• ベストアンサー

魚を食べると頭が良くなると言いますが。

魚を食べると頭が良くなると言いますが、大陸の内陸部の人達が、特に頭が悪いわけでもないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

認知症や鬱(ウツ)の原因だと言う事はほぼ確定している。 ちょっと詳しく。  魚やに含まれるω-3脂肪酸は必須脂肪酸と言われますが、最初から説明します。 [必須栄養素] ・動物は健康に生きて活動するためにたくさんの物質が必要です。 ・多くは体内でも合成できますが、そのうち食事から取る物を栄養素と言います。 ・本来摂取してきた食事に十分含まれる栄養素については体内で合成する必要がないため、合成能力を失いました。  それを【必須栄養素】と言います。  ビタミンCは草食動物は食事から十分摂取できるため【必須栄養素】ですが、肉食動物は体内で合成できるため【必須栄養素】ではありません。 ・必須栄養素は、(タンパク質をつくる)アミノ酸や(脂質の)脂肪酸にもあります。 ・必須脂肪酸にはω-3脂肪酸とω-6脂肪酸があります。  ω-6脂肪酸   リノール酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E9%A3%BD%E5%92%8C%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8#.E3.83.AA.E3.83.8E.E3.83.BC.E3.83.AB.E9.85.B8 )必須!!    ├(合成可能)─→γ-リノレン酸    └(合成可能)─→アラキドン酸  ω-3脂肪酸   α-リノレン酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E9%A3%BD%E5%92%8C%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8#.E3.83.AA.E3.83.8E.E3.83.AC.E3.83.B3.E9.85.B8 )必須!!    ├(合成可能)─→エイコサペンタエン酸 (EPA) 魚油    └(合成可能)─→ドコサヘキサエン酸 (DHA)  魚油  それぞれ効率は良くないが、グループ内の脂肪酸はリノール酸、αリノレン酸から、それぞれ体内で合成することができる。 ★問題なのは、動物性脂肪を忌避する最近の食生活や食品の変化で、ω-6脂肪酸の摂取量が過剰になっている事です。ω-6脂肪酸は植物油に豊富--特にベニバナ油(サフラワー油)コーン油は多いです。穀類を餌にする動物も必然的にそうなる。  ω-6脂肪酸は必須であると同時に、過剰摂取は害があります。血管障害、認知症の原因としてよく知られています。特にω-6脂肪酸とω-3脂肪酸の摂取割合は重要で、ω-6脂肪酸の3%から10%はω-3脂肪酸を取ることが必要とされています。 >大陸の内陸部の人達が、特に頭が悪いわけでもないと思うのですが。  頭の良し悪しはともかく、一般的には海彦のほうが山彦より長生きで健康ですね。  ⇒必須脂肪酸 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8#.E5.BF.85.E8.A6.81.E6.91.82.E5.8F.96.E9.87.8F )  ⇒リノール酸 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%85%B8#.E6.A4.8D.E7.89.A9.E6.B2.B9.E3.81.AE.E8.84.82.E8.82.AA.E9.85.B8.E6.A7.8B.E6.88.90 )  ⇒α-リノレン酸 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%91-%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%B3%E9%85%B8 )  ⇒ドコサヘキサエン酸 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%83%98%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%A8%E3%83%B3%E9%85%B8 )  ⇒エイコサペンタエン酸 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A8%E3%83%B3%E9%85%B8 )  栄養は複雑です。 ちなみにラテン語で エイコサ:20、ドコサ:22、ペンタ:4、ヘキサ:6  ドコサヘキサエン酸とは、炭素数22個(ドコサ)、二重結合6個(ヘキサ)で、-COOHの反対端から、3個目(ω-3)から二重結合(エン)が始まる。名前を聞いたら形がわかる・・ HO-C(=O)\/\_/\_/\_/\_/\_/\_/\ _は二重結合 ペンタ:ペンタゴン--五角形のアメリカ国防省ビル ヘキサゴン:六角形--六角形のテーブルで行っていたテレビ番組

orikake780
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • rino33
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

魚の油が脳に良いそうです。とは言え頭が良くなるとは限りませんが。一番効果的なのはやはりせいかつ習慣ではないでしょうか。魚ばかり食べて何も頭を働かせない人がどうして頭が良くなるというのでしょう。

orikake780
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#191578
noname#191578
回答No.1

魚を食べると頭が良くなるは青魚のDHAやEPAの摂取という意味だと思いますが、今のところ科学的根拠はありません。 むかし、味の素で頭が良くなると一時期言われたのと近い物があります。

orikake780
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 魚を頭から食べる

    魚を頭から食べると「頭がよくなる」とか「出世する」とかいいますよね。どこからきたのでしょうか。

  • 魚の頭は左?

    煮魚を作った際、すっかり忘れていて ついお皿に頭を右に魚を置いてしまいました。 そうしたら姑に鬼の首を取ったかのように 「煮魚の頭は左でしょ!左じゃないと!左が正しいのよ!!」 と何度も言われました。 あぁ、そうだった。と、思い出して忘れないように キッチンのホワイトボードに「頭は左」と書いて 置いたのですが、そもそも魚の頭は左側って言うのには 何か言われがあるものなのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、気になったので・・・。

  • 魚をきれいに食べる練習に向いている魚は?

    小学生の子供を持つ母親です。 恥ずかしながら、魚を触るのが苦手で、 いつも切り身しか買いません。 子どもたちに魚をきれいに食べる練習をさせなければと思い、 スーパーの鮮魚コーナーで魚とにらめっこするのですが、 結局はゾクゾク身震いしてしまい、切り身を買ってしまいます。 そんなわけで、子どもたちは、頭と骨付きの魚を食べる機会もなくここまできてしまいました。 なので、少しずつ練習をしていきたいのですが、 おすすめの食べやすい魚はありますか? 私の、魚の頭と内臓嫌いも克服出来たら 思っています。 よろしくお願いします。

  • 魚の頭を食べるメリットってありますか?

    タイトル通りなんです。大学の授業の課題であさってまでに調べなければならないんですが、なかなか魚を頭まで食べる人がいないからか、本やインターネットで調べても答えが出てきません。一応見つけたメリットはDHAやEPAが豊富であることくらいです。他にどんなことでも、間接的なことでも構いません。わかる方いたら教えてください。お願いします。

  • 魚の頭を食べるメリットってありませんか?

    タイトル通りなんですが、大学の授業の課題であさってまでに調べなければならないんですが、なかなか魚を頭まで食べる人がいないからか、本やインターネットで調べても答えが出てきません。一応見つけたメリットはDHAやEPAが豊富であることくらいです。他にどんなことでも、間接的なことでも構いません。わかる方いたら教えてください。お願いします。

  • 湖の魚はどこから来るのでしょうか?

    子供の頃からの疑問なのですが 田舎に行くと小さな湖や池がありますが魚って普通にいますよね 海や川と隔離されてるのにどうやって生息してるのか疑問でした 大人になって放流や湖の出来る過程を知る事は出来ましたが じゃ、バイカル湖などは謎過ぎて想像の範疇を超えてます 内陸の湖なのにアザラシまでいるみたいですね 田舎の湖は人間の放流で簡単に片づきますが 内陸の湖などに生息してる魚はどこからきたのでしょうか?

  • なぜアフリカ大陸には魚が捕れないのか?

    なぜアフリカ大陸には魚が捕れないのか?

  • アフリカ大陸には、なぜ、魚がいないのか

    アフリカ大陸には、なぜ、魚がいないのか

  • 魚に多く含まれるDHAは頭が良くなるらしい!って言

    魚に多く含まれるDHAは頭が良くなるらしい!って言いますけど、漁師が頭が良いって聞いたことがないんですよね。 漁師の息子が天才って聞いたことがない。 どこぞの大企業の社長の親が漁師ってのも聞いたことがない。 でもDHAは頭が良くなるとか記憶力が良くなるとか言ってる。 でも、毎日、朝も昼も晩も魚を食べてる漁師は馬鹿ばかり。 漁師の息子は父親を憧れて漁師を継ぐんじゃなくて、就職出来ないほど馬鹿なので漁師を継ぐ場合が多い。 そんな馬鹿な漁師を見てもまだDHAは頭が良くなる。記憶力が良くなるって信じますか? そもそもなんで油を摂取したら頭が良くなるメカニズムに繋がるの? オリーブオイル飲んだら頭が良くなる? 牛脂を食べたら頭が良くなる?

  • 魚の頭と骨の利用法(出汁取り以外)求めます!!!!

    魚の頭と骨の利用法(出汁取り以外)求めます!!!! 上記のとおりです。 魚をさばくときに捨ててしまう頭と骨がもったいない! 某海賊アニメの料理の時、魚の頭を細かくして、つみれ状にしていました。 そんな感じで、魚の頭と骨を使う方法を求めています。 よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう