• 締切済み

蒼穹の昴 結末を教えてください

やさしい方、教えてください。(無理ですかね・・・) というのは文庫4巻のうち2巻までで挫折。理由はあまりおもろくないのと漢字が多くて疲れるからです。結末知らなくていいのでは?と突っ込まれそうですが、気にはなるので。 (理解してるのはチユンルが宦官のTOPまで、ウェンシュが事務次官クラスまで行くような気配ですよね。さらに二人は西太后側と皇帝側ですよな。結局、龍の玉を手に入れる予言はどうなるのか。)

みんなの回答

  • pokera2
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.1

面白くない、と思うのに結末を知りたいとは、少し矛盾しているようですが・・・。確かに漢字は多いですが2巻くらいからどんどんもりあがりますから、がんばって読まれては? 余計なおせっかいかもしれませんが、「蒼穹の昴」は「中原の虹」という本に続いており、こちらはさらにスピーディーで面白いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蒼穹の昴

    浅田次郎さんの『蒼穹の昴』を読みました。 浅田氏の作品はけっこう呼んでいる方だと思います。 その中でも、この作品にはすごく感動しました。 それで、この頃のことが映画かドラマなどの映像になっているものはありませんか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 蒼穹の昴って史実?

    タイトルどおりなのですが、浅田次郎の「蒼穹の昴」って史実をもとに書かれているのでしょうか?李鴻章とか、実際にいますよね。主人公のちゅんる(漢字忘れました)とかは実際にいた人なのでしょうか? ちなみに、読んだ感想としましては、ほどほどに面白かったです。

  • NHKドラマ「蒼穹の昴」を見て

    NHKドラマ「蒼穹の昴」を見て 原作は読んでいません。 中国史もあまり詳しくはありません。 そんな私に教えてください。 10/3放送分で、文秀の回想場面で、文秀が科挙の合格通知を持って、産みの母に会いに行く場面がありました。 そこで初めて、義弟の春児と会ったんですよね? その少し前の場面で、成長した春児と(順桂も一緒に)合格発表を見に行く場面がありました。 これは、母親に会いに行った時とは別の合格発表ですよね? と言うことは、科挙って、何年にも渡って、何回かに分けて試験があるのでしょうか? それにずっと合格し続けないと官吏にはなれないのでしょうか? 科挙に合格した人たちも「宦官」ですか? 宦官なら、合格者全員去勢してしまうのでしょうか? また、春児がミセスチャンと一緒に安徳海に弟子入りを申し込みに行った時、最初は断っていた安徳海が春児の本名を聞いて、ころっと態度を変えて弟子入りを認めました。 これは何故でしょう? ドラマを見ていれば後々わかることなのでしょうか? なんだか質問だらけですみません・・・ 歴史カテゴリと悩みましたが、一応ドラマを見ての疑問なのでこちらにしました。 よろしくお願いします。

  • 王国史や宮廷陰謀などのある本のお勧めを教えてください

    「ナルニア国物語」や「ベルサイユのバラ」から始まって、王国史や宮廷内の陰謀等を描いた小説に興味があります。皆様のお勧めを教えてください。 ご参考までに、今まで読んで特に好きだったもの ○「アイルの書」シリーズ ナンシー・スプリンガー著(ハヤカワFT ○「ファーシーア」シリーズ ロビン・ホブ著(創元推理文庫) ○「イルスの竪琴」シリーズ P・A・マキリップ著(ハヤカワFT) ○「やさしい竜の殺し方」シリーズ 津守時生著(角川スニーカー等) ○「デルフィニア戦記」茅田砂胡著(中公) ○「ローズハンター」シリーズ(特に1冊目)コニー・ブロックウェイ著(ライムブックス) 途中まで読みかけのもの ○「デイルマーク王国史」シリーズ D・ウィンジョーンズ著 (創元推理文庫) 呼んで挫折したもの ○「十二国記」小野不由美 名作ですし、3巻までは読んだのですが、地名と名前が漢字表記なのが苦手でした(汗)。一方、同じく名作の「精霊の守り人」シリーズは韓国風ですが、地名氏名とも片仮名表記でしたし大好きなシリーズでした。 ○コバルトから出ている、久美何某様の「竜」の本 「やさしい竜の殺し方」にのめりこんでいた頃、同じような「竜」がつく本で検索したのですが、全くだめでした。(ファンの方申し訳ありません) ファンタジーからヒストリカルロマンスと雑食で、幾分801気味な気もしますが、そうでないものも大歓迎です。藤本ひとみ著「ブルボン」や「ハプスブルク」も購入予定です。 上記にあるお気に入りの本も、インターネットで皆様が勧められているものの中から出会えた本達です。是非皆様のお勧めを教えてください。よろしくお願いします。 

  • 日中共作ドラマ「蒼穹の昴」が好きな方いますか?

    今日たまたま借りた「蒼穹の昴」を母と2人で見始めたら見事にハマってしまいました。 登場人物それぞれに魅力が合って、物語にも重厚感があり、あまりドラマに夢中になったことのない私が面白くてたまらないと初めて思えた作品です。(まだ3枚目までしか見てませんが)私が好きな場面はチュンルが初めて皇太后の前で舞台に立った時です。あまりの美しさに見惚れてしまいました。 ですが、こんなに素晴らしい作品なのにあまり周りでハマっているという話を聞きません。この質問を見てくださった方はきっとこの物語に興味がおありのことと思います。あなたの好きな登場人物は誰ですか?(できればネタバレなしでお願いします)

  • 昴(スバル)って・・・

    昴(スバル)って星ですよね?具体的にどの星のことですか?教えて下さい。

  • 漫画 キングダムについて ネタばれ注意!

    キングダム初心者です。 友達から薦められて38巻まで一気に購入して読み始めたのですが・・・。 ところどころ作者が書いているように、これは史実を基にした物語で、登場人物や事件もおおよそ史実に基づいて書かれています。と、いうことはある意味先の展開も見えてくるんですよね。 何気なしに読み始めて、おやっと思ったのが見覚えのある名前がちらほら出てきたところからです。これって項羽と劉邦にそのまま繋がるんですよね。 ここから注意。 この後、呂不イが失脚し、昌平君が楚に寝返り(帰り?)、韓や趙が滅び~、信は楚で大敗し~・・・といった流れが待っているはずです。 しかし、まさにこの後、大問題が控えています。無論、秦の始皇帝、すなわち”政”のことです。 史実での彼はキングダムの中で描かれている政とは全くの別人のようです。 例えば史実の”政”は・・・ ・占いを信じて万里の長城を建設(匈奴への恐れ) ・宮殿だのなんだのを無理やり建設。 ・遅刻や文句を言うと死罪にした。 ・不老不死に取りつかれ散財。 ・宦官を溺愛 死後速攻で国を乗っ取られる。 まあ、褒めるとこが全くない”馬鹿王”な訳ですが、キングダムの冒頭では争いをなくすために統一するとか抜かしております。どう考えても同じ人物にするには無理があります。 質問は作者はこれをどう処理するつもりなのか、と言うことなのです。 違う展開に持っていくには史実にこだわり過ぎですし、このままの人物像でエンディングを迎えるのは明らかに史実を捻じ曲げています。 これを主役や準主役とするにあたり、このへんの事も考えたはずでしょうが、まだ触れられてないのか、良く分からない状態のようです。 アメトークのおかげでプチレアになっている模様ですし、売り時かなとも思いますが、作者が結末についての考えを披露したという事はないでしょうか?

  • 昴―すばる―スバル―昴る

    「昴る」という言葉の意味を教えてください。 三省堂辞典や広辞苑には載っていませんでした。 詳しい掲載がある書籍やホームページがありましたら、 参考までにご教授ください。

  • 蒼穹のファフナーミョルニアについて

    蒼穹のファフナー24話まで見ました。 山で真壁史彦とミョルニアが話してた内容を今までの話(サイトとか)とつなげると、、、 北極ミールが瀬戸内海ミールに人間のためになんかしろっていう命令を製紙の概念がない瀬戸内海ミールは「みんな生きてこなければ死ぬという悲しい出来事は起こらない、だからみんな生まれてくるな!!」というバカな判断をして、日本人の大人から受胎能力と成長能力?を奪った。(23話で乙姫が言ってた(´・ω・`)) 被害拡大を恐れた海外の人たちは日本に核爆弾を→生き残った大人はアルビスを作る。 で、残っている瀬戸内海ミールの化石(?)を研究してたらミールが暴走(悪気はない)。 幸い皆城母と近藤母は海外にいたが、ミールが真壁史彦を襲った。それを紅音が助けた。 ~~~ 真壁紅音は瀬戸内海ミールが日本に飛来してからすぐにミールのことを理解した最初の人間。だから、自ら同化しようとした。 そして瀬戸内海ミールは"人から受胎能力をなくしてあげる(悪気はない)"っていう気持ちでやっていたが、今までと違う考えの人間を同化したから、核が解れミョルニアとイドゥンになった。 まとめると 「真壁紅音が瀬戸内海ミールと同化して、瀬戸内海ミールに正しい概念を教ました。」と・・・ ん?ミョルニアとイドゥンって北極ミールだよね?これだと、話が矛盾する・・・ 誰か正しい知識を教えてください。

  • 蒼穹のファフナ‐、ばらして下さい。

    こんばんわ。 関西で12月27日1時間スペシャルで放送された『蒼穹のファフナ-』の最終話とその前話。 曜日が変更になっていて見損ねました。 あらすじ、ラストを教えてください。 よろしくお願いします。