-PR-
解決済み

出世魚(ほっけ)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50321
  • 閲覧数666
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (76/88)

すごい前なんですが、深夜のTVでほっけが出世魚だという話をしていて、
「ろうそくぼっけ」「ねぼっけ」っていう風に名前が変わっていったんですが、
他の時の「○○ぼっけ」が思い出せません。
どなたかご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

昨日「わらさ」を食べてて、急に思い出してしまって、
でも、全部が出てこなくて気になってしまったものですから・・・

あと、他にこれも出世魚だよ!っていうのがあったら教えて下さい♪

よろしくお願いします<m(_ _)m>
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 54% (6/11)

ホッケも出世魚のように成長するに従って呼び名が変わるようですが、ほかの出世魚のようにまったく違う名前に変わるのではないようですね。(参考URL)

出世魚で有名なのは、「ぶり」ですが、各地によって呼び名が違います。
「トドのつまり」の語源になっている「ぼら」も出世魚です。
http://homepage2.nifty.com/bouhatei/zatugaku,syutuseuo.htm
お礼コメント
ask

お礼率 86% (76/88)

tomegane様ありがとうございます!
すっきりしました♪
「ろうそく」とか「ねぼっけ」とか「どうらくぼっけ」とか、
TVを見た時かなり笑ってたんですよ、私(笑)
それなのに「スコ~ン」と忘れてしまってて気持ち悪かったんですよぉ。

「トドのつまり」の「トド」って魚のほうだったんですね。
思いっきり違うのを考えてました(笑)
トドがぼらの最後の名前だからだったんですね。
勉強になりました♪

本当にありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-03-12 11:45:21
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

「ほっけ」は分からないのですが、
ブリ  東京:ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ
    北陸:コズクラ→フクラギ→アオブリ→オオブリ
    関西:ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ
    九州:ワカナゴ→ヤズ→コブリ→ブリ
スズキ 東京:セイゴ→フッコ→スズキ→オオタロオ
黒鯛  東京:チンチン→カイズ→クロダイ
石鯛    :シマダイ→イシダイ→クチグロ
マグロ 東京:カキノタネ→メジ→マグロ→シビ
ボラ  東京:スバシリ→イナ→ボラ→トド
コノシロ東京:シンコ→コハダ→コノシロ
サヨリ 東京:サヨリ→カンヌキ 
などがあります。
お礼コメント
ask

お礼率 86% (76/88)

arai163様ありがとうございます♪
いつもarai様の回答を拝見させていただいて、とても博識な方だなぁ!って
ひそやかに尊敬しておりますので、お答えいただいてとてもうれしいです♪

私は東京に住んでおりますので「ぶり」のワカシ~ブリは知ってましたが、
他の地方のは結構びっくりしました。
「はまち」って養殖物をいうのだと思ってましたし、地方によって
ほんとに呼び方がまちまちなんですね。

スズキの最後の呼び名の「オオタロオ」ってのはちょっと笑えてしまいました(笑)
黒鯛の最初のはかなり恥ずかしいです(*^_^*;)
まぐろの「カキノタネ」はなにゆえ????
ってな感じで楽しみつつ勉強させていただきました。

ほんとうにありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-03-12 11:33:36