• ベストアンサー
  • 困ってます

交換留学

日本の大学と海外の大学の交換留学についてです。 例えば日本の早稲田大学から中国の清華大学への交換留学生の募集があったとします。 そこで、交換留学生としてその海外の大学へ長期留学するためにはどんな条件が必要なのでしょうか? 詳しく教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数331
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • borneo
  • ベストアンサー率32% (85/259)

 早稲田大学などの大きな大学では、海外の複数の(それもけっこう多数の)大学と、交換留学の提携を行っているはずです。相手校によっても、時期は違うでしょうが、通常はその前年度に交換留学生の募集が掲示され(同時に学生用ホームページなどにも)ます。希望者はそれを見て応募するわけですが、複数の応募者がいた場合には当然、(通常は選考委員会によって)学生の選考が行われます。そして、そこではまず大学での成績が重要です。それとともに、多くは志望理由書を提出させます。主にこの二つで選考するわけですが、これは客観的な判断を下すためです。  また、相手の大学によっては条件が付帯することもあります。たとえば、アメリカの大学であればTOEFLE500点以上であるとか、また中国の大学なら、中国語を既習していることなどです。せっかく行っても、授業が解らなければ意味がありませんから。  以上をまとめると、 ・優秀な成績 ・志望理由がしかりしていること。 ・語学力 ということになるでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり交換留学の場合の条件は厳しいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

一般に交換留学は、その大学の評判を落とすような学生を選出したくないはずです。なので、成績優秀者(またはnot不振者)が選ばれるでしょう。さらに、語学力と、なぜ行きたいのかを明確にした学生、ということになります。 語学力に関しては、多くの場合TOEFLのスコアが求められるようです。ただし、行き先が中国であれば、中国語検定なんてのもそれなりにとれていた方がいいわけですよね。さらに1年間行くのであれば、それなりに志望動機を持った学生が応募するのでしょう。もちろんモラトリアム的動悸も含めてですが。過去現在未来を通じて、なぜ、今、自分がその交換留学先で(そして何を)学ぶ必要があるのか、そういうのが明確であれば、選ばれるのだと思います。 以上、交換留学経験者、中国二人、イラン一人、ドイツ一人、フランス一人、スェ-デン一人、の話からです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 外国語検定を受けてみます。