• ベストアンサー

ボーナス妥結額

ボーナス妥結額 中小企業の総合職で課長代理で且つ労働組合執行委員です。 妥結額が164万となりました。 これはいい数字といえるでしょうか? ボーナス出ないという企業も結構あるのでしょうか? 労働組合はどこの企業も昔と違って「敵対」なんて風潮がなくなったと思いませんか? 弊社はレクレーションしたり、セクハラ問題の相談をしたり(会社側では法務課が担当)で会社とも連携しています。 ひところ前は旦那とTDRツアーに行ってきました。会社外の人にまでサービスしてくれるし。 それでも組合費3100円は毎月天引きされていますけど。

noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

164万円は年間ですか? 夏季一時金だけなら大企業でも出せない額ですから、素晴らしい妥結額です。 ところで、課長代理になりますと上場企業でも管理職となり非組合員になるのですが、課長代理で労組執行委員とは珍しい会社ですね。 下手な会社では課長補佐でも管理職扱いにして時間外手当を付けない等を耳にしますから、理解ある経営側になるのではないでしょうか。 妥結額と言うからには何度か団交したのですか? それとも、要求額の一発回答でしたか? 賞与額については、夏季・年末一括交渉と個別交渉の企業があるようですから、年間なら普通の額ですが、夏季だけなら凄いと思います。 私も若い頃、労組執行委員の経験がありますが、当時は団交を何度も重ねても要求額に満たないで組合員と経営側の板挟みになりました。 私の勤務先は課長代理は、課長職として管理職になりますから非組合員になってしまいます。 最近は、労使歩み寄りの傾向があって労組の存在意義に疑問を呈する若い組合員もいますが、良好な労組関係を構築させるには労組の存在は必要だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 年間妥結額です。2回交渉です。 弊社は課長代理までが組合員で課長からが非組合員となります。 係長までは残業代無制限、課長代理は10時間まで支給(やってもやらなくても、実際は10時間は軽く越えます)、課長からは付かなくなります。 しかし私の部門は課長空席で上司は室長、その上は部長となります。

その他の回答 (1)

• soan-do
回答No.1

結局なにを質問したいのかわかりません。 もっと文章を簡潔に整理してください。