• ベストアンサー

いかなごのくぎ煮がたくさんあります。

いかなごのくぎ煮をたくさん頂いたのですが、結構食べても まだあります。 普通にくぎ煮だけ食べる食べ方以外に、くぎ煮を使った料理ってありますか? くぎ煮だけ食べるのは飽きてきてしまったので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.3

こんにちは。 簡単なのですが、いくつか。 ○ 大根サラダの上に散らして。   大根、人参をマッチ棒くらい、貝割れ大根は根を切り、   セロリは筋を除き、同じ大きさに揃えて切り、水で晒します。      器に盛り、すり胡麻を振って、いかなごを上に散らし、   上から、ドレッシング (中華系、紫蘇系が合います)を掛けて完成です。 ○ 混ぜご飯で。   そのまんまです。   白いご飯に混ぜ込んで。     お好みで、大葉の刻んだ物や、粉山椒を加えても合いますよ。 ○ 大根おろしと和えて。     これも名の通りです。   さっとボイルした三つ葉で色と香りのアクセントを。 ご参考までに。   

hiroemi0420
質問者

お礼

じゃこおろしが好きなので、大根おろしと和えるっておいしそうですね! やってみようと思います! 参考にさせて頂きます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• swatch
回答No.4

こんにちは うちでは、季節ものでたくさんくぎ煮を作っています。 いろいろと食べ方がありますので、お試しください。 (1)寿司 材料:半分に切った海苔、みつば、くぎ煮、寿司飯 太巻きの要領で巻く (2)お茶漬け 材料:ごはん、永谷園のお茶漬け海苔、わさび、くぎ煮 永谷園のお茶漬けが美味しかったです。 (3)卵巻き 卵液の中に、くぎ煮を入れて焼く。う巻き見たいな感じになります。ただし、くぎ煮が硬い場合酒で炊きなおしたほうが、卵と馴染んで食べやすいです。 こんなところしか今は思い出せませんでした。<(_ _)>

hiroemi0420
質問者

お礼

お茶漬けに入れるのも良さそうですね!お茶漬け自体が好きなので、 やってみようと思います! 参考にさせて頂きます! ありがとうございました!

• crv2003
回答No.2

卵焼きの具として 使いました。 小分けして 冷凍することもできますよ。

hiroemi0420
質問者

お礼

なるほど、卵に合いそうですね! 参考にさせて頂きます! ありがとうございました!

• mshr1962
回答No.1

思いつかないのでレシピを検索してみました。 【いかなごのくぎ煮と高菜御飯 稲荷風】 http://www.kfo.or.jp/sake/tamego.htm 【くぎ煮のピラフ】 http://www.yutori-club.com/pirafu.html

hiroemi0420
質問者

お礼

やはりごはんに合うのですね~ 参考にさせて頂きます! ありがとうございました!