• ベストアンサー

留学する時

海外生まれの外国人が、日本に来て海外の国籍のままずっと暮らしていたとします(家族の関係で)、そして、一般受験で日本の大学に入り、そして、その人の生まれた国の大学へ交換留学で留学をしたい場合、国籍は関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borneo
回答No.2

それぞれの大学ごとに「交換留学規定」、もしくはそれに類するものが定められているはずです。おそらくは、どの大学でもそのようなケースを想定してはいないでしょうから、規定上は問題がなさそうです。さて、応募者があって選考する場合ですが、選考規定まで決まっていれば、その規定にしたがって選考されるでしょう。たとえば、成績順とか。  この人が有利か不利かについては、言葉の問題等では有利でしょう。また、その国に帰ることと、留学することはかならずしも同じではありませんから、一概に排除されることもないようにも思います。ただし、異文化体験を重視すれば、日本人学生が優先されることもありそうです。

train010
質問者

お礼

わかりました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• may-may-jp
回答No.1

その交換留学の応募条件に「日本国籍をもつこと」あるいは「該当国の国籍を持たないこと」というような規定がなければ大丈夫だと思います。 ただ、現実にはなかなか難しいでしょうねえ。交換留学をしたい人はたくさんいるわけで、該当国の国籍を持っていればいつでも国へ帰ることは可能なわけですから(留学なども含め)応募者の中での優先順位は限りなく下の方になるのでは、と思います。

train010
質問者

お礼

わかりました。 とても参考になりました。