れる。     関連することは全て消去!  2.過去の人として諦めるが、好きだった事を再認識して忘れない。     定期的に思い出しますが・・・ノーアクションが絶対条件  3.徹底的に拘って失恋した原因を追究し、自分なりに納得できる結論を出す。

noname#141938
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。相手の人は、繊細で恥ずかしがり屋と評判の人で、告白も自分では言えないから…と職場の方を介して尋ねられ、私は好意を持っているとお返事しました。相手の様子などから職場全体で噂の的になり、私も辛かったし相手も辛かったと思います。結局、個人的に会話することもほとんどないまま、私は元々の契約期間満了の為その職場を退職しました。退職後、相手からの連絡はなく、約半年後に私の方からお付き合いして下さいと手紙を出しました。返信は「自分はこんな風に手紙をもらうのは初めてで、恋愛経験もなく正直戸惑っている。あまり話せなかったのであなたのことをよく知らない。残念ながらお気持ちにそうお返事をすることは出来ないが、あなたの幸せを祈っている。元気でいてほしい」というような内容でした。私はよく理解できず、再度問うことも考えましたが、プライドもあって踏みきれませんでした。教えて下さった中では、「3」が私の思いに近いかなと思います。今は、もう一度、相手に話してみようかなとも思っています。gtx456gtx様は、男性の方ですよね。男性の立場としては、今になって再度言われるのはしつこくて気味悪いものでしょうか?

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

それ、失恋ですか? 告白されて、好意を持ってると告げたんですよね? 交際に至らない理由を教えて下さい。 単なる行き違いでは? いつか連絡があるのでは?と思ってしまうのも当然ですよ。 だってわかりずらいもの。 きちんと確認してないから思いきれないのでは? 曖昧でまだ過去にならないんでしょう。 はっきりしてからでも遅くないのでは?

noname#141938
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。相手の人は、繊細で恥ずかしがり屋と評判で、告白の時も、自分では言えないから…と職場の方を介して尋ねられ、私も好意を持っていると答えました。相手の様子などから職場全体で噂の的になり私も辛かったし、相手も辛かったと思います。結局、個人的に会話することもほとんどないまま、私は元々の契約期間満了のためその職場を退職しました。退職後、相手から連絡はなく、半年後に私のほうからお付き合いして下さいと手紙を出しました。返信には、「自分はこんな風に手紙をもらうのは初めてで、恋愛経験もなく戸惑っている。あまり話せなかったのであなたのことをよく知らない。残念ながらお気持ちにそうお返事をすることは出来ないが、あなたの幸せを祈っている。元気でいてほしい」というような内容でした。私にはよく理解できず、再度問うことも考えましたが、プライドもあって踏みきれませんでした。気持ちの整理もつかず諦めきれないままで月日が経ち、本当に自分は単に失恋したのだろうかという気持ちと忘れられない気持ちの狭間で悲しくて、今回質問させて頂いた次第です。 これは余談ですが、2年くらい前から、自宅電話に着信があり、無言で、偶然電話に出るとすぐに切れます(自宅電話はナンバーディスプレイされません)。もしかしてその人かなと思ったりもしています。

回答No.1

なぜ、交際にいたらなかったんですか? 相手のかたから告白されたんですよね? もしかして、好意があるとはいえ好きとは言わない質問者様のことを 脈がないと思ってあきらめたのかも それなら、お互い好きという気持ちをもってるのに もったいないなと思います 私はそんなに悲しい(ということはそんなに好きな)のに無理して諦める必要はないと思うんですね。 あたって砕けろという感じで、もう一度好きって伝えてみてはどうでしょう 人生一度きりですよ! 恥ずかしがってちゃもったいない! ためらわずに、前に進んでほしいなと思います もし、忘れなければいけない理由があるというなら そうですね・・旅行にでるとか 新しい習い事をはじめるとか とにかく、今質問者様がおかれている環境を変えるのがいいとおもいます 忘れよう!と思っても絶対忘れられません でも、何かに夢中になっていると 「あれ?いつのまにか忘れてるなぁ」 ということがあるはずです とにかく興味のあること、好きなことに没頭するのが おすすめです。 ぜひ 前向きにがんばってください♪

noname#141938
質問者

お礼

ご回答頂きどうもありがとうございます。相手の方は、繊細で恥ずかしがり屋と評判の人で、自分では言えないから…と職場の方を通して私の気持ちを聞かれたのです。相手の様子などからすぐに職場全体に知られることになり、噂の的になり私も辛かったし相手もとても辛かったと思います(もしかしたら今でも嫌な思いをすることがあるのかも知れません)。結局、個人的に会話することもほとんどないまま、数ヵ月後、元々の契約期間満了のため私はその職場を退職しました。私は、彼からの連絡を心待ちにしていましたが、連絡がなかったので、半年くらい経った時に手紙を出しました。お付き合いして下さいと書きましたが、彼からの返信は、「自分はこんな風に手紙をもらうのは初めてで、恋愛経験もなく正直戸惑っている。あまり話せなかったからあなたのことをよく知らない。あなたの幸せを祈っている。元気でいてほしい」というような内容でした。hallogoodbye様の言って下さる通り、諦めるのはまだ早いのかも知れません。2年くらい前から、自宅電話に着信があり、名乗らない人で、偶然電話に出るとすぐに切れてしまうのですが、なんとなくその人かな、と思ったりもしています。温かいご回答をどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失恋した女性に告白しようか迷ってます。女性の方の意見を伺いたいのですが。。

     3年ほど職場の同僚、といっても、8歳年上の方(30代後半)なんですが、仲良くしています。  その女性は、8月中に遠距離恋愛していた彼氏と別れてしまいました。将来のことも考えていたみたいで、相当落ち込んでいました。  その話を僕に泣きながら話をしてくれ、少しでも気分転換になればと思い、一緒に山に登ったりしました。一緒に話をしている時は、その方もありのままで接してくれ、僕自身も、ありのままの姿で接することができます。僕と話をして、少しは気持ちが楽になったし、心の支えになっていると言ってくれます。  職場でも、周りからは仲がいいと言われており、いつからかわからないのですが、いつの間にか、その女性に好意を持つようになっていました。今回、失恋し、話を聞いていくうちに、その好意がどんどん強くなりその人を、もっとその人の側で支えていきたいという気持ちになってます。  同じ職場でもあり、またお互いに色々話ができる間柄なので、告白しようか迷っています。僕が告白することで、先日失恋したその方にさらに辛い思いをさせてしまうのか、なんて悩んでしまったりします。    今まで付き合った人も少なく、自分から告白せず、何年か思い続けて諦めてしまうということが多かったのですが、今回は諦めたくないなと思ってます。ただ、告白して、相手を傷つけてしまうのではないかと思う気持ちと、自分の逃げの気持ちも混同している感じなんです。。    先日、社内で僕とその女性をよく知る方(結婚している女性なんですが)に、相談した所、その好きだという思いを伝えてあげようよ、と言われました。  とりとめもなく、長文になってしまいましたが、アドバイスなどいただけたらと思い、投稿してみました。  宜しくお願いします。

  • 失恋

    私は3つ上の先輩に告白をして、君のことまだ全然わからないし妹みたいに可愛いから今はまだ付き合えないと言われ振られました。 失恋後も、連絡をすれば返してくれるし、先輩からも連絡をくれたりもします。 好意の伝わるアピールは失恋後もラインでしたりしています。 先輩にとって今年は昇進をかけた大事な一年なのでとても忙しいみたいです。 完全に脈がないのでしょうか。 振られ方も振られ方なので諦められずにズルズル気持ちが残ったままになってしまっています。 相手は脈を確かめるいい方法はないでしょうか。 私ももう脈がないなら諦めたいという気持ちにもなってきています。 脈がないならもう連絡してくれなくていいんですけど、そんなにはっきりは言えないです。 今のよくわからない状態にモヤモヤしている状態です。 わたしはどうすればいいでしょうか。。。

  • 32歳男です。 失恋てつらいものなんですね。 みなさんどうやって乗り越

    32歳男です。 失恋てつらいものなんですね。 みなさんどうやって乗り越えてきたんですか? 質問です。 僕は32歳ですが、今まで女性と付き合ったことがなく 誰かを好きになったことも19歳の時以来ありませんでした。 20代の頃は仕事が忙しく、精神的に追い詰められていたことも多く 職場では努めて明るく振る舞っていましたが、プライベートでは ほとんど人付き合いをすることはありませんでした。 ここ数年は鬱病に悩まされ、2年ほど引きこもった時期もあり 1年半ほど前にようやく社会復帰しました。 そのような状態ですので、恋愛などは一生縁がないものだと思っていましたが、 今の職場で知り合った25歳の女性を好きになってしまいました。 残念ながら彼氏がいるので「付き合って下さい」とは言えませんでしたが この先こんな気持ちになることもないかもしれないですし 好きだという気持ちだけ伝えておきました。 周囲は自分のことを明るく面白い人物だと思っているようなので 彼女に対しても、告白後も普通に軽口をたたいていましたが やっぱり失恋というのはつらいものなんですね。 彼女は契約切れのため昨日で職場を去り、連絡先を聞くこともできませんでしたので もう二度と関わることもなく、どうにかして忘れないといけないのですが 今はまだ胸が痛んだままです。 はっきりいって32歳の男がするような質問ではないと自分でもわかっていますが 恋愛経験がない僕にはどうしたらいいのかわかりません。 片想いで終わりましたけど、本当に好きでした。 みなさんは、今までどうやって失恋を乗り越えてこられたのですか? よかったら、教えて下さい。

  • 失恋しました。いまでも引きずっています

    30代前半女性です。 いかまら一年ほど前に数ヶ月交際した男性に失恋しました。当時は初めておつき合いした相手だったので、失恋の癒し方も分からずにパニックに陥りました。別れ際は泥沼になりました。 いまではもうだいぶそのショックも和らいで平静で過ごしていましたが、昨日彼の姿をたまたま目撃しました。とても懐かしくて当時の失恋したときの寂しい感情が蘇ってきました。 また会いたいし話したいと思ってしまいました。でも、いろいろ事情があり、復縁はできません。 懐かしくて寂しいと感じるのは、いま自分が幸福ではないからだと思うのですが、苦しいのでいますぐにでも忘れたいです。 みなさま、別れた人を完全に吹っ切るのにどれぐらい時間を費やしましたか?私は一年経つのにいまでも未練がましく思い出さない日はないです。 一般に、女性のほうが失恋を癒す時間は短いといいますが・・・。

  • 失恋しました。

    こんばんは。 25歳男、社会人です。彼女いない歴=年齢です。 同期の女性に好意を抱いていたのですが、別の同期の男と交際し始めました。 女性の側から好きになったようです。 私は、告白はしていませんが、好意に気づかれたのか最近は素っ気ない態度を取られます。 人生3回目の失恋です。 1回目(16歳)は、相手に交際している人はいないようでしたが、ダメでした。 2回目(20歳)は、既に相手がいたようで、お呼びでない状態でした。 過去2回の失恋後は、「あー、僕じゃなかったんだな・・・もし、僕に彼女が出来たら大切にしよう」と強く思いました。ところが、歳も歳ですし、今回はもう前向きになれないです。 元々僕は内向的な男で、人と話すのが楽しいと思えません。機嫌をうかがって相手に合わせて話してしまうため、話が終わるまでが苦痛です。 昨年、特に好きというわけでもない女性と二度ほど遊びに行ったのですが、話を合わせるのが大変で、早く帰りたくて仕方がありませんでした。 誰かを好きになると、その人とは喋りたくなり、その人にだけ頑張って話しかけるので、不自然な感じになって好意がバレるようです。話の引き出しも少ないです。 自分の顔も嫌いで、自信を持てません。 このままずっと一人かなと思うと、毎日鬱になります。 ただ、今すぐ結婚したいかというとそうでもないです。7,8年後にしたいです。 笑っちゃうかもしれませんが、毎日このことばかり考えています。 とりあえず、ジムに通って運動して、数ヶ月掛かるでしょうが、身体から変えてみようかなと思っているのですが・・・ 事態を改善するため、私のするべきこと、心の持ちようを教えて下さい。

  • 失恋。新しい恋で忘れられるか?

    三十路の男です。 結婚を考えていた女性に先日ふられました。私はあまり女性交際経験はなく、真剣に付き合ったことのある女性は三十路にして彼女が二人目の恋人でした。 真面目に彼女を愛していました。 お互いに結婚の話もでたりしていました。 彼女は超がつく程ワガママでしたが、また子供も望めない体質でした。 そんな彼女の性格も子供ももうけられないということも受け入れて私なりに結婚を考えていました。 しかし先日、あなたに魅力を感じられないという理由でふられました。 もう金輪際連絡してこないで、と言われました。 私はショックで頭が真っ白になってしまいました。 私は女性経験もあまりありません。 また、この年齢で新しい恋愛ができるか不安です。 世の中のリア充の人たちのことはわかりませんが‥、一生懸命愛したつもりでした。 これから婚活やらで新しい恋愛ができるでしょうか? 失恋から立ち直るにはやはり新しい恋愛しかないのでしょうか? アドバイスを下さいm(__)m

  • 失恋つらいぃ

    失恋、勝手な片思いなんですけど、職場の女性に彼氏が出来てしまいました。好意は示しましたがいい反応はかえってきませんでした。忘れるために街コンなど出会いで吹っ切れる物なのでしょうか。彼氏が出来たとしってても好きな気持ちが変わらずつらいです。

  • 失恋で崩れたバランスを取り戻したい 長文です

    一年ほど付き合っていた彼に失恋しました。 音信不通の期間が数ヶ月あり、最近になって ようやく連絡取れたのですが、彼には新しい彼女がいるそうです。 彼と連絡が取れなくなる前に、仕事で嫌な事があった、 しばらくは出かけるのも辛い、考えたいと言っていたので、 こちらからの連絡は極力控えて何気ないメールを時々送っていました。 仕事で大変な彼を苦しめてはいけないと思い、 相手の言葉を信じて見守ろうと思っていたのですが、 とっくに終わっていた事を知り、悲しいのと惨めな気持ちでいっぱいです。 日中は仕事もあるのでまだ平気なのですが、夜になると辛くて眠れません。 縁がなかっただけで、仕方が無いと頭ではわかるんですけど感情がついていきません。 実は、私は数年前、当時の交際相手と死別をしていて、 今回の事で取り残された気持ちが重なってしまっています。 失恋の痛みもありますが、それ以上に音信不通が堪えていたみたいです。 時を経て、やっと元気になれたと思っていたのですが、 このままだと恋愛依存になってしまいそうで不安です。 彼とは関わらないよう連絡先等は消しました。 心療内科の予約をしたのですが診察は一ヶ月先になってしまいそうなんですね。 それまで、心のバランスを保ちたいと思っているのでお力を貸してもらえませんか? 失恋から立ち直り方、心の持ちよう、乗り越えて今は幸せだというお話、 どんなことでもいいのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 失恋は沢山したのですが、久しぶりなので(笑)忘れてしまいました。 どうかよろしくお願いします。

  • 失恋を忘れるには

    教えてほしいことがあります。 私は28才にして初めて好きな女性ができ、初めて失恋を経験しました。 恥ずかしい話ですが、失恋がこんなに苦しいことだと知りませんでした。 心がザワザワして何とも言えない苦しさです。 下記に私が恋愛中??にした質問のURLをのせています。 http://okwave.jp/qa/q7813315.html 質問後に相手の女性から好きな度合いが違う。(元彼氏と比べて) あなたとは今後、交際することはないと言われてしまいました。 完全に終わったと理解しているのですが、四六時中その女性のことを考えてしまいます。 情けないですが気持ちを断ち切ることができません。 友人達からは新しい出会いが一番と言われるのですが新たに好きな女性ができると思えません。 何をすれば忘れられるのでしょうか? また何をすれば気持ちが楽になるのでしょうか? 28才にもなって情けない質問だと思いますが回答をお願い致します。

  • 失恋から立ち直るには

    お世話になります。 現在、私は28歳になります。 初めての彼女で1年半くらい付き合っていて結婚も考えていました。 理由は言えませんが、自分のせいで別れてしまうことになり復縁も不可能でした… ものすごく良い恋愛なだけに、忘れる事ができません。 それに、彼女も良い人でした。 毎日、自分を責めてしまいます。 それに加えて求職中と失恋のショックで精神的に苦しいです。 どうすれば、良いのか判らなくなってきました。 みなさんは、失恋からどのようにして立ち直りましたか? 体験談やアドバイスを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。