魚に多く含まれるDHAは頭が良くなる!漁師の頭の良さとの関係は?

このQ&Aのポイント
  • 魚に多く含まれるDHAは頭が良くなると言われていますが、漁師の頭の良さとは関係がないようです。
  • 漁師の子供が天才と言われることもほとんどありません。実際には、漁師の子供たちも就職難で漁師を継ぐケースが多いです。
  • また、DHAが頭を良くするメカニズムもはっきりしていません。油を摂取することで頭が良くなるのか、オリーブオイルや牛脂を摂取することで頭が良くなるのかも分かっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

魚に多く含まれるDHAは頭が良くなるらしい!って言

魚に多く含まれるDHAは頭が良くなるらしい!って言いますけど、漁師が頭が良いって聞いたことがないんですよね。 漁師の息子が天才って聞いたことがない。 どこぞの大企業の社長の親が漁師ってのも聞いたことがない。 でもDHAは頭が良くなるとか記憶力が良くなるとか言ってる。 でも、毎日、朝も昼も晩も魚を食べてる漁師は馬鹿ばかり。 漁師の息子は父親を憧れて漁師を継ぐんじゃなくて、就職出来ないほど馬鹿なので漁師を継ぐ場合が多い。 そんな馬鹿な漁師を見てもまだDHAは頭が良くなる。記憶力が良くなるって信じますか? そもそもなんで油を摂取したら頭が良くなるメカニズムに繋がるの? オリーブオイル飲んだら頭が良くなる? 牛脂を食べたら頭が良くなる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

「食べれば良くなる」と思っている時点で馬鹿なんですよ。 食べて努力すると、食べずに努力するより良くなる。ってことです。 漁師は食べるだけで、頭が良くなる努力をしていません。 よく言う、「やれば出来る」っていいますが、 「やらなければ出来ない」と言い換えても良いのです。 天才は「99%の努力と1%のヒラメキ」 言い換えると、「天才は1%のヒラメキのある人」ってことです。 秀才は99%の努力をした人 >漁師は馬鹿ばかり 努力も何もしてませんからまだ秀才にも天才にもなっていないだけです。 努力すれば多くが秀才か天才になる可能性が高い・・・かも?

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• citytombi
回答No.2

頭の悪い人が、漁師は頭が悪いと言っても説得力はありませんが、DHAで頭がよくなる云々というのは、それを使った健康食品のPR文言でしょう。 それと、DHAで頭がよくなると言っても、それは当人の環境や生活もあるので、摂取した=頭がよくなるはずがありません。 まず、それを鵜呑みにしていることが愚かです。 次に漁師は馬鹿と言いますが、質問者さんは漁船の運転ができますか?魚がさばけますか?天候で漁場の状態を知ることが出来ますか?網の手入れが出来ますか?・・・いずれも出来ないでしょう。 きっと、何かの計算が出来たり、出世したり、語学が出来たり・・・そういうことを=頭がいいと思っているのでしょうけど、そういうステレオタイプでしか物事を考えられないのは愚かです。 みっともない考えなので、早急に改めましょう。それと、DHAを真っ先に摂取しましょう。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます