中国での支店開設について

このQ&Aのポイント
  • 友人の外国人が北京オリンピックを機に、北京に支店開設を検討しています。
  • 中国では中国人を構成員にしないと会社設置が認められない制約があります。
  • 司法書士や行政書士に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国での支店などの開設についてです。

皆様、こんにちは。  友人の外国人が、その母国の人々のための日本観光を目的とした旅行会社を経営しています。会社とはいえ、一人でプランを企画し、自分でコンダクターをやっています。もちろん、届出を出しており、認可を受けています。  その友人が、北京オリンピックを機会に、北京にもオフィスを開設したいと言ってきました。北京オリンピックを観覧して、その前後は日本観光をすると考えているようです。  そこで、皆様に伺いたいのですが、北京にて支店や駐在所を開設するための手続きを御教示下さい。中国では、中国人を構成員としないと会社設置を認めないとか色々と制約があると聞きます。  やはり、司法書士や行政書士に、全てをお任せした方がよろしいのでしょうか。手続き全てを、こちらでするわけではないのですが、検討がつきませんので、何か手掛かりとなるものだけでも、御教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riat12
回答No.1

北京市だと結構面倒だと思いますよ。コネないんですよね?数年前までは結構いい加減だったけど最近はしっかりしてます。 税金の問題もあるし。 日本側の行政関係の事務所より北京で頼む方がいいです。あと英語圏の人であれば英語で取引が出来る事務所探すことにつきます。日本語系はぼったくるとこばかりです。 僕は知人経由で頼めてしまうから(中国人同士であればどーとでもなる)どこがいい・・と言えないのですが・・・。

asakaze
質問者

お礼

御回答をありがとうございました。貴重なお話を頂き、感謝致します。