• ベストアンサー

アメリカに留学した女性って

アメリカに留学したりワーホリした女性は、外国かぶれと言いましょうか、なぜか上から目線な人が多いなあと感じてしまうのですが、カナダやイギリス、オーストラリアやニュージーランドなどが留学先、ワーホリでは違ったりするのでしょうか? アメリカに留学した女性と話したりすると「だから日本はダメだよね〜はあ〜…」とか、「アメリカが世界基準なのに日本は…」などと言われることが多いです。 どこの国にもダメなところはあると思うし、そう思うなら改善すべき点や解決する方法について話せばいいのにな、と思ってしまいます。 いつも、「多様性!個性が重要!リスペクトし合うことが大事!」と言っているのに価値観が少し違えば「だから日本は〜」って始まります…。 まあ、私が出会った人たちが特殊なだけかもしれませんが…。 なんか愚痴になってしまっていてすみません。 残念ながら、アメリカ以外の英語圏に留学された方とはまだお会いしたことがないのですが、イギリスやオーストラリアなどが留学先の人は、アメリカに留学された方とはまた違った価値観などがあるのかなと思い、質問させて頂きました。 もちろん、すべてのアメリカ留学された女性が上から目線だとは思っておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No,2です。お礼文拝見しました。ありがとうございます。 補足しますが、オーストラリアへワーホリした女性というのは、私は親しくないのです。ネットとメールで生い立ちからいろいろ知りました。 オーストラリアのどこへ行かれたのかは忘れました。広いので、地域によってもちがうんだと思いますよ。傾向が。 あと、その知人は当時若い女性でしたので、住居を借りた部屋の大家さんに下心を抱かれてしまい、ワイン片手にしょっちゅう訪問してくるので、かわすのに苦労したそうです。 ああ、そうそう、うちの旦那、シドニーだったっけ。私と同行していたのに、ちょっと2M離れたすきに、現地人らしき白人男性にナンパされてました。爆笑! 週刊誌やらTVドラマなんかも悪いのですが、その影響で、携帯電話も この世に出る前(かなり以前)から、日本女性は貞操観念がないと一部の海外の人に思われてたんです。イエローキャブで検索してみてください。 私は興味がないので名前を知らないのですが、某芸能人男性さんの話。彼はよくTV番組で言ってました。すごくイケメンの歌手?なのかしら?女性がギャーギャー黄色い声を出すような人。 パリででしたっけ?  西欧(すべたかどうかは知らないです)ではレストランの席にも、松竹梅のランクがあるんです。(冬と夏とでは季節でランクの場所が変わるのかな?よく知らないけど。) で、その日本では超有名な芸能人さんが、レストランに入って、案内されたのが、梅の席。一番奥の、眺めもヘッタクレもない場所。 で、あっちに座りたいと言ったのですが・・・。どうのこうの・・・。続き忘れました。 ともかく、黒い人種、黄色い人種は、白い人種たちからして、「下」なんです。海外のホテルの部屋をとるにしてもです。だから、見栄をはって(はったりかまして)、お金に困ってないように観られるようにしたり、私はえらいんだぞ!とオーラをかもしだしたり・・・。 これは何度もTVで放映されてた話。今、もし生きてらっしゃるならかなりの高齢なんだけど、イタリアの富豪と結婚した日本女性がいて。 大金持ちだから、住み込みの執事や、住み込みの複数のメイドを雇ってる。 そこの私(その女性)は女主人。 雇っている誰よりも、賢くて何でも知っていなくてはならない。 だから、自分が知らないことをきかれても、知ったふりをして話すそうです。馬シカにされないように。 それから、夫が海外赴任になって、一緒に奥さんもついていくとするでしょ。(話それますが、女の腐ったの!って話。その会社さんにもよるのだけど、まあ、いろいろあるみたい。お局様がいたりして・・。 話もどしましょ。) 結局、向こうで騙されたりするんですよ。日本にいる時と同じように人を信じたりしたら。(日本でもだまされることもあるけどね。) だから、研ぐ。研磨される。 とはいえ、全ては人によりますので、良いご縁に恵まれるとそれはそれでラッキーだと思います。 私がオーストラリアに何度か個人旅行に行った際、単発の日本語ツアーに申し込んだら、ドライバー兼ガイドは、たいてい、日本からワーホリで来てる若いお兄ちゃんでした。 オーストラリアのすべての地域を知るわけではないけど、私が行ったところでは、はだしで歩くのが普通だったりします。 世界にはいろんな生活様式があるので、少しずつ知って下さい。 私の知る英国人と独人、仏人は、まるで私の祖母の時代で、鼻をハンカチでかみ、そのまま数日ポケットに放置。靴下は数日に1回洗濯。毎日はきかえません。(乾燥してる国だからかな?) 独人、仏人、雨傘は持ってないし。 私の知人の加人さんは、日本人と結婚したからなのか、違和感なかったですが。 若い頃の失敗は、しても栄養になりますので、人生一度です。悔いの内容に道を選択してください。もちろん、ご家族、ご親戚、人生の先輩方、多くの人のアドバイスも耳に入れて、よく考えて下さい。

sasanini1132
質問者

お礼

ありがとうございます。 >広いので、地域によってもちがうんだと思いますよ。傾向が。 確かに南オーストラリアと大都市!とかだとだいぶ違う感じしますもんね、地域差出て当たり前ですね…。 イエローキャブ検索しました。やばすぎますね、こんな概念あったら勘違いされたら怖いし強く言わないとダメになりますね。 >若い頃の失敗は、しても栄養になりますので、人生一度です。悔いの内容に道を選択してください。もちろん、ご家族、ご親戚、人生の先輩方、多くの人のアドバイスも耳に入れて、よく考えて下さい。 ありがとうございます!色々複雑なので身内には話せませんが留学頑張ろうと思います。 大変勉強になりました。ベストアンサーにさせて頂きます!

その他の回答 (3)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (363/2450)
回答No.3

海外留学した人は、コミュニケーション力が高かったり、何かの一芸を持ってる人が多いから上から目線なのでは?どこの国に留学しても同じような感じだと思います。

sasanini1132
質問者

お礼

ありがとうございます。 その可能性もありますね。

回答No.2

友人ではないですが、何十年も前、販売のバイトしてた時、インド人男性と結婚したという日本人女性のお客様から、何々の取替えパーツだけほしいと来店され、パーツは取り寄せで一週間以上かかるし(お客様はその地域に3日ほどしか滞在せず、すぐに別の地域へ移動する)、キャンセル不可だし、お値段は4千円程度するから、新品(2千円くらいからある商品。上は3万円くらい)を買った方が安いですよと言ったら、「日本はこれだからねえ。修理とかせずにすぐに新品新品って!」とかぶりぶり・・・。たかが数日間のバイトの私に言われてもどうもこうもできない。お客様の意見をメーカーに伝えるしかできないのに。 あと、オーストラリアでワーホリしてた女性を知ってますが、「だから日本はダメだよね〜はあ〜…」とはいわないけど、やはり向こうで生きていくには相当性格強くならないとやってけない。だから、性格もだんだんきつくなる。当たりまえ。 これは同じ日本であっても、村中みんな知ってるーみたいな和気あいあいとした優しく安穏とした地域で暮らす(みんなで助け合う)のと、大都会で我先に!と自己主張しないと日々を送れないとは違う。し、田舎者が都会に出て生活してると変わってくる。 クロコダイルダンディという映画ありましたが、田舎者が都会でてきて・・・。出会う人出会う人にコンニチワしても、都会人は「何この人!気味悪い!」になる。 帰国子女でなくても、日本で生まれ育ってても、某有名デザイナーブランドの化粧品会社(外資系なんでしょう)の女性と電話で会話したことあるけど、そりゃあもう、きついのなんのって。 事前に、十分にその会社の商品くらいは知識が無かったら、アホウにされます。 日本人、貧富の差はあれど、皆平等!みたいな意識してる人多いみたいですが、海外はそうでもないです。 はっきり「差」を感じます。 金あるかないかもそうですが、名声あるかないかも左右します。 それに、アジア人は白い人たちからしたら差別されがちです。向こうへ行けばわかります。(だから、うまシカにされないように、はったりかます地球人もいるし。) 日本と言う国を知らない海外の人も多いです。学校教育受けてても、日本がChinaという国の一部(離島)だと思ってる人も存在します。

sasanini1132
質問者

お礼

>友人ではないですが、何十年も前、販売のバイトしてた時、 マジですか…災難でしたね…バイトにグチグチ言われても困りますよね。ほぼ迷惑客になってますね… >あと、オーストラリアでワーホリしてた女性を知ってますが 私オーストラリアへ留学考えているんですが、やっぱり性格強くしといた方がいいんですかね…意志が強いタイプですが性格は弱めです(泣) >日本と言う国を知らない海外の人も多いです。学校教育受けてても、日本がChinaという国の一部(離島)だと思ってる人も存在します。 そうなんですか!やっぱりアジア差別、黒人差別って未だに多くありますよね。なくなることはないんでしょうかね…

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

それはきっと、その女性が「自分は他国を見聞きしてきて、価値観を学んだのよ」と自慢したいのでは? でも、“だから日本はダメ”とか“アメリカが世界標準”とか、まるで自分は外国人のような態度ですね。 外国人の思考が身に付いたと言いたげで、偉くなったつもりなのでしょうけど、精神的には成長してこなかったようですね。 常人ほど、そんなことは言わないものです。

sasanini1132
質問者

お礼

ありがとうございます。 >“だから日本はダメ”とか“アメリカが世界標準”とか、まるで自分は外国人のような態度ですね。 そうなんです。外国人であるカナダ人の方のほうが常識ありました。

関連するQ&A

  • アメリカ・・・ワーキングホリデー???

    現在、ワーホリ先は9ヶ国のようですが・・・。 カナダ、ニュージーランド、オーストラリア、韓国、フランス、デンマーク、ドイツ、イギリス、アイルランド サイトによっては6国、7国と表記されていて正確なのがわかりませんが、 アメリカはワーホリ先にはならないのでしょうか? 一番留学先で人気があるみたいなのですがワーホリ使えないなんて・・・。

  • 留学についいて

    1・留学するならどこの国がいいでしょうか? ・アメリカ ・イギリス  ・カナダ ・オーストラリア ・ニュージーランド 2・留学しても英語が話せないまま帰国する人はいるでしょうか? 3・あっちでも大学試験とかありますよね?難しいですか? 4・高校生から行くか大学生から行くかどちらがいいでしょうか? 留学する目的は英語を勉強するためです

  • イギリスのワーキングホリデービザを海外で取得できる?

    イギリスのワーキングホリデービザを海外で取得すること は、可能でしょうか。 現在、ニュージーランドで、ワーホリしているのですが、 イギリスにも、ワーホリをしたいと思っています。 そうなるとワーホリビザを取得しに、一度日本に帰らない といけない状況になり、私としては、ニュージーランドからイギリスに直接向かってしまいたい気持ちが強いです。 イギリスのワーホリビザは、毎年抽選で、その上当選しても面接があると聞いていますので、海外で取得するのは、 まず無理だとは思っているのですが。。 でも、 ニュージーランドで、同じくワーホリしている日本人の 友達が、国は違いますが、オーストラリアのワーホリビザ を日本に帰らずに取得できるそうで、ニュージーランドか ら、直接オーストラリアにワーホリしに行く予定です。 イギリスでも、このような可能性が少しでもないかと 思いまして。。情報をお持ちの方よろしくお願いします。 ちなみに、今23歳なので、イギリスワーホリの年齢制限 はクリアしています。

  • 高校留学について

    こんにちは 先日イギリス留学について質問させていただいた者です イギリスはやはり難しいと御回答もらい、今考え直しています そこで、皆さんは海外留学はどこが適していると思いますか。 私の学校から行けるのは、オーストラリア・イギリス・カナダ・アメリカ・ニュージーランド等です 留学経験者や留学中の方の生の声を聞かせていただけると助かります

  • 留学するなら

    今大学2年で、来年度留学したいと考えています。 オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、アメリカ、イギリス、 アイルランドのなかで、留学するならどの国がいいでしょうか もちろんそれぞれによさと悪さがあると思いますが、英語の勉強だけでなく、 その国の文化や治安、物価などさまざまな視点からの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 安く正規留学できるのはどの国ですか?

    できるだけ安く正規留学したいなと考えています。 でもイギリスへ留学する方が良いのかなって思っています。イギリスならロンドン大学などに留学をしたいんですが、何しろ学費や生活費が高いのでいけないと思います。それだったらオーストラリアかニュージーランドへ留学をしたいなと考えています。オーストラリアではサンシャイン・コースト大学が比較的学費が安いみたいなのでその大学へ留学を希望しています。 安く正規留学できる国はどこですか?オススメの大学などを教えてください。あとニュージーランドの高等機関についても教えてください!!

  • 英語圏への留学

    英語圏への留学を考えている者です。 候補はオーストラリアかカナダかアメリカです。 (イギリスとアイルランドは物価が高いですし、、ニュージーランドは物価が安いですがあまり興味がないので、、。) Australia,Canada,USに留学した事がある方、またはあの国は良いという評判を聞いた事がある方、教えて下さい! あと留学経験のある方にお尋ねしたいのですが、どの国の英語がよく通じますか?イギリス英語かアメリカ英語どちらを習得すべきなのでしょうか? 分かりにくい質問ですが回答お願いします!!

  • 留学について

    追加質問です: アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドのなかでどこで英語留学をすれば良いのかで悩んでます。私は中国語が話せますのでシンガポールも英語勉強できる反面、まだ高校生の私にとっての、異国生活に対する不安も中国語が通じるんなら少し和らげるかなって考えています。どなたかアドバイス下さい。お願いします。

  • 語学留学がしたい!

    2年後くらいに半年くらい英語圏(アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなど)で語学留学をしたいです! 語学留学をしようと決めて実際に渡航するまでの準備期間(手続きなど)にはどのくらい必要ですか? あっせん料、半年間にかかる生活費と学校にかかるお金はどれくらいですか? 向こうでバイトできますか? 30代男性ですが、ホームステイを受け入れてもらえますか?

  • 留学について

    イギリス、アイルランド、カナダ、アメリカ、オーストラリアのどれかで 一年留学を考えています。 これらの国に留学に行ったことある方、 それぞれの国の留学する上でのメリットデメリットなど 教えて頂きたいです! 学費が比較的安い、英語教育がしっかりしている、都市部へのアクセスが簡単、ご飯は口に合うか、治安は良いのか、人は比較的優しい などなど。教えて頂きたいです! 回答お願いいたします。