• ベストアンサー

ワンタン(雲呑)の由来は?

今までに記入事例がなかったので質問をさせて頂きます。タイトルの通りワンタン(雲呑)の由来を知りたいのですが教えていただけませんか。 手元にある資料では中国で昔科挙のテストに合格するため北京へと行った広東の学生が故郷を思い故郷の料理ワンタンを作ったのが中国中→世界に広まったようです。 その時の料理の名前はワンタンと言ったのだそうですが、 雲呑と書いたかはよく分かりません、もしか「天にも昇る(雲をもつかむ)気持ち」→「雲をも食べて(飲み込んで)しまおう」という意味あいは有るのかどうか、 気になったので質問をさせて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokutin
回答No.3

始めまして。ワンタンの名前の由来で探してみました。↓ http://www.e-kyoei.co.jp/chinese/shokunoarekore/shoku.html

参考URL:
http://www.e-kyoei.co.jp/chinese/shokunoarekore/shoku.html

その他の回答 (2)

回答No.2

ワンタンの 由来で検索 ↓参考に http://www.nagaiharu.com.cn/jiaozimanu/jiaozi1.htm

chan_hiroaki
質問者

補足

早速の回答をどうもありがとうございます。 アドバイスをいただいた資料は質問以前にすでに目を通しており、より詳しい資料を探していたんです。

回答No.1

確か、スープに浮かぶワンタンが雲が浮かんでいるように見えたので「雲」、それを飲むと幸運が訪れるとか何とかで「呑」だったような気がしますが。 全然違ってたらごめんなさい。

chan_hiroaki
質問者

補足

早速の回答をどうもありがとうございます。 より詳しい資料を頂ければ幸いです。