• ベストアンサー

中国北京でパン屋さんを始めたいですが

私は中国北京出身、十数年間に日本に留学し、いま会社勤めしながら北京と大阪を行き来しています。 料理が好きでパンも大好きです。北京では和食料理店が増えていますが、美味しいパンの店が少なく日本のパン屋さんのような多彩で美味しいパンの店があればいいなと思います。 実は北京でパン屋を始めたいですが、どなたかアドバイス(パン作り、店作り、経営など)やご協力をいただきたいですが、よろしくお願いいたします。 小さい夢ですが、故郷北京の人々に美味しいパンを味わってほしいです。

  • chokt
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

最低でもパン教室などに通って、自分で作れるようにならないと、 #1の方も仰っているように、人件費がかかります、しかも、北京にパン屋が無い又は少ないのでしたら、地元でパン職人を探すのは難しいでしょう。 それと日本では、よほど特色を出さないと、個人でパン屋をやるのは難しくなっています。 >日本のパン屋さんのような多彩で美味しいパン チェーン店のパン屋のことを云っておられるのでしたら、一人では到底無理です、冷凍生地を使わないと、多くの種類は出せません。 また、冷凍生地も慣れないと、同じ焼き上がりになりません。 個人で粉から生地を作る場合、大抵の個人のパン屋さんは朝3時から仕込みを始めます、でないと朝食の時間に間に合いません(どこかに卸している場合は3時でもきついそうです) 始めるならば、いきなり店を持たないで、屋台での販売からのほうがいいと思います、北京のご友人などに試食してもらい、商売としてやっていけるかどうかのマーケティングも必要だと思います。 >美味しいパンの店が少なく 競合店が少ないのなら、チャンスはたくさんあると思います。

chokt
質問者

お礼

いろいろアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。 おしゃる通りで、地元でパン職人を探すのは至難の業です、なんと言っても、やはり自分で作れるようにならないと、始まらないと思っています。(パンを食べるのが好きですが、パンについては全くと言っていいほど何も知りません。) まずは半年間大阪のパン教室を通いながら、パン屋でバイトをして勉強したいと思いますが、よい学校があれば教えていただきたいです。 それと、日本のパン職人(定年退職した方で)の指導や協力があればありがたいですが(日本並みの給料は払えませんけど、共同経営か定年後に北京で第二のパン作り人生を楽みたい方とか)。 将来はチェーン店を展開したいですが、その前にまず自分で店を切り盛りして評判の店を目指し、徐々に大きく展開したいですね。チェーン店になればもっと効率が上がるし、目標を持って頑張りたいです。 パン屋さんは大変な仕事、と聞いたことがありますが、特に一人で始まるには確かに大変だと思います。 でも、冷凍生地は使いたくないですね、これぐらい拘りを持ちたいです。 それと、日本と違うのは北京では人件費はまだ安いので人の手を煩う仕事はなんとかなるかと思いますが(大勢は雇えませんけど)。 まだまだわからないことが沢山ありますが、屋台販売、試食会、マーケティングなど大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • bcbeer
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は中国留学中にパン屋を経営していました。 留学生の趣味の店ですが…(それでも2店舗ありました) おいしいパンを作るにはいい食材が必要です。 私が住んでいたところは田舎でしたのでバターすら手に入れるのが難しく、不純物たっぷりのわけのわからないマーガリンを使って作ってました。 北京などの都会のパン屋さんはレベルが高いのでアルバイトやパン教室での知識では足りないと思います。中国でもパン職人は探せます。中国式のパンになると思いますが。 パン屋に夢を見てるなら夢のままにしておいたほうが幸せだと思います。実際の経営は大変です。 私はパン屋を経営してみて後悔はしていませんがかなり苦労しましたよ。

chokt
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 留学中にパン屋を経営、すごいですね。 ぜひアドバイスや苦労話を聞きたいです。 パン屋は大変だということはある程度覚悟していますが、やりがいもあるし、いま準備(パン作り修行)を進めようと思っているところです。 これからもよろしくお願いします。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

> 一年間のコースは長すぎると思い、半年なら理想かなぁと思いますが… プロの世界を甘く見すぎていませんか。

chokt
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。 一日も早く店を持ちたいので、なるべく学校の勉強時間を短縮して後で自分で実際に店をやりながら腕を上げていきたいですが、ちょっと甘いかな、、 まだパン作りの世界はまったくと言っていいほど知りませんが、 少しずつその厳しさがわかってくるかもしれませんね。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

中国は昔からマント(中華まん)が有名ですが、中国人にパンが口に合うでしょうか?(パン屋がないと言うことは・・・?) >パン作り ご自分が修業など実際の経験がないと、人を使ってパン作りをし、自分は経営管理だけするのでは人件費にくわれます。

chokt
質問者

お礼

早速ご返事、どうもありがとうございます。 そうですね、中国といえば中華饅頭、でも近年北京や上海では食文化が多様化になっています(マクドナルドやケンタッキは大流行)。  今の北京にもパン屋がありますし、スーパーとかも殆どパン販売コーナーがありますが、味もサービスすも悪いひと言です。でも、毎日購入者が大勢います(私もほとんど毎日買っています)、特に菓子パンは女性や子供に歓迎されます。 それと、店をやるには、確かにまず自分は修業したいですね、一年間のコースは長すぎると思い、半年なら理想かなぁと思いますが…

関連するQ&A

  • 北京でパン屋さんを始めたいですが(2)

    パン屋を始めたいですが、 ここで、お願いですが、パンに関する情報(中国と日本)をお教えいただきたいです。 ・パン関連情報のホームページ ・パン作りの良いレシビ本 ・パン作り勉強の学校情報(大阪付近) ・パン焼く機械(オープンとか)の情報(性能や値段など) ・北京でパン屋やりたい方はいませんか?(例えば定年された日本のパン職人とか) ・中国に進出したい日本のパン製造メーカーはありませんか? ・店作りの留意点と経営上のアドバイス、など。 パン作り関連ならなんでもいいですが、まだ何もわかりませんのでいろいろ調べているところです。 質問はまとまりがなく申し訳ありません。 ちなみに私はパンが大好き、北京出身でいま北京に住んでます。

  • 外国人の板前はNG!?

    外国の人々が板前(あるいは料理人、寿司職人、など)になることを、日本人はどのように受けとめているのでしょうか? 滞米経験があることから、日本人ではない人々が和食をつくり、それらを人々に振舞うことについては、まったく抵抗感を感じません。むしろ、ひとりでも多くの人々が日本の文化に親しみをもってくださることに、感謝の気持ちをあらわしています。 しかしながら、外国出身の人々が板前になることに「抵抗感」をぬぐいきれない日本人が非常に多いことに、わたしは驚きました。外国出身の人々が和食をつくることに、何かしらの問題点はあるのでしょうか? 日本人がフランス料理やイタリア料理をつくることに、何かしらの問題点があるのでしょうか? 和食とは日本人だけの「特権」、あるいは日本人だけに「免状」が与えられるものなのでしょうか? 西洋音楽のように、特定の人々によって「占められている」ような状況が、和食にもあると思います。

  • ロバの餃子を食べられるお店(上海か北京)

    現在短期留学で上海に来ています。 以前、大連に行ったときに「一番おいしい餃子はロバの餃子」と言われ、 食べさせてもらう約束でしたが、 その日私が体調を崩したため、食べそびれたまま帰国してしまいました。 現在習っている黒竜江省出身の先生も、同じことをおっしゃいましたので、 やはり一度は食べてみたいと思っています。 でも、上海人や長くこちらに住んでいる人に聞いても、 「上海でロバを出す店は見たことがない」と言います。 黒竜江省出身の先生も「上海では食べたことがない」と。 上海でロバの餃子を出すお店をご存じの方、いらっしゃいませんか? また、もしかしたら北京に二泊三日くらいで行くかもしれないので、 北京での情報でもかまいません。 日本で出すお店があるのでしたらそれでもOKです。 また、「食べたけどおいしくなかった」など、経験者の方からの お話しもうかがえたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本人に中国語を教えるには、どうすればいいでしょうか?

    はじめまして、ウキと申します。 日本に留学している北京出身の中国人です。 日本のことが大好きで日本語を勉強しはじめました。 やっぱり日本の人にも中国のことを好きになってほしいんですね。 これがきっかけで中国語ボランティアをしたいんですが、どうすればいいかわからなくて、困ってます。 もしよかったら教えてください。 よろしくお願いします^^

  • 北京市内で上海蟹(大閘蟹)が安くておいしく食べられるお店

    北京市内で上海蟹(大閘蟹)が安くておいしく食べられるお店 北京市内で上海蟹(大閘蟹)が食べられるお店を探しています。 いくつか上海料理の店を調べましたが、めちゃくちゃ高い!!スーパーや市場で1匹50元もしないものが、その4倍、5倍の価格です。市場で買ってきて家で茹でる(蒸す)ことができれば一番いいんですが、当方、留学生であり宿舎にキッチンはありません。 そこで皆様にお尋ねします。北京市内で、安くて、おいしく上海蟹(大閘蟹)が食べられるお店をご存知でしたら、ぜひ教えてください。居住地は現在、海淀区の五道口ですが多少遠くてもかまいません。

  • 中国人女性を好きになりました。

     タイトルのとおり、日本に留学している中国人女性(北京出身) を好きになりました。彼女は同じ大学の学生で、知り合って 1ヶ月程度です。彼女の純粋で、真面目な性格に惹かれています。  そこで、今週の日曜日に二人で遊びに行く約束をしたのですが、 中国人女性の恋愛観がよくわからず、彼女にどのように接していけば いいのかわかりません。  中国人女性の恋愛観や北京の恋愛事情に詳しい方がいましたら、 アドバイスをお願いいたします。 *もちろん、中国は非常に人口が多いため一般化は困難だと思います  が、貴方様の知る範囲での中国人女性像を教えていただければ幸い  です。

  • 外国で作れる和食

    高校2年です 現在、ホームステイでイギリスに留学をしています。今度、ホストファミリーに日本料理を作ろうかと思っているのですが、なかなかお米などを買うのが難しいので、パンに合う和食(風)を作りたいです。おすすめのレシピがありましたら、教えていただきたいです。汁物は、持ってきたインスタント味噌汁を使おうと思っています。よろしくお願いします。

  • 中国へ語学留学。半年を考えていますが

    中国語学習歴半年(3月中検4級受験予定)、30代女性です。 9月期?秋季?から半年で中国に語学留学を考えております。 関連サイトを検索し各仲介業者へ資料請求しましたが、初の中国で費用・サービス等の比較検討がうまくできません。ここを通していくのが良いよという業者があったら知りたいです。 また、留学地についてなのですが、中国語スクールの先生(北京出身の現役大学生)は「北京以外にはありえない」とのことですが、サイト検索すると、北京にも北京訛りがあり、きれいな標準語はハルピンだというところもあり・・・。余り日本人がいるのも勉強のため好ましくないと考えています、標準語の語学学習を最優先においた場合、好ましい学校も分ればお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 【愛知県】お勧めのお店があれば教えてください【北京ダックor国籍料理】

    近々友達が仕事からこちら(愛知)に帰ってくるのでみんなで(男数人)どこか食べに行こうと考えているのですが、自分の探し方が下手なのかうまく目的の場所が見つかりません。もし皆さんの知っているお店で、私の探しているお店に近いものがございましたら紹介していただけないでしょうか?お願いします。 1.GWごろに北京ダックを食べようということになり市内の中華料理屋さんに行ったのですが、お店の雰囲気もわざわざ遠くから来るような店構えでもなく、肝心の北京ダックも少ししか出てきませんでした。もし北京ダックのおいしいお店をご存知でしたら教えていただけませんか? 2.個人的にはブラジル料理なんぞを食べてみたいと思っています。今のところ日本食以外は中華・インドくらいしか食べに行っていないのでなにか違う国の料理も食べてみたいと思っています。フランス料理のようにかしこまっていないお店でオススメのがありましたらお願いします。 [補足] 私は尾張地方在住で車で行こうと思っているので、名駅付近などの車で行きにくいところは避けたいと思っています。もしよろしければ車でいけそうな場所でお願いします。 他力本願で申し訳ないのですが、どうしてもパソコンで思い通りに探すことが出来ません。見つけてもこのお店が本当においしいお店なのかな?と考えてしまい決めかねています。もし、皆さんのご存知のお店で 教えていただける所がございましたら、ぜひ教えてください。お願いいたします。

  • 中国の本物の中華料理を日本で味わうには?

    先日、北京に行ってきました。屋台やお店の中華料理を食べたのですが、日本の中華料理と全く違います。香草の香りがプンプン、そして油はドロドロ・・・。それがとてつもなくおいしかったです。でも、あれが駄目という人にとっては受け付けない味なのかなとも思います。日本の中華料理は、日本人が好む味に加工された中華料理のような気がします。本場の中華料理が日本で食べたい。そういう思いで一杯です。本当の中華料理をだしてくれるお店をご存知でしたら教えてください。また、本当の現地の中華料理を出していただけるお店を探すには、ネット検索でどういうキーワードで検索したらいいのでしょうか?また、現地の中華料理を日本で味わうために、なにか良い方法があれば押してください。

専門家に質問してみよう