• 締切済み

台湾人留学生だけに震災補助金を

あげなかったというニュースを聞きました。 ほかの外国人留学生が一人12万円をもらっているのに対し、 台湾は国じゃないから、 という理由で、台湾人の留学生にだけ支給しなかったらしいですね。 今回の震災で、世界中の国々から義援金が送られてきましたが、 台湾のそれはトップクラスです。 金額だけで言うと一番ですね。 金は受け取るけど、あげないって言うのはあまりにひどいですね。 確かに国として承認してないかもしれないですけど、 礼節や信義を重んじる日本人がこんな事をしてはいけないんじゃないですか。 どうしてこんなひどいことをするんですか。

みんなの回答

回答No.3

ちょっと御自分で調べれば、ガセネタと分かるだろうに……。ガセに引っ掛かるのは、メディアリテラシーが低いからかも知れません。 ご質問の12万円というのは、正確には12万5千円(大学生の場合。院生はもっと多額)です。平成23年3月の分として約1000人に支給されました(ひと月分だけ支給され、それ以降は無し)。 しかし、外国人留学生は日本に約13万人います。このたびの震災で特に被害の大きかった福島・宮城・岩手だけでも、約3000人いるようです。 つまり、一部の留学生しかもらえなかったんですよ。「学業成績優秀、かつ、震災で生活困難に陥った留学生」だけです。各大学が推薦して、文科省からお金が下りました。 また、台湾からの留学生については、財団法人交流協会という所が取り仕切っています。日本の文科省から交流協会へ補助金が行って、交流協会から各大学の学生へお金が行く形です。 これは、「台湾はれっきとした独立国」でもなく「台湾は中国の一部」でもない、その中間の状況であることに対応した、現実的な処理法と思われます。日本を含む世界の主要国のほとんどは、台湾を国家として承認していません。しかし、文科省から交流協会へ補助金を渡して、台湾人留学生の分も実質的に確保するという仕組みです。 台湾人留学生は、日本における外国人留学生の約3%か4%です。また、今回交流協会から支給された台湾人留学生は約25人のようです。前述したように、台湾人以外は約1000人が受給したのだから、比率的にだいたい合ってますね。ちょっと少ないか。 とにかく、支給枠が25人なら、栃木県の或る学校などは「貴校は推薦しなくて結構です」と、交流協会に言われたかも知れません。今回のニュースの学校は、栃木県の学校らしいです。どうしても、福島・宮城・岩手の方が優先されるでしょう。 ただし、その栃木県の学校でも、台湾人以外の学生で12万5千円をもらった人はいたかも知れません。すると、その学校では、台湾人留学生なら申請することさえできなかった(交流協会から割り当てがなかった)のに、台湾人以外はもらっている(人もいる)ことになります。 しかし、そもそもの話が、「外国人留学生なら漏れなくもらえる」ということではないのです。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.2

誤解から生じたガセネタですよ。 http://news.livedoor.com/article/detail/5690410/

回答No.1

こちらの質問を見るまでそういうことがあったこと自体知りませんでした。 マスコミももっと大きく扱うべきです。 マスコミは台湾が多額の寄付をしていること自体、かなり小さくしか扱っていません。中国への配慮でしょう。 日本が本当に大変な時に助けてくれる国に対して、失礼すぎます。 栃木の学校のようですが、どこの学校でしょうか?わかれば抗議したいくらいです。 その学校自体が中国に配慮しているのか、もしくは事務的にやっていて融通がきかないのか。もしくは両方か・・・。

関連するQ&A

  • 東日本大震災と台湾

    2011年3月に起きた東日本大震災で台湾の方がたくさんの支援をしてくださいました。 とても小さな国なのに、その募金額は一人頭で数えると相当な額になると聞きました。 世界でもこんなに日本を慕ってくれる国はないように思いました。 でも、日本の国交は、中国に遠慮して、台湾とは活発にできません。 それでも、台湾の人が 「日本が台湾よりも中国を優先するのは仕方の無いこと。台湾は小さな国です。それでも、わたしたちは日本が好きです」とYouTubeで言っていたのを見て涙が出ました。 YouTubeで「東日本大震災  台湾」と検索するとたくさんの応援メッセージを見ることができます。 どうやったら台湾の方々に「本当にありがとう!」とお礼ができますか? できるだけ多くの台湾の方にお礼がしたいのですが、効率良くできる方法はありますか? あとは、個人的に旅行にいくくらいでしょうか・・・。 その時にもお礼をしたいのですが、どこに行けばいいのか・・・。 知恵のある方、お願いします!

  • どうして、韓国は台湾の事を非常に意識するのですか?

    韓国政府もメディアも表立っては、台湾の"た"の字も言いませんが、内心は、非常に台湾の事を意識していると思います。 韓国の一般国民は、台湾に関する情報に触れる事がないので、台湾に関して無知ですが、留学などで外国に出た人達は段々と台湾に関する情報に接するようになり、台湾の事を意識しだし、最終的には台湾コンプレックスを抱く人も出てきます。 確かに戦後の台湾は世界の孤児と言われながらも、着実に経済大国の道を歩んできました。 アジア通貨危機の時でも、ほぼ、台湾だけが、何の影響もありませんでした。 そして、東日本大震災の時には、民間だけで200億円を越える義援金を日本へ送りましたが、これはとても韓国にはマネできないことです。 震災後、韓国は理由をつけて日本への義援金をケチりましたが、これは義援金の額を台湾と比較されるのを嫌がったからと言われています。 確かに、台湾の義援金の額と比較されると、韓国の義援金の額は見劣りします。 近年、日本では台湾に関する情報がどんどん増えてきています。 そうなると嫌でも、日本人は台湾と韓国とを比較するようになり、韓国としてはこのような状況に対してあせりを感じると思いますが、その一方で、台湾の日本での発言力が高まり、韓国がこれまで付いてきた嘘がばれるかも!?という不安も抱えているかもしれません。 やはり、韓国としては台湾の台頭が都合の悪い事で、それで台湾の事を非常に意識するようになったのでしょうか? 今後、日本での台湾の台頭が続けば、韓国の立場はどのようになるのでしょうか? 事情通のみなさんは、どのように考えますか?

  • 人間としてとるべき姿

    このたびの大震災は本当に不幸な出来事といわざるを得ません。 ところで、この震災を期に日本に対する各国の親日度が図らずも出てきましたね。 僕の手元の資料によると今回の震災で日本に対して送られた義援金の第一位の国は 「台湾」 だそうです。 それも突出して額が大きい。もちろん金だけじゃない支援もありますから、一概に額がどうのというのは正しい判断ではないという見方もありますが。 しかしながらこの義援金。民間の方々が出してくれた割合が90%ぐらいあるらしいですよ。 ところがですね、日本は台湾を国家承認していません。 国交のない国から大変な額の義援金をいただいて、 「ありがとうございました」 で、済ますつもりですかね。 もしそうだとしたら僕は許せません。 中国におもねって、台湾の国家承認しないんでしょうけど、 反日の態度を隠そうともしない中国なんか何するものぞの心意気を見せるべきではないんですか。 せめて今回の支援に何らかの形で報いるべきです。 それが人間としてあるべき姿じゃないんですか。

  • 【翻訳】台湾の皆様に震災義捐金感謝の意を繁体字

    台湾に旅行します。 縁もゆかりもございませんが、この度の震災義捐金においては 台湾こそが真の友になりえる国だと確信いたしました。 「私は日本人です。 皆さんにお礼が言いたいです。 日本の大地震の時に、たくさん募金してくれてありがとう。」 という感じの文言の入ったTシャツを着て観光したいと思っています。 ひとりでも多くの人たちにありがとうと伝えたいのです。 一応翻訳ソフトなどを使って自分なりにやってみましたが あってるのか分からないので、どなたか正しく翻訳お願いいたします。 直訳というよりは、より台湾の皆様により伝わる感じにしてくださるとうれしいです。 很多的義捐錢對大地震在日本。 謝謝 我是日本人。

  • 【追悼式典】首相反省…追悼式で台湾代表が献花できず

    【追悼式典】首相、深く反省…追悼式で台湾代表が献花できず  野田首相は12日の参院予算委員会で、11日の政府主催の東日本大震災追悼式で、台湾代表に献花の機会がなかったことについて、「本当に申し訳ない。行き届いていなかったことを深く反省したい」と陳謝した。  自民党の世耕弘成氏への答弁。台湾からの震災義援金は官民合わせて約200億円と世界トップクラスだった。  世耕氏は追悼式で、天皇、皇后両陛下がご退席になる際、場内が着席していたとして、「どこの国でも全員起立するものだ」と批判。藤村官房長官は「(議事進行は)事務方で詰めてきたものを直前に聞いた。おわびするしかない」と謝った。 ソース:YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120312-OYT1T00871.htm 台湾は小国なのにあれだけ高額の義援金くれた大親日国なのに 日本人として台湾の皆様にごめんなさいと謝りたくなる… これは中国様々の民主がわざとにやったのかな? 皆はどう思うかな?

  • 台湾で和食を振舞う

    はじめまして。 今台湾に留学中です。大学生です。 5月の活動で留学生は自分の国の料理を作って台湾人に振舞わなければいけないそうなのです。 そのときは屋台形式でやります。 食材はだいたい手に入ると思います。 何を作っても良いということなのですが、外国人の口に合うかつ、好まれるような「和食」で、屋台で売りやすい和食ってなんでしょうか?

  • 民主党政権が台湾が反日になるよう企図しています

    台湾は、大震災の際、世界最大規模の約200億円の義援金を寄せてくれました。しかし、民主党政権は、「台湾が反日になってくれますように」と言わんばかりに露骨に台湾をシカトしています。 去年は、多額の義援金をくれた台湾への「感謝広告」をせず、反日国家・中韓国に「感謝広告」をした事実があります(今年は、国内の反発を受け、台湾に感謝広告をしたようですが)。 親日地域が反日に転換することを企図・行動しているようにしか思えません。反日国(中韓)の思惑通りの行動を実践しています。 国益に反する行為をする民主党を皆さんはどう思いますか? 追悼式で台湾冷遇、指名献花から除外 首相が陳謝 2012.3.12 21:03 [野田首相]  政府が11日に主催した東日本大震災の一周年追悼式典で、台湾代表として出席した台北駐日経済文化代表処の羅坤燦(らこんさん)副代表が指名献花から外されるなど冷遇されたことが分かった。12日の参院予算委員会で世耕弘成氏(自民)が明らかにした。  野田佳彦首相は「台湾の皆さまに温かい支援をいただいた。その気持ちを傷つけるようなことがあったら本当に申し訳ない。深く反省したい」と陳謝した。藤村修官房長官は「十分にマネジメントできていなかったことについてはおわびしたい」と述べた。  世耕氏によると、政府は約160の国と国際機関の代表に会場1階に来賓席を用意したが、羅氏は「民間機関代表」と位置付け、2階の企業関係者などの一般席に案内。指名献花からも外し、羅氏は一般参加者と献花したという。  世耕氏は「台湾の友情に応えるべきではないか。一人の日本人として台湾の皆さまにおわびしたい」と政府の対応を強く批判した。  台湾は、大震災の際、世界最大規模の約200億円の義援金を寄せた。政府は昭和47年の日中国交正常化後、台湾を国として承認していないが、代表処は事実上の大使館にあたる。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120312/plc12031221040009-n1.htm

  • 支援感謝日本人6人から泳いで台湾へ台湾政府が歓迎式

    震災支援に感謝して日本人6人が沖縄から泳いで台湾へ。なんと台湾政府が歓迎式を開催 ★110キロ泳ぎ台湾に到着 震災支援に感謝  【蘇澳共同】東日本大震災後、多額の義援金などで 支援してくれた台湾の人々への感謝を伝えようと、被災地の東北3県の知事の メッセージを携え、17日に日本最西端の沖縄県・与那国島を出発した 青年6人が19日、約110キロを泳ぎ切り、台湾北東部・宜蘭県蘇澳の海岸に到着した。  台湾側からも100人以上が沖合まで泳いで出迎え、上陸後に宜蘭県政府が歓迎式を開催。  日本側の6人は17日朝の出発後、約30分ずつ交代で泳ぎ、 医師ら約10人が乗った船が伴走して、流れの速い黒潮を横断、約50時間かけて到着した。 沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-09-19_23660/ 動画 http://www.youtube.com/watch?v=PyzALj5j3ac 暗いニュースが多い中でこれとってもいいニュースだと思わない? TVや新聞で大々的に報道されていいと思うんだけど実際にはどうなのかな? 小さな台湾が最大の義援金をくれたのに日本の台湾への扱いもっとよくするにはどうしたらいいと思う?

  • 台湾からの義援金が、なんとついに120億円を突破!

    【大震災】台湾からの義援金が120億円を突破 台湾の馬英九総統は、台湾で東日本大震災のために集まった義援金が40億台湾ドル(約120億円)を突破したことは、 日本と台湾の間にある深い感情の表れだと語った。聯合早報網が伝えた。 馬英九総統は、これまでに義援金40億台湾ドル(約120億円)と救援物資500トン以上が集まったことを明らかにし、 「台湾の人びとの日本への深い愛を示し、日台関係において双方の感情がどれほど深いかがよく分かる」と語った。 馬英九総統はさらに、「日本と中華民国は断交して40年近くになるが、数多くの具体的な政策をとったことにより日台関係は改善し、 日台双方が特別なパートナー関係であるとの位置を固めることができた」と指摘。 さらに、台湾故宮博物館にある国宝を日本で公開することを実現したいと表明した。(編集担当:畠山栄) ソース サーチナ 4月9日(土)16時10分配信 台湾総統「台湾からの義援金は日台間にある深い感情の表れ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000016-scn-cn こんなにまでだと個人的にもなにかお礼したくなるよね? 日本は国として正式にお礼を述べていないそうだけど 中国にはお礼しても台湾は無視とかそんなんでいいのかな? ありがとう台湾!

  • 韓国李明博大統領 台湾の義援金200億円をどう見た

    震災後、台湾が日本に送ってくれた義援金の額が200億円というニュースを聞いて、韓国の李明博大統領は正直言って台湾に負けた。韓国は逆立ちしても台湾に叶わないと思ったのではないでしょうか? 韓国は絶対に口にはしませんが、内心では台湾のことを非常に意識していると思います。 なぜ、韓国と台湾の間でここまで経済力に差がついたのか? なぜ、韓国はいつまでも貧乏なのか? なぜ、韓国は永遠のライバル台湾に追いつけないのか?など????状態なのではないでしょうか? これまで、韓国メディアがたまに台湾を意識した記事を載せたことはありますが、韓国大統領を始め政治家などが「台湾に追いつき追い越せ!!」などの台湾を意識した発言などをしたことはあるのでしようか? 李明博大統領は台湾からの200億円という義援金の額をどう見たと思いますか?