NHKドラマ「蒼穹の昴」の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • NHKドラマ「蒼穹の昴」は、中国史を題材にした作品でありながら、原作を読んでいない人でも楽しめる内容となっています。物語性と歴史的背景の両方をうまく取り入れたストーリー展開は魅力の一つです。
  • ドラマの中で、科挙の合格通知を持って産みの母に会いに行く場面や、合格発表を見に行く場面が描かれています。これにより、科挙の試験が何年にもわたって行われ、合格者が官吏になるためには複数回の合格が必要であることが分かります。
  • ドラマの中で登場する宦官についても触れられており、科挙に合格した人たちが宦官となることが示唆されています。しかしながら、宦官になるためには合格者全員が去勢される必要はないようです。また、ドラマの中には春児の本名に関する秘密があり、後の展開でそれが明らかになるなど、見どころ満載の作品となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKドラマ「蒼穹の昴」を見て

NHKドラマ「蒼穹の昴」を見て 原作は読んでいません。 中国史もあまり詳しくはありません。 そんな私に教えてください。 10/3放送分で、文秀の回想場面で、文秀が科挙の合格通知を持って、産みの母に会いに行く場面がありました。 そこで初めて、義弟の春児と会ったんですよね? その少し前の場面で、成長した春児と(順桂も一緒に)合格発表を見に行く場面がありました。 これは、母親に会いに行った時とは別の合格発表ですよね? と言うことは、科挙って、何年にも渡って、何回かに分けて試験があるのでしょうか? それにずっと合格し続けないと官吏にはなれないのでしょうか? 科挙に合格した人たちも「宦官」ですか? 宦官なら、合格者全員去勢してしまうのでしょうか? また、春児がミセスチャンと一緒に安徳海に弟子入りを申し込みに行った時、最初は断っていた安徳海が春児の本名を聞いて、ころっと態度を変えて弟子入りを認めました。 これは何故でしょう? ドラマを見ていれば後々わかることなのでしょうか? なんだか質問だらけですみません・・・ 歴史カテゴリと悩みましたが、一応ドラマを見ての疑問なのでこちらにしました。 よろしくお願いします。

  • elth
  • お礼率95% (117/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 「蒼穹の昴」を私も見ています。 原作は数年前に読みましたが、2回の放送を見てなんだか構成展開が原作と違うようなので、原作通りのストーリーで進むのか、違うストーリーになっていくのか、いまいち私はわからないところであります。 原作によると、首都の科挙の前に地方試験がありまして(3年ごと?)、これに合格しないと首都の試験は受けられません。(科挙は時代によって制度が変わっていくので、原作に基づいて書きますね。) http://homepage3.nifty.com/ryuota/kakyogokaku.html 文秀が母に会いに行った際の合格発表は、地方試験の合格発表です。 (原作では、文秀が母が違う長男に何かと差別を受けて育ち、一族の期待を一身に背負ってきた長男を出し抜いて、合格する経緯が描かれています。確か、原作に「同じ一族の同じ世代から科挙の複数の合格者が出ることは極めてまれ」みたいな認識があるのだそうです) 科挙に合格した人を「進士」と呼びます。進士=官僚なのかはよくわかりませんでした。 また合格者の中で、その年の首席合格者を「状元」と呼びます。 ドラマの第1回目で、文秀が「状元」と呼ばれて皇帝らの前で杯を受けているシーンがありました。 原作によると、 宦官は、官僚と同じように華やかに宮廷で働いていますが、こちらはいわば闇の世界の住人で、登用されるのも出世するのも人脈次第な感じでした。 宦官になるためには必ず去勢しなくちゃいけません。ドラマでは今後描かれるのかわかりませんが、春児は、普通は去勢は専門技術者にお金を払って行わなければ危険なところを、お金がないので命の危険を賭し自ら去勢しています。 春児が安徳海に言った名前の意味は、原作を読んでも結構解釈が分かれるところだと思いました。

elth
質問者

お礼

ドラマ内で、春児が自ら去勢した後に文秀に、聞いていた程のお金にならなかった、というようなことを言っているシーンがありました。 春児は宦官になる為ではなく、お金の為に去勢してしまったんですよね。 でも去勢してしまったからには、宦官になるより他に道は無いと思って、文秀はミセスチャンに相談したという解釈でいいでしょうか? >春児が安徳海に言った名前の意味は、原作を読んでも結構解釈が分かれるところだと思いました。 つまり「李春雲」という名前にはやはり何らかの意味があるのですね。 ドラマを見ていれば少しは分かるんでしょうか。 原作読まないとダメかな・・・。 色々参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

科挙は今で言う国家公務員の登用試験で、6科目があります。 http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%A7%91%E6%8C%99/ 宦官と科挙とは全く別個です。宦官は、宮中に採用されて出世したいが、科挙の試験を受けるほど頭脳明晰でない人が行ったようです。理由は、女官との無関係を保つためです。 清王朝末期の宮中絵巻です。悪女の名声を恣にした西太后http://100.yahoo.co.jp/detail/%E8%A5%BF%E5%A4%AA%E5%90%8E%EF%BC%88%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%86%EF%BC%89/との確執です。

elth
質問者

お礼

科挙合格者=宦官では無いということですね。 宮中で働く男子は皆宦官なのかと思っていました。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

科挙は県試、府試、院試の3段階の試験があり、そえぞれ地方から始まってこれに合格すると、省、国家とだんだん範囲の広い試験を受け、最後の国家試験に受かれば進士と言って、ちょうど日本の国家公務員試験に受かったのと同じようにその中から各省庁がこれを採用します。 宦官は後宮の役人で、これは科挙とは全く関係なく採用されます。採用される条件は去勢です。安徳海がころりと態度を変えたのはミセスチャンが名を告げて頼んでおいたからです。 ちなみに文秀は状元と称されますが、これは院試に受かった後、成績優秀者は殿試と言って皇帝自らの口頭試問による試験を受けます。これの主席を得た者が状元と呼ばれ、総理大臣またはこれに次ぐような高い官職が約束されます。

elth
質問者

お礼

なるほど。 試験がだんだんレベルアップしていく感じですね。 この主席の「状元」はもう想像もつかないエリートですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日中共作ドラマ「蒼穹の昴」が好きな方いますか?

    今日たまたま借りた「蒼穹の昴」を母と2人で見始めたら見事にハマってしまいました。 登場人物それぞれに魅力が合って、物語にも重厚感があり、あまりドラマに夢中になったことのない私が面白くてたまらないと初めて思えた作品です。(まだ3枚目までしか見てませんが)私が好きな場面はチュンルが初めて皇太后の前で舞台に立った時です。あまりの美しさに見惚れてしまいました。 ですが、こんなに素晴らしい作品なのにあまり周りでハマっているという話を聞きません。この質問を見てくださった方はきっとこの物語に興味がおありのことと思います。あなたの好きな登場人物は誰ですか?(できればネタバレなしでお願いします)

  • 蒼穹の昴

    浅田次郎さんの『蒼穹の昴』を読みました。 浅田氏の作品はけっこう呼んでいる方だと思います。 その中でも、この作品にはすごく感動しました。 それで、この頃のことが映画かドラマなどの映像になっているものはありませんか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 蒼穹の昴って史実?

    タイトルどおりなのですが、浅田次郎の「蒼穹の昴」って史実をもとに書かれているのでしょうか?李鴻章とか、実際にいますよね。主人公のちゅんる(漢字忘れました)とかは実際にいた人なのでしょうか? ちなみに、読んだ感想としましては、ほどほどに面白かったです。

  • 蒼穹の昴 結末を教えてください

    やさしい方、教えてください。(無理ですかね・・・) というのは文庫4巻のうち2巻までで挫折。理由はあまりおもろくないのと漢字が多くて疲れるからです。結末知らなくていいのでは?と突っ込まれそうですが、気にはなるので。 (理解してるのはチユンルが宦官のTOPまで、ウェンシュが事務次官クラスまで行くような気配ですよね。さらに二人は西太后側と皇帝側ですよな。結局、龍の玉を手に入れる予言はどうなるのか。)

  • 昴(スバル)って・・・

    昴(スバル)って星ですよね?具体的にどの星のことですか?教えて下さい。

  • NHKドラマ

    本日21:00からのドラマ メイドインジャパンを見逃してしまいました。 どうすれば、見る事が出来るのでしょうか? また、パソコンで見ることができる場合は、TVにパソコンを繋いで見ること可能でしょうか?パソコンでは、目が疲れますので。。。

  • NHKのドラマだと思います。

    長門勇と財津一郎がレインボー靴下という七色の靴下の販売に奮迅するドラマで靴下の色落ちに悩みながらも、諦めずに明るく頑張るドラマでたいへん素晴らしく、本当に感動しました。横浜の映像ライブラリーにもありませんでした。このタイトルはなんというドラマでしょうか。

  • なっかしNHKドラマ

    昔、NHKでやっていた銀河テレビ小説で やっていたもので、「映画」であった 死に花のような内容だったと記憶しております。 仲間で集まり、銀行強盗をする為、アパートの 床下を掘り進めるというものだったと思うのですが ご記憶にある方お教えいただけませんでしょうか? また、VHS、DVDの情報お持ちであればお教え願えませんでしょうか?

  • NHKのドラマ

    きょうのSONGSは水谷豊が出ていましたが、個性的な俳優さんですね。カリフォルニア・コネクションが強烈な印象がありますが、最近あまり見ないので随分久しぶりに見る気がします。 ところで、鶴田浩二と共演したNHKのドラマがあると記憶しているのですが、水谷が羽田空港の清掃か何かの仕事をしていたと思います。いや、鶴田の方だったか。もう、鶴田浩二も逝去されて随分たつでしょうから、おそらく20年くらい前かもしれません。 もし、題名がわかりましたら教えてください。

  • NHKのドラマになったあれ

    記憶が曖昧なので申し訳ありませんが、以前NHKであった「?????の壺」ってやつの(タイトルさえ覚えてないんで?の数は適当です)原作者(著者)とタイトルを教えてください。確か小説が元になってドラマになったと聞いた気がします。 内容は・・・バイトかなんかでゲーム製作に協力するようになった主人公が変な機械の中に入って仮想世界(?)の中にダイブする。そして現実と区別がつかなくなって・・・ ってやつだったと思います。