• ベストアンサー

労働組合のせいでボーナスが出ない。

この時期なのに労働組合が会社ともめて ボーナスが出ません。 300人くらいの会社で、組合員はこの時期 組合からお金を借りて返済などにあてています。 少数派の非組合員の私は なかなか出ないボーナスに苦しい日々を 送っています。 ベースアップを捨ててでも 気分よくみんなより早くボーナスが欲しいのですが。 どうにかなりませんかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

夏のボーナスが未だ出ていないということなんですネ? そして,もめているという組合はつい最近できたばかりであるが,従業員の多数派を占めているということですネ。 日本中には労働組合のない会社が無数にあり,きちんとボーナスも出ていれば,ベースアップもされているところも多いという事実がありますネ(私の知る限りにおいて)。 組合幹部が非常に裕福であるという例も多数知っています(役員レベルよりも裕福な例も多数知っています)。 組合というのは,企業が搾取していた時代には非常に非常に重要な役割を果たしたということは知っていますが,現在のように労働者と経営陣とが協力しなければ企業自体の存続が危ぶまれる情況下においては,若干考えなければならないことが多いのではないかと考えています。 それはさておき,今回の事例については・・ 直属の管理職に訴えてみられるのもよいかもしれませんネ。 彼らにしても困っているでしょうから。 或いは,有利な条件での借入れ(ボーナス支給時に天引きで返済する条件)を会社に申し出るというのもよいでしょうネ。理由もはっきりしていますし。 ローンのボーナス時返済などで民間金融業者を利用すると大変なことになる場合がありますからネ。 以上kawakawaでした

toyo0219
質問者

お礼

やっぱり会社から借りる方が 無難ですね。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• junwine
回答No.2

真剣な質問なら、最初から補足しておいてください。 こちらは、貴方が最初に書いた質問に答えたのみです。 「大した仕事もしないのに」とか、「企画書の一つも出したこと無い」とか、組合に対する悪意が感じられて成りません。 妻も組合運動やっていましたが、組合運動は片手間では出来ない仕事です。 組合運動一生懸命してる人は、仕事への負担がかなり大きくなります。 出来れば専業で組合運動してくれるくらいのほうが、社員のためにも成るんじゃないでしょうか?組合を出汁に、仕事さぼってる人間がいるとしたら、それはどちらにも良くないことですが、その辺は、貴方の話では分からないので、言及しないことにします。

toyo0219
質問者

補足

何か質問を勘違いしてません? 組合をどうにかして欲しいわけでは ないのですし 組合の批判の相談でもないのですよ。 貴方の大上段にかまえた 答えには腹が立ってたまりません。

• junwine
回答No.1

貴方も組合に入ったらいかがですか?お金も借りられるみたいだし、その方がいいじゃないですか。 組合は本来、労働者の権利を守るために有るものです。 貴方の会社の組合も、ボーナスが少しでも沢山出るように努力してるんじゃないですか?もし、組合が無かったら、もしボーナスが法外に少なくても、文句も言えず我慢しなければ成らないんじゃないですか? 今まで貴方が貰ってきたボーナスの額が全て組合の努力によって勝ち取られた物だと言うこと、もっと考えてみて下さい。組合がある会社は幸せです、うちの会社には組合がありません。あなたの悩みは、贅沢で身勝手な悩みに思えて仕方ないですね。

toyo0219
質問者

補足

うちの会社はごく最近組合が できました。 たいした仕事もしないのに 会社の文句ばかり話しているタカ派の 人間も多いのも事実です。 給料あげる話には熱心ですが 売り上げをあげる企画書ひとつ 出した事のない人も大勢います。 そんな集まりに参加できますか。 組合を否定はしませんが 当分参加はするつもりがないほど 魅力のないものなのです。 真剣な相談なのに残念です。