失恋から立ち直るためには新しい恋愛が必要?

このQ&Aのポイント
  • 三十路の男性が結婚を考えていた女性にふられ、ショックを受けています。
  • 彼女のワガママな性格や子供が望めない体質も受け入れて結婚を考えていたが、理由もなくふられたことで立ち直るのが難しいです。
  • 女性経験が少なく、新しい恋愛に不安を感じています。婚活を通じて新しい恋愛を見つけることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋。新しい恋で忘れられるか?

三十路の男です。 結婚を考えていた女性に先日ふられました。私はあまり女性交際経験はなく、真剣に付き合ったことのある女性は三十路にして彼女が二人目の恋人でした。 真面目に彼女を愛していました。 お互いに結婚の話もでたりしていました。 彼女は超がつく程ワガママでしたが、また子供も望めない体質でした。 そんな彼女の性格も子供ももうけられないということも受け入れて私なりに結婚を考えていました。 しかし先日、あなたに魅力を感じられないという理由でふられました。 もう金輪際連絡してこないで、と言われました。 私はショックで頭が真っ白になってしまいました。 私は女性経験もあまりありません。 また、この年齢で新しい恋愛ができるか不安です。 世の中のリア充の人たちのことはわかりませんが‥、一生懸命愛したつもりでした。 これから婚活やらで新しい恋愛ができるでしょうか? 失恋から立ち直るにはやはり新しい恋愛しかないのでしょうか? アドバイスを下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunoki
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

 こんにちは!  fuwafuwa8は、ほぼ同じ年の男です。  参考になるかはわかりませんが、私なりの意見を書かせていただきます。  まず、質問内容の『失恋。新しい恋で忘れられるか?』については、  忘れらないと思います。  僕自身もそうですが、fuwafuwa8同じような状況で別れて数年後彼女が  できましたが、彼女ができて順調な今でも昔の彼女との事を考えるとモヤモヤ  してきてしまいます。     そうそう、テレビで心理学者がうまい例えをしていましたので、記載しておきます。  男は、『昔出会った女性との記憶を名前を付けて一つずつ保存』、一方女性は  『昔出会った男性との記憶は最新のデータになる上書き保存』  最後に、fuwafuwa8だけでなくすべての男性が同じような悩みを一度は抱えてます。    この経験をもって次回女性と出会った際には、前回よりスムーズに関係を作れると  思います。がんばってください。      

fuwafuwa8
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

お話からも伺えるのですが、どこか「やってあげてる、我慢してあげてる、愛してあげてる」感が、彼女をイラッとさせたとか・・・これが全ての原因とは言いませんが、あながち遠からずだと思いますよ。 あるいは、人は欲張りです。ひたすら与え譲るだけの恋人でも駄目で、恋人にはしっかり主義主張や信念というものも見せて欲しいのです。 fuwafuwa8さんは彼女を失いたくないあまり、自己主張や甘え、わがままさえも、彼女の前で見せることを疎かにしませんでしたか? 本当に2人にとって必要なことというのは、何も「一方がひたすら与え、譲り続けること」ではないのかもしれません。 彼女がfuwafuwa8さんのことを「違う」と感じたのは、1つはそういう理由もあったのかもしれませんよ。 次の恋では「助け、助けられる」そして「甘え、甘えられる」関係を築いてください。そういう双方向な関係であれば、少なくとも万一相手に振られた時に、「自分は結婚も考えていたくらいなのに、振られるなんて相手の気持ちが全くわからない。」等ということにはならないと思います。 ・・・まぁ今言えるのはそれくらいで、出会いは殆ど運です。諦めずに積極的に人(女性に限らず、様々な人種)と交流していれば、いつかはまたいい出会いがやって来ると思います。今回のように、熱い恋愛をしたという自負があるなら、再び熱くなれる見込みは充分あると思いますよ。

fuwafuwa8
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 失恋後すぐに新しい恋を探すことについて

    ご覧いただきありがとうございます。 もうすぐ35歳になる独身女性です。 数日前に4か月交際した男性と別れました。 別れの理由には私にも非があり、相手の気持ちが冷めてしまっているのを察知して 私から別れを切り出しましたが、実際は振られたも同然の形です。 もう若くないので、結婚願望もありますし、子供もほしいです。 将来的には家庭を築きたいと思っています。 別れてすぐなので落ち込んではいますが、終わった恋についていつまでも考え込んでいても 仕方がないのと、彼と元に戻ることはもう絶対にないこともわかっています。 今の気持ちとしては、彼という人そのものへの未練というよりも 自分の至らなさについての自責の念が一番強いかなと感じています。 自分のだめだったところを深く反省して、次に恋愛をしたときに生かさなければと思っています。 よく、失恋後すぐに新しい恋を探すのはよくないと言いますが 上記のような私の現在の心境で、新しい恋愛を探して行動することについて 皆様のご意見や、経験によるアドバイスなど頂戴できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • はじめての恋、はじめての失恋

    初めて好きになって、初めて付き合った彼氏と昨日別れました。 約2年一緒にいたので、まだ現実を受け入れられず、感情的な私でも涙が出ず、放心状態です。 恋愛経験ゼロの私と、年上で私 より人生経験も恋愛経験もある彼氏でした。 私は彼氏からとても沢山のことを学んだし、感謝しています。 別れるきっかけとなったのが、好きだけど結婚を考えると将来が見えないというものでした。 年の差があるので多少覚悟をしていましたが、好きなだけでは続かないということを身を持って知り、恋愛の難しさを感じました。 彼から愛されている気持ちは伝わりますし、私も大好きです。 喧嘩別れや他に好きな人が出来たから別れるというものではないのでそこまでダメージは大きくありませんが、初めての失恋にとまどっています。 彼は、お互い恋愛感情が薄れて落ち着いたら友達として連絡をたまにとれると言っていました。 私は辛すぎて、せめて今月いっぱいまで、連絡をとってほしいと頼み込んだところ了承してくれました。 最後までワガママなのは分かっています。 二月になったら、本当のお別れになるのも分かっています。 その後、どれ程の辛さが待っているか想像もつきません。 こんな子供のような私だから、結婚を考えるのは難しいとなるのも分かります。 復縁は確実でなくても、少しでも彼の理想に近づけるように頑張りたいと思っています。 新しい彼女ができても、私にとっては成長につながるし、結果はどうであれ今はそうしようとしています。 成長したね、大人になったねの一言が貰えるだけでも幸せだと思います。 彼は、何回も考えた上での別れを切り出し、納得のいかない私に時間をかけて何回も説明してくれて、納得することはできました。 ですが、やはり失恋が怖いです。 当分は好きな人を作る気もないし(彼と比べてしまうだけ)、こんな私、前に進めるか不安です(;_;) お互い好きだけど結婚を考えられなくて別れた方や、こんな私になにかアドバイスがある人、お願いします。

  • 失恋しました

    3週間前に失恋しました。お互い嫌いになって別れたわけではないので、余計に辛いです。この1年、長続きしない恋愛ばかりです。三十路をすぎているので、気持ち的にも焦っています。周りの友人がこの1-2年で結婚・出産しているので羨ましいです。私は、恋愛運・結婚運がないのかなあ…と色々悩んでしまう毎日です。

  • 失恋を忘れるには

    教えてほしいことがあります。 私は28才にして初めて好きな女性ができ、初めて失恋を経験しました。 恥ずかしい話ですが、失恋がこんなに苦しいことだと知りませんでした。 心がザワザワして何とも言えない苦しさです。 下記に私が恋愛中??にした質問のURLをのせています。 http://okwave.jp/qa/q7813315.html 質問後に相手の女性から好きな度合いが違う。(元彼氏と比べて) あなたとは今後、交際することはないと言われてしまいました。 完全に終わったと理解しているのですが、四六時中その女性のことを考えてしまいます。 情けないですが気持ちを断ち切ることができません。 友人達からは新しい出会いが一番と言われるのですが新たに好きな女性ができると思えません。 何をすれば忘れられるのでしょうか? また何をすれば気持ちが楽になるのでしょうか? 28才にもなって情けない質問だと思いますが回答をお願い致します。

  • 失恋しましたがやり切れません。

    失恋しましたがやり切れません。 31歳の彼と交際していた38歳女性です。 先日、彼から交際を止めたいと言われていろいろじっくり話し合った結果別れることになりました。 同じ会社内で同事業部内で課が違います。 社内の人には基本的に明かしてなかったのでほんの一部の人が知っているか?どうか?程度です。 彼からの理由 私のほうが職位も給料も高いので辛くてやりきれない。 彼自身長男で一人っ子なので結婚することになれば同居を望みたいが君の性格とうちの親は合いそうにない。 (実際お互いの親に会ったことは無い、まだ付き合って数ヶ月です。) 最近、仕事も自分に合っているか?判らない。 などです。 私の考えとしては確かに彼の言い分もわかるけどせっかく付き合ったんだから何があっても 実を結ぶまで頑張りたいと思い、その旨を告げました。 しかし、女性のほうが給料もポジションも高いというのは男性にとって辛いものでしょうか? 私としては18年半も頑張って勤続してきたしそれで収入が・・とか言われてもどうしようもないし、 彼ともキスも身体も関係を持ったし相性もいいと感じたし。それでこれは何なの?と言う思いです。 結婚を焦っているつもりはありませんが果たしてこれから出会いがあるか? 子供も産みたいしいたずらに時間だけが過ぎ去ってゆく・・・ きっぱり諦めるしかないのでしょうか?

  • 失恋を癒すには?

    33歳女性です。3年前、当時勤務していた職場で告白されました。私も好意を持っていると伝えましたが、交際には至りませんでした。3年経った今、ようやくきちんと失恋を受け止めようと思えるようになりました。現在まで、ほとんど恋愛したことがなく、ショックが大きすぎて、いつか連絡があるのでは…などと気持ちをごまかしてきました。どうしたらよいか分からないくらい悲しいです。どうして立ち直ったらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 女性の主流の生き方とは

    若いうちは将来性ゼロのチャラチャラしたイケメンリア充と恋愛を楽しみ、ある程度の歳になれば扱いやすそうで堅実なATMを見つけて結婚するというのが女性の主流の生き方ですか? そういう女性は「年を重ねるうちにやっぱり真面目でしっかりした人が一番だと思うようになったの!」などともっともらしく言いますが、若いうちは将来性ゼロのチャラチャラしたりオラオラ言ってるイケメンリア充と恋愛を楽しみ、ある程度の歳になれば例えつまらなくてもうだつが上がらなくて不細工でも扱いやすくイエスマンになりそうで堅実なATMを婚活パーティーと言う奴隷市場で見つけて結婚するのが合理的であることは少し頭の切れる小学生でもわかります。 本当に結婚適齢期になるまで気が付けなかったのだとすれば、とても家庭を任せられないレベルのクソバカです。 世の中の女性は、若いうちは将来性ゼロのチャラチャラしたり黒光りしたオラオラ男のようなイケメンリア充と恋愛を楽しみ、ある程度の歳になれば扱いやすそうで堅実なATMを奴隷市場で見つけて結婚するというのが女性の王道だと理解してそれを真似して実践しているのですよね?

  • 失恋したらどれくらいで忘れられますか?

    失恋は誰でもある程度経験のあることかと思うのですが、大体の人は時間がたてばココロも癒えてきて立ち直れるもの・・と思います。皆さんにお聞きしたいのですが、失恋してどれくらいの時間で相手を忘れることができましたか?私の場合は、自分から好きになることは滅多になく、初めて自分から好きになった相手と失恋したときのショックといったら大変なものでした・・^^;半年くらいでやっとなんとか忘れられたかな?過去の恋愛経験やつきあった期間、別れ方にもよると思いますが、私は基本的に期間や過去の恋愛経験よりもどれだけ相手のことが好きだったか、によるかと思います。皆さんのご意見をお聞かせいただければありがたいです。特に男性の方の意見が聞いてみたいです。もちろん女性の方の意見もよろしくお願いします。

  • 失恋の乗り越え方

    20歳女です。一回り上の男性とお付き合いし、中1以来の初めての恋愛で、1ヶ月の交際期間を得て失恋しました。 スキンシップの段階を踏んでいきましたが、好きと一度も言葉で言われず、好かれている確証がないのに処女をあげるのが嫌だったので私のことを好きか聞きました。そしたら、好きになれそうだから付き合ったと。これから好きになれるか分からない、嫌いになったわけじゃないから別れようとは言えないと言われました。今思い返せば以前質問させていただいた、付き合って間もないのにまだ一緒にいたいと言ったら仕事を理由に怒られたのも納得です。 彼の年齢もあり、付き合う前から結婚や子供の話をされ、私は恋愛初心者ですが将来について真剣に考えていました。月経困難症なので不妊の検査を近々受けようとも思ってました。 好きじゃないのに手繋いだりキスしたりえっちしようとしたり職場の人に会わせようとしたり。価値観が合わないを理由にされましたが、納得いきません。1ヶ月幸せでしたが、自分だけ舞い上がっていたのが恥ずかしいです。 彼を責めるつもりはないですが、失恋のショックが大きく、食欲が湧かず、勉強が手につきません。写真やLINEを何度も見返すたび、吐き気に襲われています。失恋の乗り越え方、考え方などいい案があれば教えてください( ; ; ) あと、男性にお聞きしたいのですが、好きでもないのに付き合って結婚について話したり、恋愛初心者で処女と分かっていて、体の関係を平気で持とうと思えるものなのでしょうか。

  • 失恋。辛いです。

    7年以上付き合った、彼に振られて3ヶ月経ちましたが、全く立ち直れません。 もう38才。これから、また恋愛して結婚したいなんて思える日が来る気がしません。 彼には、年上でバツイチで子供がいる女性を好きになったと言われ振られました。 どんな人かは解りませんが、例えその女性が、とても素晴らしい人だったとしても、7年も付き合って振られた私は、そうとうダメな女なんだと思わずにいられません。 3ヶ月経っても、振られた直後と同じか、それ以上に、辛くて…将来も不安で仕方ありません。 いつになったら、吹っ切れるのでしょう? 皆さんは、失恋してから立ち直るまで、どのくらい時間がかかりましたか?