• ベストアンサー

会社に分からせずに精神科へ

こんばんは、少し質問させてください。 地方の中小企業に勤めて、労働組合の役員をしています。 組合業務の為か、かなり精神状態が良くありません。 常に落ちこんでいるような状況です。 とりあえず、現状の状態を良くしようと精神科に行こうと思いますが、 会社側に知られずに行くことは可能ですか? 薬だけでも貰っておきたいのですが・・・。 気分が悪くなったときだけ薬を飲むということをしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

保険証を使うと会社の誰かしらに伝わりますので、完全にシャットアウトしたいなら自費ですね。 ご自身が薬を飲まなければならない状況なのか はたまた、気分が悪い時だけ飲めば済む状況なのか それは精神科に行ってみないとわかりませんので、お医者さんでよく相談してください。

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況によって良くなったり悪くなったりです。 医者に相談してみます。 健康保険証には全国健康保険協会と書いてありました。 これはNo2さんの言っている協会けんぽだと思います。 ただこちらでも調べましたが、通常は会社側が知りえることは無いようです。 どのようにして会社に伝わるのでしょうか? 違法な手段で伝わるのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

てんかんで長い間精神科に通っていますが、ばれる心配なんてしたことないですよ。 個人情報ですから。 万が一会社に知られたら、訴えますよ。

• hiromi_45
回答No.2

企業内健保組合なら分かってしまいますが 協会けんぽ(社会保険)なら分かりません。

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら協会けんぽのようです。 ばれないと思うようになりました。すこし安心ですね。 状態としては良くなったり、悪くなったりです。 医者と相談してみようと思います。