• ベストアンサー

留学する時

海外生まれの外国人が、日本に来て海外の国籍のままずっと暮らしていたとします(家族の関係で)、そして、一般受験で日本の大学に入り、そして、その人の生まれた国の大学へ交換留学で留学をしたい場合、国籍は関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borneo
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.2

それぞれの大学ごとに「交換留学規定」、もしくはそれに類するものが定められているはずです。おそらくは、どの大学でもそのようなケースを想定してはいないでしょうから、規定上は問題がなさそうです。さて、応募者があって選考する場合ですが、選考規定まで決まっていれば、その規定にしたがって選考されるでしょう。たとえば、成績順とか。  この人が有利か不利かについては、言葉の問題等では有利でしょう。また、その国に帰ることと、留学することはかならずしも同じではありませんから、一概に排除されることもないようにも思います。ただし、異文化体験を重視すれば、日本人学生が優先されることもありそうです。

train010
質問者

お礼

わかりました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

その交換留学の応募条件に「日本国籍をもつこと」あるいは「該当国の国籍を持たないこと」というような規定がなければ大丈夫だと思います。 ただ、現実にはなかなか難しいでしょうねえ。交換留学をしたい人はたくさんいるわけで、該当国の国籍を持っていればいつでも国へ帰ることは可能なわけですから(留学なども含め)応募者の中での優先順位は限りなく下の方になるのでは、と思います。

train010
質問者

お礼

わかりました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 二重国籍の留学生

    今韓国で通っている学校の姉妹校である地方の大学に、外国人留学生として入学することになりました。 私は日韓ハーフで日本/韓国の国籍、両方持っています。 国籍を選択するのは成人になってからですよね? そこでバイトなどする際に、日本人として雇って貰えないのでしょうか。 あとハングル検定やKLPTを受けたいと思っているのですが 受験資格が、韓国語を母国語としないすべての外国人及び海外在住韓国人との事です。 この場合私は受験できないんでしょうか。 外国人としてだと色々面倒な事や不都合な事があるか不安です。 回答して頂けると、助かります。

  • 留学は有利?不利?

    私は高校3年生です。昨年交換留学をしていました。 ずっと前から願っていて実現した、留学。乗りかかった船とでもいうのでしょうか・・・なので思い切って、これも夢だった大学留学も考えています。 で、留学斡旋機関を通すと、バカ高いサポート料を取られる・・・ということを自身調べた結果分かりました。 ある専門学校に留学科というのがあり、1年次を日本で学び、2年次目から希望の国の大学に行く・・・という制度らしいのです。そこへの進学を希望しているのですが・・・ そこで質問なのです。 今の社会で専門学校卒業者はあまりいい目で見られないというか、日本の4年制大学と違い専門学校は推薦入試がメインで成績がそこそこ取っていれば、誰でも入れたりしますよね? そしてそこで1年間学び、そこそこの成績を取れば海外の大学進学・・という風になると思います。 留学後の大変さは高校留学の時にも味わった様につらいことは承知です。きっと大学生活の方が計り知れないほど辛いと思います。 例えば無事に海外の大学を卒業するとします。 そのあと日本の企業に就職したい・・・となった時に、採用する側は日本の学生が1番努力する時に専門学校に推薦で入って、そのまま普通に海外留学をした私を、"受験しないで、楽な道を選んだ"という風に思うのでしょうか? それとも留学までの経緯ではなく、"海外の大学で何を学んだのか?"というのを評価してもらえるのでしょうか? 例えば、"入学するまでが1番難しく、入学後は簡単と呼ばれている日本の大学"と"留学するまでは簡単で、留学後が大変な海外の大学留学"どちらが今の社会で評価されるのでしょうか?

  • 海外の大学院へのMBA留学について

    海外の大学院にMBA留学する場合、 一般的に、いつ頃(時期)書類を申請し、受験して 入学するものなのでしょうか? また海外の大学院はどういう形で 募集をしていることが多いのでしょうか。 国、学校によって異なるとは思いますが 大枠をお教えいただければ幸いです。

  • 留学先からの留学

    ふと思ったのですが、交換留学のようなスタイルではなく、正規留学で海外の大学や大学院に入学をした場合、条件によってはですが、その留学先からも別の国に留学できますよね? 気になってネットで探したのですがあまり探せませんでした・・。もし経験された方や周囲にこんな人いたっていうお話があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 留学生に資格

     皆さんこんにちは 僕は今とても厄介なことになっています。 簡単にまとめると僕は小学生の時から日本に来ました。そして小・中・高と日本の学校を卒業してきました。去年には大学にも受かりました。それまでビザは家族滞在だったのですが、親が5月に国に帰らなければいけなくなったので僕一人が残ることになりました。そしてビザも留学となりました、せっかく留学生となったのでもっと上の大学を目指そうと思い勉強し、日本留学生試験も受けてあとは大学の二次試験だけだったんですけど、大学の方から僕は日本の高校を出ているから受験資格がないと言われました。 こういう場合ってどうしたらいいですか? 教えてください。お願いします。

  • 交換留学

    日本の大学と海外の大学の交換留学についてです。 例えば日本の早稲田大学から中国の清華大学への交換留学生の募集があったとします。 そこで、交換留学生としてその海外の大学へ長期留学するためにはどんな条件が必要なのでしょうか? 詳しく教えてください。

  • 留学したいけど…

    私は高校3年生で,今進路についてすごく悩んでいます。 高2の春休みにオーストラリアに2週間ほどHome stayをして以来,大学は留学するのが夢でした。 しかし魅力的な大学は学費も高いし滞在費とかを考えると費用がすごいのであきらめて日本の大学に入ってから交換留学しようと思っていました。 今はハードな塾で受験勉強をしています。勉強は好きですが受験勉強は楽しくないです。 何気なく留学情報を調べてみると、やっぱり海外に行きたくなってしまい色々調べて留学の斡旋業者などを知りました。学校の先生に相談すると反対されて、留学トラブルの現状を知りました。 しかし留学したい!という気持ちは変わりません>_< 帰国子女とかでもない限り留学は厳しいのでしょうか?? 斡旋業者はコストも高いし怖いので利用しないで留学したいです。普通の日本人が留学するならどういった形態が一番いいのでしょうか?? 日本の難関大学への進路希望を変えてまで不慣れな地へ行き最悪の場合drop outするくらいなら安全に日本の国際系の大学へ行き交換留学するほうがbetterですか?? 真剣に悩んでます>_<周りに詳しい人がいないので教えてください!!ネイティブと話せる英語力はつけたいし、将来UNESCOがしてるような海外で教育ボランティアなどで働けるような教養も能力もある人になりたいのですが…

  • 二重国籍の利点は、留学時に役立つ?

    アメリカで生まれ、一才で日本に帰ってきましたが、ずっと日本に住んでいて現在大学生で海外留学を考えています。二重国籍を持っていてアメリカの大学に留学するなら、授業料が安くなるとか、ビザがいらないとか、アルバイトが堂々と出来るとか聞いたのですが、詳しい事を知ってる方いらしゃいませんか?大使館とか、法務局にも聞いてみたのですが、イマイチ詳しく教えてくれませんでした。

  • 海外留学費用について

    一年間の海外留学を予定しています。 交換留学なので学費は日本で通っている大学に納めるとして問題ないのですが、家族に頼らず、自腹で留学費用を出すので、生活費ができるだけ安い国に留学したいのです。 そこで考えているのが、タイか韓国です。 どちらの国の方が安く生活できるのでしょうか? 実際に滞在経験のある方からアドバイスいただけるとありがたいです。(こんな文化が面白かったor馴染めなかった等のエピソードも教えていただけると嬉しいです) ちなみに、派遣先はタイならチェラロンコーン大学(バンコク)、韓国なら延世大学(ソウル)です。

  • 留学について

    弟が、ワーホリでイギリスに留学したいと言ってます。 現在、大学3年生で就職活動間際の話です。うちにはそんなよゆーがないのはわかりきってるので今後2年ぐらいでゆっくりやるそうです。 (1年は金を貯めて、8ヶ月程語学留学するそうです。まーがんばってくれ。家族としては、遊びもかねてると思ってます。) というわけで、できれば安く留学できる手段はないものでしょうか? また、かつて留学して今就職してる方がいたら聞きたいのですが、 1.留学したら就職の際に有利なことがあるのか?また有利な職種はあるのか? 2.留学経験者は外国の企業に入るのは一般的か? 3.日本での就職を視野に入れると適度な留学期間は? 4.逆に留学することによるリスクは? などを中心にお話を聞きたいと思ってます。 国はイギリスがベターですがその他の国のこともいろいろお聞きしたいです。 よろしくお願いします。