• 締切済み

「いかなごの釜揚げ」を探しています

いかなごの解禁ももうすぐらしいのですが ここ千葉方面では「いかなご」を見かけることはほとんどありません。 「いかなごの釜揚げ」を送っていただけるお店を教えてください。 くぎ煮よりも釜揚げが欲しいのです。

みんなの回答

  • himem
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

いかなごという文字をみてピンときました! 以前、仕事でいかなごの釘煮、釜揚げの取材に いったことがあるのですが、とてもシンプルなのに とてもおいしかったことを覚えています。 天ぷらとか最高でした♪ himajinnさんのお気持ちよくわかります。 すみません、回答ではないのですが アドバイスを。 当方四国の香川県なのですが 当時取材にいったところを紹介します。 お店というわけではないのですが 漁協が運営する日曜市という市があります。 ネットで調べてみたところ その日曜市のページが見つかりました。 そのページの下の方に ”販売品の宅配は予め連絡してください”みたいな ことを書いています。 もしかして、地方発送の相談にのってくれるかも しれないので連絡してみてはどうでしょう。 営業は名前のとおり日曜日だけです。 取材にいったときは、やはり朝から昼過ぎにかけて 相当忙しいとのことでしたので、お昼過ぎに TELしてみるとよいかもしれません。 取材したときの担当の方(女性の方でした) とても感じのよい方でした。 (取材用にいかなごの各種料理を作っていただきました) 下記ページで料理を作っている方です。 http://www.pref.kagawa.jp/umidukuri/repo-to_ikanago/repo-to_ikanago.htm 庵治漁協活き活き日曜市 http://www3.jf-net.ne.jp/tyokuhan.nsf/6d6eceeb370ca380492565f6002ee276/40a9657d6b47a92049256632000e278d?OpenDocument 実際、地方発送、販売をしているという確認情報ではなく 申し訳ないです。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました 探しましたら淡路島の津名というところにありました。

  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.2

明日7日イカナゴ漁が解禁になりますね。 私も釘煮より釜揚げが好きです。 神戸ではその辺のスーパーや市場で買えますが、千葉ではないのですね~。 ちょっと探してみました。 徳島県の業者さんです。 http://www.nmt.ne.jp/~shinsei/cgi-bin/shopping/index.html

参考URL:
http://www.matsusyo.co.jp/
himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました 探しましたら淡路島の津名というところに見つかりました。

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.1

兵庫県明石がイカナゴの釘煮で有名ですが、、、 釜揚げは見ませんね、、、生はたくさん売っていますが。。。私の家では生をサット湯がいて食べますが。。。千葉県のことは良くわかりませんがイカナゴのあがる漁港の近くで(生)をかって家で湯がくしか方法がないのかも?

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました 探しましたら淡路島の津名というところにありました。

関連するQ&A

  • いかなごの釜揚げ

    『いかなごの釜揚げ』安くて大好きです! 酢味噌以外の美味しい調理方法を伝授してください。

  • 「いかなご」って、何故「いかなご」?

    今年もいかなごの釘煮が解禁です。 そこで気になったのですが、「いかなご」という魚の語源、どうなってるのでしょうか? 何かの稚魚ですよね? 「いかなご」という言葉を考えれば考えるほど気になります。

  • いかなごって冷凍保存できますか?

    いつもお世話になってます。 「いかなごの釜揚げ」が夫の大好物で、夏にもこの味を楽しめたらいいのになぁと今日つぶやいていました。今スーパーに行くと山のように売ってるんですが、釜揚げの状態で冷凍保存ってできるんでしょうか?いくらなんでも夏までは無理と思いますが、1ヶ月くらいなら持ちますか?最悪釘煮にしたら冷凍できるのは知ってますが釜揚げOR生の状態だとどうかなと思いまして・・・。ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 「いかなご」について

    瀬戸内の「いかなご」で最良のものはどこの海域?また、どこの湊に揚がるものが良いの?「いかなごくぎ煮」についても歴史やうんちくを教えてください。

  • イカナゴの釘煮について教えてください。

    イカナゴの釘煮について教えてください。 イカナゴを頂きました。 沢山貰ったので、どうしようかと思い、釘煮を作ってみようと思ったのですが、ネットで検索した所、どのサイトにも、生のイカナゴの写真が出ていました。 頂いたイカナゴは軽く干した感じの「ちりめんじゃこ」状態です。 味は、「ちりめんじゃこ」のように、少し塩味が効いています。 この状態から釘煮を作ることは出来ますか?

  • 千葉・東京でイカナゴの売っているところ

    関西では有名なイカナゴ(こうなご?)ですが、関東では普通のスーパーでは置いていないように思われます。千葉、もしくは東京で確実に手に入るところを教えて下さい。時期もあるかと思いますが。 祖父母の家が三重県鳥羽で、帰省したとき良く食べていました。ちなみに5~6cmぐらいのサイズを釜揚げして醤油に付けて食べるのが好きです。

  • いかなごのくぎ煮がたくさんあります。

    いかなごのくぎ煮をたくさん頂いたのですが、結構食べても まだあります。 普通にくぎ煮だけ食べる食べ方以外に、くぎ煮を使った料理ってありますか? くぎ煮だけ食べるのは飽きてきてしまったので・・・。

  • いかなごの釘煮

    春先にいかなごの稚魚を釘煮にしますが、どうして釘煮というのでしょうか?

  • いかなごのくぎ煮

    いかなごのくぎ煮をたくさん頂いたのですが、味が濃い為あまり食べる気がしなくてけどそのまま捨ててしまうのはもったいないと思うのですが、いかなごを使ってヘルシーに食べれる料理ってないでしょうか?

  • 先日お土産に釜揚げしらすを頂きました。食べるとややしょっぱく柔らかです

    先日お土産に釜揚げしらすを頂きました。食べるとややしょっぱく柔らかです。 これをクギ煮風に味付けをしようと思いますが、下記から醤油を減らしたほうがいいでしょうか? いかなご1kg、濃い口醤油200~250cc、砂糖(ざらめ)250g         酒100cc、みりん50cc、土生姜50g、 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。