• 締切済み

組合が無い会社でのスト

初めてです。よろしくお願いします。 早速ですが。 労働組合法上、ストは一定の手続きを経れば可能ですが、 数十人程度の中小企業には大抵、組合などありません。 組合の無い会社で、従業員の全部又は大多数が ある特定の事案を      経営側に要求したい場合に、従業員代表を立てて、 交渉に当たらせ、不調の場合、信義に則した手続きで、 ストを実行すると言うのは不可能でしょうか。 やはり組合が無い場合、刑事上、民事上共に問題が あるのでしょうか。

みんなの回答

noname#44934
noname#44934
回答No.1

参考サイトで組合を作るアドバイスをしてくれます。 また一人でも加入できる組合もあります。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.jca.apc.org/j-union/
kaitomo7
質問者

お礼

ありがとうございました 現在、とくに会社ともめているわけではなく 以前から気になっていた論題だったので質問してみました でもこんなユニオンもあるのかと勉強になりました