• ベストアンサー

魚を頭から食べる

魚を頭から食べると「頭がよくなる」とか「出世する」とかいいますよね。どこからきたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirihumi
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

こんばんは。 私もそういうのを聞いたことがあります。 ししゃもを食べるときに、頭から食べたら頭がよくなり、尻尾のほうから食べると背が高くなると聞きました。 子供心に頭と身長とどちらを取るか結構悩んだ思い出があります。 出所はわからないですが、これを聞いて私は頭も尻尾も残すことなく丸ごと食べるようになりましたので、残さないようにと親や祖父母が編み出した言葉なんではないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

中国では調子が悪いところと同じ物を食べればよいという考えがあります。 肝臓ならレバーとかですね。 ここから頭を良くしたければ頭を食えということでしょうね。 また「一物全食」といって、生命体を丸ごと食べればすべてのパワーを吸収できるという考えもあります。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

尻尾は分かりませんが、頭の部分には血流を良くする物質があり、更に全体を食べれば、カルシウムやMGや生体に必要な物質が満遍なく取れるということです。 また、宗教的には死んだ(狩をした)生物を感謝をして残さずいただくことにより、其の生物はこの世に生まれてきた目的のを成就して、恨みは残さない。お互いによいことだ。 尚、今は環境ホルモン等もあり、大きな魚の全体食は請託濃縮も在るので、あまりお勧めは出来ません(食べれないけど(^_^;))

noname#10263
noname#10263
回答No.1

たぶん、半分ぐらいはしつけや道徳的意味、もったいないと言う意味だと思います。 ただ、DHAとかあごを使うことは思考力にも良いような話もあります??ので、結果的に裏付けがとれたかもしれません。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kou-mk/k-dha.htm

関連するQ&A

  • 魚を食べると頭が良くなると言いますが。

    魚を食べると頭が良くなると言いますが、大陸の内陸部の人達が、特に頭が悪いわけでもないと思うのですが。

  • いろんな魚の出世魚

    いろんな魚の出世魚の一覧が見たいのですが そのようなサイトは有りますか? ブリしか知りません。

  • 出世魚 年齢のことですか?

    魚には出世魚と言うのがありますが どうなったら出世するのでしょうか?

  • 魚の頭は左?

    煮魚を作った際、すっかり忘れていて ついお皿に頭を右に魚を置いてしまいました。 そうしたら姑に鬼の首を取ったかのように 「煮魚の頭は左でしょ!左じゃないと!左が正しいのよ!!」 と何度も言われました。 あぁ、そうだった。と、思い出して忘れないように キッチンのホワイトボードに「頭は左」と書いて 置いたのですが、そもそも魚の頭は左側って言うのには 何か言われがあるものなのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、気になったので・・・。

  • 食べられない出世魚ってあるんですか?

    自分は出世魚と聞くとボラやハマチ等を考えますが、 知っているものは、どれも食材として売られているものばかりです。 一般的に人々が食べない出世魚ってあるんですか? ご存じの方、教えてください。

  • 出世魚

    出世魚と言われる魚は、 成長するごとに、名前が変わるとともに、味も変わるのですか?

  • 出世魚の定義について

    世間でよく「出世魚」の話を聞きます。 鰤 や 鱸 のほかにも色んな魚がその実例になるかと思います。 その出世魚は大きくなるにつれて名前が変わると言うのが 語源だと思いますが、名前の変わる回数で何か切り分けが あるのでしょうか? 例: 鰤の場合…    ツバス   ハマチ  メジロ  鰤    と、4段階です。    もっと多いものや、逆に2段階でも出世魚を呼ばれるものが    有るのかどうかを教えてくださいませ。

  • 出世魚

    出世魚の読み方はシュッセウオですか?シュッセギョですか?

  • 出世魚(ほっけ)

    すごい前なんですが、深夜のTVでほっけが出世魚だという話をしていて、 「ろうそくぼっけ」「ねぼっけ」っていう風に名前が変わっていったんですが、 他の時の「○○ぼっけ」が思い出せません。 どなたかご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? 昨日「わらさ」を食べてて、急に思い出してしまって、 でも、全部が出てこなくて気になってしまったものですから・・・ あと、他にこれも出世魚だよ!っていうのがあったら教えて下さい♪ よろしくお願いします<m(_ _)m>

  • 魚に多く含まれるDHAは頭が良くなるらしい!って言

    魚に多く含まれるDHAは頭が良くなるらしい!って言いますけど、漁師が頭が良いって聞いたことがないんですよね。 漁師の息子が天才って聞いたことがない。 どこぞの大企業の社長の親が漁師ってのも聞いたことがない。 でもDHAは頭が良くなるとか記憶力が良くなるとか言ってる。 でも、毎日、朝も昼も晩も魚を食べてる漁師は馬鹿ばかり。 漁師の息子は父親を憧れて漁師を継ぐんじゃなくて、就職出来ないほど馬鹿なので漁師を継ぐ場合が多い。 そんな馬鹿な漁師を見てもまだDHAは頭が良くなる。記憶力が良くなるって信じますか? そもそもなんで油を摂取したら頭が良くなるメカニズムに繋がるの? オリーブオイル飲んだら頭が良くなる? 牛脂を食べたら頭が良くなる?

専門家に質問してみよう