• 締切済み

決算書は、自由にみることできない?

ある友人からです。勤めている会社(といっても中小で、労働組合もなし)の決算書をみたい。企業の将来性や安定性を数字で知りたいと、言っています。会社側の好意?でしか方法はありませんか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

定款では決算公告について規定されていても、中小企業の場合は、ほとんどの企業で決算公告はして居ませんから、多分難しいでしょう。 帝国バンクや東京商工リサーチの興信所では、大企業から中堅企業まで、企業からの依頼で調査をして決算書を入手した場合、データベースにして、他社からの依頼に応じて、有料で公開しています。 ネット上でも、利用できますから、お友達の会社がデータとして登録されていれば、資料を入手できます。 http://www.tdb.co.jp/ http://www.tsr-net.co.jp/ これで入手できない場合は、会社に聞くしか方法はないでしょう。

se51se
質問者

お礼

詳細な解答ありがとうございました。 有料サイトにアクセスですね。 重要な情報が無料なわけないですよね。 ありがとうございました。

• shoyosi
回答No.3

どの会社にも定款というものがあり、会社の基本になることを決めています。この定款には会社の公告をする官報などの日刊紙の名前を表記することが必須事項です(商166条3項)。株式会社はその日刊紙に決算書類の公告義務があります(商283条3項・罰則規定あり)。定款を見せてくれなければ、商業登記を行う法務局で見ることができます。

回答No.2

中小企業などの財務諸表を見るには、商工リサーチや帝国バンクにあるものについては可能ですが、そこに企業自体は登録されていても、例年財務諸表情報を上げているところ以外のところもあったり、そこに登録されていない企業のほうが数が多いでしょう。ウチも登録しましたが、当然その後相手にされてません^^;  結局、以上のような中小企業の財務諸表を見ることは、その会社からの提示しかないのが現状のようです。  また、帳簿と現実との乖離が問題とされることがありますが、とくに中小企業では、大企業が大きくみせる粉飾をするのに対して、租税回避中心に小さく見せる逆粉飾の可能性もあり、財務諸表から実態が読み取れないという懸念もあるでしょう。

回答No.1

こんばんは! たしか私も今の会社の決算報告書をインターネットで調べたことがあります。 クレジット決済で確か3000円位で調べられます。 検索で商工リサーチでたどっていきますと探せるはずです。

se51se
質問者

お礼

そうですか!! ありがとうございました。 早速、友人に行ってみる様メールします。