• ベストアンサー

留学することの必要性が分からなくなった

今年からタイへ高校留学するつもりでしたが、ネットなどで日本のことについて調べていくうちに、日本が世界的に恵まれている国だと知りました。 治安は良い、人々は親切、日本製のものは良品質、サービスも最高。 調べれば調べるほど、こんなに恵まれている国ならここで学ぶべきではないかと考えるようになりました。タイは両親の故郷でわたしにもなじみがあるので好きなのですが、日本で生まれ育った平和ボケした私が外国でうまくやっていけるか不安です。 留学して良いこととは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Directio
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.2

留学とは具体的な目的がある人にだけ利点があるのであって、漠然とした気持ちで留学するのではデメリットの方が大きすぎます。タイの高校へ行って、その後どうするつもりなのですか?考えていますか?たくさんの失敗例を見てきた人間としてはその点を危惧します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

自分のHomelandを知るのも悪く無いでしょう。 タイも伸びて来てますのでそのエネルギーを 吸収するのも良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2009年夏休み 高校1年生で留学しようと考えています。

    短期留学を考えています。 私は、昔から外国で生活したいと思っていました。でも、今のうちから留学しようとかそういうのは考えていなかったんですが、友達が今年の夏に海外へホームステイに行って、その話を聞いて 私も行きたいと思いました。 両親に相談してみると、留学までの手配をできるところまで自分の力でやりなさいとのこと。 どうして良いのかまったく分かりません。 どこの国に行くのが一番良いのかも分からないし、留学の手配をどこの会社に手伝ってもらうのが一番良いのかも分かりません(しかし、会社に手伝ってもらうとボッタくられると聞いたことがあります。会社に頼む以外にいい方法があればそれも教えてください)。 私の要望としては、留学先は治安がよく、将来はそこに長期留学をしようと思っているので、住みやすいところがいいです。 また、費用は最高40万円くらいを考えています。どうしたら良いのか教えてください。

  • 留学して学ぶ事

    文系学問に関してです。 フランスやイギリス、ドイツやアメリカの知の最高水準に日本が匹敵・凌駕しないのは どうしてか気になりました。 世界中の学問的に優秀な人達が日本を目指すような状況ではありません。 政治・法律・経済・哲学などの学問。日本で学んだだけでは通用しない?? (日本文学や、アニメ・マンガ等のサブカルは別ですが。) 外国の大学に留学して学び、最先端の学問知を持ち帰るだけなら、 今までの研究者がそうだったように根本的な現状は変わらないと思います。 きっと他国の人間を留学させるくらいのもの、単なる知識以上の価値がそこにはあったはずです。 1 海外の大学で学ぶ意味 2 日本の教授の下で学んでは世界に通用しないのか 3 日本の大学が世界の最高水準に到達するためには何が必要だと感じましたか   (海外の大学に留学する事で見えた日本の大学の欠点) どれか一つでも構いません。よろしくお願いします。

  • 日本の右傾化を危惧されるのは、平和主義者の責任だ

    これまで日本の平和主義者達がしてきた事と言えば、日本国内だけで日本人相手に『平和、軍国主義反対!!』などのお題目を唱えてきただけでした。 彼ら彼女らが、内弁慶なのかどうか知りませんが、外国に対して自分達の立派な平和思想を普及させようなどの活動をした事もなく、また日本は平和憲法を持ち、戦争放棄した国だという事を広く世界の人々に喧伝しようともしませんでした。 もし日本の平和主義者達が外国の街かどに立ち、道行く人々に『日本は、戦争を放棄した平和主義な国です。』、『みなさんの国の憲法にも平和主義の思想を取り入れてください。』などとアピールしたり、外国のテレビ、新聞、雑誌などで宣伝していたら、外国の人達に日本の正確な姿を認識してもらえた事だと思います。 事情通の皆さんに聞いてみたいのですが、外国の様々な思想を持つ団体、例えばグリーンピースや韓国の従軍慰安婦問題に積極的な人権団体やらチベット弾圧反対の団体などは、直接外国に乗り込んで行って活発な活動を展開し、時にはその活動が過激化し、外国政府当局に拘束されるという事態になる事もあります。 どうして、日本の平和主義者の連中だけは内弁慶の役立たずなのでしょうか? 私個人の思いは、もう日本にガラパゴスはいらないという事です。

  • 日本は世界最高だ!

    こんちは。 最近日本のおかれている危機的状況をたくさん知り、どんどん悲観的になってしまいました。 余りマイナス材料ばかり調べるのは精神的に悪いですね。 平和ボケ、バカ化はしてますが、サムライジャパン連続優勝、世界一豊かな国、世界地のIT先進国などプラス材料も大きいですね。アメリカとかはブロードバンドまだ普及してないようですし。 日本は世界最高だと思えるような情報いっぱいください。 あと日本は今の状況どうやって乗り切ったらいいですかね? よろしくお願いします。

  • 台湾人留学生だけに震災補助金を

    あげなかったというニュースを聞きました。 ほかの外国人留学生が一人12万円をもらっているのに対し、 台湾は国じゃないから、 という理由で、台湾人の留学生にだけ支給しなかったらしいですね。 今回の震災で、世界中の国々から義援金が送られてきましたが、 台湾のそれはトップクラスです。 金額だけで言うと一番ですね。 金は受け取るけど、あげないって言うのはあまりにひどいですね。 確かに国として承認してないかもしれないですけど、 礼節や信義を重んじる日本人がこんな事をしてはいけないんじゃないですか。 どうしてこんなひどいことをするんですか。

  • 英語圏の留学について

    先日、始めて海外へ一人で行ってきました。その時に色々な国の人との出会いがあり、本気で英語が話せるようになりたいと思い、現在留学を考えています。 でも、カナダやオーストラリアといった一般的な留学国ではなく、フィリピンやフィジーのように、英語圏で物価も安くて日本人が少なく治安の良い国を探しています。 フィリピン・フィジー以外にどこかご存知ですか?

  • タイ留学について

    来年の一月後半あたりから半年間、タイへ語学留学を計画中です。 留学サポート会社は「スタディインタイランド」、「タイランゲージステーション(TLS)」、 「タイ留学支援センター」のどれかがいいと考えていますが、これらの会社を利用して行かれた方いらっしゃいますか? 入国後のサポートが親切なところがいいなと思っています。 学校はシリパタナ・タイ語学校など、まわりの人に影響されないプライベートレッスンがいいかと思ってましたが、タイに行って仲間がいないと寂しいという意見も聞いたことがあるのでグループレッスンもいいかなと思い始めていますが、どう思われますか? 英語が苦手なので、英語で授業を進めるところよりもむしろタイ語(または日本語)で教えてもらえるところを中心に考えています。あとタイで英語を習うかたもいらっしゃるようですが、お勧めの学校がありましたら教えてください。 ちなみにアパート暮らしをします。 英語圏や中国留学に比べて情報・体験談等が少ないのでいろいろ悩んでおります・・・。 タイで語学学校に通われた方、何かアドバイス・エピソードなどありましたら是非よろしくお願いいたします。。。

  • 海外留学費用について

    一年間の海外留学を予定しています。 交換留学なので学費は日本で通っている大学に納めるとして問題ないのですが、家族に頼らず、自腹で留学費用を出すので、生活費ができるだけ安い国に留学したいのです。 そこで考えているのが、タイか韓国です。 どちらの国の方が安く生活できるのでしょうか? 実際に滞在経験のある方からアドバイスいただけるとありがたいです。(こんな文化が面白かったor馴染めなかった等のエピソードも教えていただけると嬉しいです) ちなみに、派遣先はタイならチェラロンコーン大学(バンコク)、韓国なら延世大学(ソウル)です。

  • 私は留学生です。もうすぐ来る大学生活を恐れています

       こんにちは、私は中国人留学生、リュウと申します、日本へ来て二年目です。  私は先月法政大学に合格しました。もちろん、ほかの大学も受験し続けますが、間もなく来る日本での大学生活を考えるようになりました。  ほどんとの先輩からの話ですが、留学生、特に中国人留学生が、日本人学生の間になかなか溶け込まないそうです。差別とはいえないかもしれないですが、ただただ溶け込まないです。  そんな話を聞いて、私は大学へ行く気が少しなくなってしまいました。受験勉強に没頭していた私は、留学生の自分の大学生活をうまくいけるか、考えたことがありませんでした。今は考えれば考えるほど怖いです。  もし留学生活が本当にそうであれば、いっそ国へ帰った方がましだと思います。なぜかというと、私の考えでは、留学生として最も大事なのは、知識を勉強するのではなく、外国の人々にあって、違う文化に触れて、違うイデオロギーと出会うというようなことだと思います。そのような体験によって、自分の人生や視野を広げることができると思います。天涯孤独の生活は、とても受け入れられません。  私は、もうすぐ来る大学生活を恐れています。

  • 私は留学生です。もうすぐ来る大学生活を恐れています

     こんにちは、私は中国人留学生、リュウと申します、日本へ来て二年目です。  私は先月法政大学に合格しました。もちろん、ほかの大学も受験し続けますが、間もなく来る日本での大学生活を考えるようになりました。  ほどんとの先輩からの話ですが、留学生、特に中国人留学生が、日本人学生の間になかなか溶け込まないそうです。差別とはいえないかもしれないですが、ただただ溶け込まないです。  そんな話を聞いて、私は大学へ行く気が少しなくなってしまいました。受験勉強に没頭していた私は、留学生の自分の大学生活をうまくいけるか、考えたことがありませんでした。今は考えれば考えるほど怖いです。  もし留学生活が本当にそうであれば、いっそ国へ帰った方がましだと思います。なぜかというと、私の考えでは、留学生として最も大事なのは、知識を勉強するのではなく、外国の人々にあって、違う文化に触れて、違うイデオロギーと出会うというようなことだと思います。そのような体験によって、自分の人生や視野を広げることができると思います。天涯孤独の生活は、とても受け入れられません。  私は、もうすぐ来る大学生活を恐れています。