• ベストアンサー

労働組合

最近、大阪市労働組合連合会が問題になってますけど、いまいち労働組合という団体がよくわかりません。会社で入る労働組合と市労働組合連合会は同じですか?あと労働組合を運営している人はどのような人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

他の人がおおかた、答えてしまったようなので 残りを。 1,労働組合を運営している人は、組合の幹部です。 委員長とか書記長とか執行役員などと呼ばれる 人たちが運営しています。 労働組合を構成している労働者が選挙で選びます。 2,”組合に入らないと不利益になるのか”      ↑ (1)労働者は個人では弱くて、使用者に対抗できない  ので、組合をつくり、団体の力で使用者と交渉  して、有利な労働条件を締約できます。  これは、原則、その組合に属している労働者  だけが恩恵を受けますので、入らないと不利に  なるのです。 (2)日本では企業別組合が通常の形態になっています。  そして、企業組合はユニオンショップ協定を使用者と  締結している場合が多いので、組合に加入しない  労働者は解雇される場合があります。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#148732
noname#148732
回答No.2

労働組合は会社ごと作ります。 組合費は給与天引き。 電機労連など大手では産業組織ごとに固まります。 欧米の労組はこの形式で、これが本来の姿です。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• redcat28
回答No.1

労働組合とは会社ごとに作ります。もちろんない会社もあります。 複数の労組がある会社もあります。 強制加入ではありません。 経営者や人事権のある人(管理職等)は加入できません。 連合とはいくつかの労組の集まりです。 上部団体とも言われます。 民主党のバックに付いている連合がこれです。 大阪市労働組合は大阪市で働く人(公務員)が加入している労組です。 大阪市労働組合連合会はいくつかの労組(市役所系、水道局、交通局等)の集まりです。 労組組合を運営している人は会社員です。仕事と並行して労組の活動をしています。 専従の役員になると労組活動しか行わない為、給料は労組から支払われます。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。労働組合に加入しないとなぜ不当な扱いをされるのですか?