• 締切済み

イカナゴの出世魚は?

イカナゴって稚魚?ですよね??イカナゴは大きくなると何の魚になるのですか?

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

東海地方では、コウナゴが大きくなったのがイカナゴっていうところが多いですよー。 でも出世魚の仲間には入れていません。大きくなってもそんなに立派な魚じゃないですし。 出世してこの程度では・・・ *シンコは大体コノシロの子どもを指しますよね。

回答No.2

イカナゴです(^^;  大きくなってもイカナゴ 新子と呼ぶのは色々な魚がありますよ、○○のシンコと言わないと、どれを指している言っているのか分からなくなりますので(^^; http://www.zukan-bouz.com/suzuki/wanigisuamoku/ikanago.html

noname#179842
noname#179842
回答No.1

いかなごの稚魚は「しんこ」というそうです。 参考になると思います。下記のページをご覧ください。 http://www.ne.jp/asahi/kobe/uotomo.com/shokai.html http://www.eonet.ne.jp/~uontana/ikanagonews2004.htm

関連するQ&A

  • 「いかなご」って、何故「いかなご」?

    今年もいかなごの釘煮が解禁です。 そこで気になったのですが、「いかなご」という魚の語源、どうなってるのでしょうか? 何かの稚魚ですよね? 「いかなご」という言葉を考えれば考えるほど気になります。

  • いかなごの釘煮

    春先にいかなごの稚魚を釘煮にしますが、どうして釘煮というのでしょうか?

  • 「いかなご」について

    瀬戸内の「いかなご」で最良のものはどこの海域?また、どこの湊に揚がるものが良いの?「いかなごくぎ煮」についても歴史やうんちくを教えてください。

  • いかなご

    宜しく お願いします。そろそろ いかなごの季節です。私の母が 大好きで、私が 毎年届けます。一応上手に 炊けているのですが、もう少し いかなごが、(硬くなく)ピン! とした様に 炊きたいのです。そこで、工夫や、こんな物を一緒に 炊くと美味しい、、と言った アイデアが あれば 教えてください。

  • 「いかなごの釜揚げ」を探しています

    いかなごの解禁ももうすぐらしいのですが ここ千葉方面では「いかなご」を見かけることはほとんどありません。 「いかなごの釜揚げ」を送っていただけるお店を教えてください。 くぎ煮よりも釜揚げが欲しいのです。

  • イカナゴの釘煮について教えてください。

    イカナゴの釘煮について教えてください。 イカナゴを頂きました。 沢山貰ったので、どうしようかと思い、釘煮を作ってみようと思ったのですが、ネットで検索した所、どのサイトにも、生のイカナゴの写真が出ていました。 頂いたイカナゴは軽く干した感じの「ちりめんじゃこ」状態です。 味は、「ちりめんじゃこ」のように、少し塩味が効いています。 この状態から釘煮を作ることは出来ますか?

  • いかなごのくぎ煮

    いかなごのくぎ煮をたくさん頂いたのですが、味が濃い為あまり食べる気がしなくてけどそのまま捨ててしまうのはもったいないと思うのですが、いかなごを使ってヘルシーに食べれる料理ってないでしょうか?

  • いかなごを釘の様に。

    宜しく お願いします。何度も、いかなごを焚きましたが、失敗はしてないのですが、もう一つ理想の、いかなごに仕上がりません。私としては、本当に釘の様に、ピシ!パシ!と仕上げたいのですが、何か コツがあれば教えて下さい。スーパーのいかなごの焚いたのを見ると裏面のラベル に、寒天が使用されている様な記載があるのですが、寒天なんて使いますか??

  • いかなごの親は・・・・

    いかなごは成長すると、何になりますか? 教えてください

  • この魚の名前をおしえてくださいm(__)m

    この魚の名前をおしえてくださいm(__)m 以前質問した魚と一緒に、子供と用水路で取ってきました。 (この写真のような)フナの稚魚のような魚をたくさん捕まえてきたのですが、こちらに書き込んで聞かないとと思いながら、結局うまく飼えず、たくさんの魚を☆にしてしまいました(;;) せめて、この2匹は大事に飼いたいと思っています・・。 同じ種類の魚でしょうか?フナの稚魚でしょうか? 教えて頂けると助かりますm(__)m

専門家に質問してみよう