• ベストアンサー

出世魚

出世魚の読み方はシュッセウオですか?シュッセギョですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.5

こんばんは。 しゅっせうお です。 松田聖子さんのぶりっこは有名ですが、彼女はミスターの次にゴシップが多いとされ、常時世間を揺るがせています。 ディナーショーの女王と言われ、ヒルトン名古屋では4人セットで220.000円の高値をつけています。出世魚の筆頭ですね…

UHVVYIGC
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• tzd78886
回答No.6

イレギュラーな「重箱読み」ですが、「シュッセウオ」で「シュッセギョ」というのは聞いたことが無いです。

UHVVYIGC
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

実家が元旅館を経営していた親の息子です。 シュッセウオが正しい読み方です。 出世魚とは http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%87%BA%E4%B8%96%E9%AD%9A

UHVVYIGC
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ithi
回答No.3

UHVVYIGC さん、こんばんは。 そうですね。シュッセウオですね。

UHVVYIGC
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.2
UHVVYIGC
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

シュッセウオが正しいと思います。 少なくとも一般的な読み方は「ウオ」の方です。 ルーツを辿ると実は・・・みたいな説が出てきたらお手上げですが。

UHVVYIGC
質問者

お礼

ありがとうございます。